« すはだ美の差し入れ♪ | トップページ | 失業おっさんのぶっちゃけ365日間に合うか! »

ワールドビジネスサテライトで気にかかったこと

私の楽天日記と同じ記事になってしまって申し訳ないのですが、世間とアフィリエイターの認識について考えさせられることがあったので、藍玉ブログでも紹介します。

ワールドビジネスサテライト見ました♪

※当記事は移動しました。お手数ですが、以下のリンクよりご覧ください。
アフィリエイトするからには責任を持って運営していかなければと肝に銘じています

|

« すはだ美の差し入れ♪ | トップページ | 失業おっさんのぶっちゃけ365日間に合うか! »

アフィリエイト体験記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
とても、とても、参考になる記事でした。私自身本気でとりくむつもりなのでこれからも深く考え頑張っていこうと改めて思いました。めざせ!ママさんアフィリエイター!!

投稿: はるる | 2005-02-09 08:12

こんにちは

コメントは久しぶりですが、お加減如何ですか、無理されないようにお仕事されてください。

WBSのキャスターコメントについて、私も一考ありですが、頑張る気持ちに変わりは無く、理解が深まる一助になればと思います。

今週末、また首都圏に転居します、機会が有れば二年越しの逢いたさ、見たさで、お会い出来る機会が有ればうれしいなぁと、今から転居後を楽しみにしています。

投稿: ☆のり☆ | 2005-02-09 12:24

政治家やスポーツ選手など、マスコミによく取り上げられる人たちの中には、「マスコミはきちんと取材をしないでいい加減なことを書く」なんて言う人がいます。当たっている部分もあるんだと思います。

他人の評価がどうであれ、しっかりとした芯のようなものを持つことだけを考えています。すべての人に理解してもらうのは無理でしょうし、それを望む必要もないと思います。

投稿: yama | 2005-02-09 12:55

こんにちは、SEESAAで、BLOG作って
らしたんですね。初めて足を運ばせていただきました。
楽天さんのほうで、友人サイトから、たまに除かせていただいてました。

こちらでも、アフィリのことで、しっかり書かれてあり、共感持たせてもらいました。
BLOGリストに追加させていただきます。
ではでは、失礼します☆

投稿: *松本* | 2005-02-09 17:32

お久しぶりです〜♪

> テレビという大きな影響力を持つメディアでは、アフィリエイトのすべてを伝えるのは難しいと思いました。

TVもラジオも「食いつくネタ探し」をしてますから、NHKスペシャルでもない限りこの傾向は続くでしょうね。
でも自分でやってみれば、イヤでもわかると思います。誠意のないところにお客様がつくことはありませんから(^^;

↑ネットも現実の世界もそれは同じだと思うのです。

投稿: ユウキ | 2005-02-09 20:57

ちょ、ちょっとショックなコメントで終わってしまいましたね(^^;)

キャスターの方々もあの場で8分間の映像を見ただけだったと思うので
よく理解できないまま見当違いのコメントもあったように思います。
きっと視聴者の方にも上手くは伝わっていないんだろうな。

でも辛口コメントのおかげで、世間にはそういう見方もあるのだと知りました。
よくわからなければ当然ですね。
そして、気を引き締めてがんばろうとも思いました。
見返してやる〜♪

アフィリエイト、もっともっと広く知ってもらえるといいですね。
テレビ等で紹介されるのなら、数回に分けてもらいたい。
企業側とアフィリエイター側。
そのうち週に5分でも10分でもいいので、アフィリエイターによるアフィリエイト情報番組が出来るといいですね(^ー^)

投稿: とことこ散歩 | 2005-02-09 22:06

お久しぶりです。
放送、見逃してしまいました。。
(まだ脳ミソ戻ってなかったり。。)

気がかりな内容で終わってしまったようですね。。
個人的には再認識の機会にもなったりしているので、こういった記事がたくさん拝見できるのは有難いのですが^^;

トラバ、頂いて帰りますぅ。

投稿: ゆき | 2005-02-10 04:37

>アフィリエイトの姿を世間に知ってもらうにはアフィリエイター自身の行動にかかっていると思うんです。

ほんとにそうだと思います。
本当の意味でわかってもらうには、いい商品をしっかりと見極めていかないといけないだろうし、それを扱うショップさんも選んでいかないと、嫌な思いをするお客様もいるかもしれないですよね。
私の周りでは、ネットで購入することすら、躊躇している人たちばかりです。賢くネットを利用していけば、お得に納得のいくお買い物ができるということを、分かってもらいたい!お役に立ちたい!という思いでやっています。
まだまだ課題は多いし、未熟ですが・・・(^_^;)

投稿: ochie | 2005-02-10 12:04

ochieさんやどんぶりさんと一緒に北信越の会に参加しているユウコです。
昨晩、取り急ぎトラバだけさせてもらってました。
自分のブログにも書いたのですが「概ねいい報道だった」と思います。
これを契機に「いいECサイトの加盟」が加速することは間違いないので。でも、そのときに過剰な期待をしない事もEC側にきちんと伝えないといけませんけどねー(いくらなんでもあまりにひどい商品は、さすがに紹介できないですから…(笑))。
体調を崩されていたようですが、お大事に♪

投稿: ユウコ | 2005-02-11 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/4477988

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドビジネスサテライトで気にかかったこと:

» アフィリエイトについて [at kitchen+日記]
本日は、私がとっても尊敬している藍玉さんのブログへ トラックバックします。(緊張^^i) ... [続きを読む]

受信: 2005-02-09 06:42

» WBSを見ての感想 [マミィの知っ得♪日記]
 昨夜「ワールドビジネスサテライト」でアフィリエイトの特集が放送されました。あちこちで、日記にも書かれているようですね。  工作員マミィ達(←まめちぽさん命名・・・(ーー;))の本並べ作戦は失敗に終わったようですが(笑)、TAMAさんのサブリミナル効果はさすがでした♪  和田さんとまめたさんのお散歩シーンよかったですね♪和田さんはあの収録の日のうちに、センプレさんで見たソファーなどを、もうページにしてUPしてるんですよねぇ〜。 >>納得できる「一人暮らしソファ」探索2005  リサーチする確かな目といい、的確な表現方法で、素早くページとしてUPしてしまう点といい、やはり尊敬です。(*^。^*)  個人的には、せっかく取り上げるなら、TAMAさんの日頃の頑張りや努力の 部分にも触れて欲しかったなぁ〜と思いますが、小さな子供を抱える、主婦が、日頃どんな感じでアフィリエイトをやっているのか、生活の一部を覗かせていただけて、その点は身近に感じられたのかな、と思いました。  パラダイスさんの「お金が入ってくるのが魅力」という発言は、たぶん、前後の話の流れを知らない視聴者にとっては「お金」という部分が強調されて映ってしまったような気もしました・・・。(/_;)  8分前後の特集ということで、こういう、コメントを部分的に使われることは何となく想像はついていました。オフ会も、先日の日記でも書きましたが、元々、そこで話される会話の内容がどう、というより、「アフィリエイターはオフ会という場を設けて、交流や意見交換なんかもしています」、といった、「風景」的に映るのだろうと、思っていたので、オフ会の様子に関してはずいぶん長く映った方だろう、とは思いました。ただ、オフ会参加者のエイジさんやみゅーたろーさんも日記に書いてますが、「オフ会」という言葉すら出てこなくて、事前にこういうオフ会があったことを知らない視聴者の目には、何をしているのか、分かりづらかったかもしれないですよね・・・。(ーー;)  一番気になったのは、VTRが終わった後の、キャスターとコメンテイターの 会話でした。「トラブルを招く可能性」については、厳しいご意見ではありますが、納得でした。実際中には、誤解を招くような表記をして問題になっているサイトもあるでしょうし。  ただ、「広告なの勧誘なのか」とか「ちょっと疑問」というコメントについては、あのVTRで見た範囲でしかない意見を述べているようにも思えました。そしてそれに対しての、キャスターの軽く首をかしげるような、納得いっていないような表情・・・。あれは欲しくなかったなぁ・・・次の特集やニュースに移るまでの間をつなぐものなのかもしれないけど、視聴者には、それが、あの特集の全てのまとめのように映ってしまうから。  色々なご意見があるかと思いますが、ここがマミィの一番ひっかかった点かな。上手く言えないけれど、心にひっかかる、ひっかからない、というのは、頭で考えて、というより、その時瞬時に生まれてしまった感情なので・・・  毎日様々な特集を取り上げている番組で、その1つ1つのVTRなどを、取材に携わった記者さん達だけでなく、番組に携わっている全ての人がきちんと見て、聞いて、調べて、理解しているのかと言うと、時間的に考えても、なかなか難しいものだということは、よく分かっているつもりです。  取材してくださっている方々のご苦労も計り知れないし、お互い人間だから、そういう方々の、その苦労も何となく想像はつくのに、全てを否定したり、反論したりすることは、マミィには出来ないし、そうするつもりはないです。  でも・・・自分の番組なんですよね。キャスターの方にとっても、コメンテイターの方にとっても、情報を伝える側の立場にいることは確かです。  それならば、自分の番組の特集で取り上げたことについては、せめて視聴者以上の知識と理解をもって、コメントしていただきたいな、というのがマミィの率直な思いです。  だって、「商品の知識がないと推薦していいのか疑問」という台詞は、アフィリエイトに限らず、そのまま、番組側にもあてはまることなんですよね・・・。  光栄なことに、マミィも、メディアで取り上げていただく機会を経験させていただくようになってから、テレビや、新聞や、雑誌の見方は変わりました。  自分の一番伝えたい思いより、相手が「おもしろい」と感じた部分ばかりを強調されてしまうこともあります。特にテレビや新聞など、原稿チェックの時間をいただけない場合には、本当に言葉を選びながら、慎重になります。  でも、アフィリエイトが、良くも悪くも、世間の目に触れるようになってきたことは確かなことです。誤解されることもあるかもしれないけれど、注目されている証拠でもあるんですよね。  こうした機会を重ねるごとに、アフィリエイトの取り上げられ方も、どんどん掘り下げられて、誤解のないように、広く、深く、伝わっていくようになるのではないかと・・・そのためにマミィが出来ることは、とても小さなことしかないかもしれないけれど、でもいつかそういう日が来る事を願って、やっぱり、自分の気持ちに正直に、まっすぐ頑張って行きたいと思います☆(^^) [続きを読む]

受信: 2005-02-09 13:27

» ワールドビジネスサテライトを見て思ったこと [空人のブログ]
昨晩の「ワール... [続きを読む]

受信: 2005-02-09 17:22

» テレビで放送されるアフィリエイト [まゆつば堂出張所〜楽天で人柱]
これが楽天で購入できるアフィリエイト本だ!昨日 ワールドビジネスサテライトというテレビ東京の番組でアフィリエイトが特集された(話題はライブドアのニッポン放送の株購入にもっていかれたけど)某アフィリエイトを活発にされているインテリアショップでのアフィリエ... [続きを読む]

受信: 2005-02-09 19:18

» アフィリエイト紹介番組を見て [とことこ*アフィメモ]
テレビ東京「WBS」を見てから、一夜明けました。 正直、軽く?ショックを受けた終わり方でした。 アフィリエイターやASPや企業の方々が映っているときには 大興奮ではっきり言って番組のナレーションは 全然頭に入りませんでした。 で、すべてが終わった後の女性と男性のコ.. [続きを読む]

受信: 2005-02-09 21:35

» 究極の広告〜その可能性 [アフィリエイト(アフリエイト)生活]
テレビをつけながらメッセンジャーでやり取りをしていると、究極の広告〜その可能性という内容でアフィリエイトが取り上げられていました。 「お!!ちょっと待って、テレビ見る!!」 と、画面に集中すると・・・・ 「商品知識がないとトラブルがおきる・・・」と [続きを読む]

受信: 2005-02-10 00:42

» wBSアフィリエイト報道の内容??究極の広告 その将来性 [Meetslog 口コミ的広報と販促を考える。]
昨日放送されたWBSのアフィリエイト報道。 やはりテレビでの報道は、反響大きいで... [続きを読む]

受信: 2005-02-10 01:45

» ワールドビジネスサテライト、見逃しました^^; [ゆきMEMO]
2月8日にワールドビジネスサテライトでアフィリエイトが取り上げられる事を事前に知りながら、見逃してしまいました。。何してたんだろ?(記憶喪失気味。) KASAIさんが運営する『アフィリエイト情報館』の【VOL.02】 メディアとアフィリエイト・プログラムの記事に今回の放送に関しての感想や意見を書かれているサイトの一覧があったので、今頃になって皆さんのブログを拝読させて頂いてます。 「感想」の感想と言う事になる訳ですが・・・。 [続きを読む]

受信: 2005-02-10 04:38

» 楽天アフィがテレビに・・ [Yoshi@SLOT??(+アフィリエイト)]
ワールドビジネスサテライト 昨日のTVで「楽天アフィリエイト」が紹介されてました。あまり内容はなかったですね。 まだまだ浸透してないようで安心した(笑)キャスター、解説の外人さんも分かってない。 アフィリエイトは「推薦」なのか「勧誘」なのか「広... [続きを読む]

受信: 2005-02-10 16:13

» 昨日のワールドビジネスサテライトを見て・・・ [ほんまに儲かる?kumimamaアフィリエイト道]
昨日のワールドビジネスサテライトのアフィリエイト特集を見て・・・ 正直、かなり考えさせられた。 最後のキャスターとコメンテーターの方の発言に。 私的には、ドキッとする部分も確かに有る。 これからの自分のアフィリエイトの活動を見直す良いきっかけになったわ。 しかし、今回の番組・・・ ( ̄ー ̄?).....??アレ??と思う所も多々。 [続きを読む]

受信: 2005-02-10 16:30

» ワールドビジネスサテライトを見て [Affiliate Style]
アフィリエイトをまじめに取り組んでいる人の意見としてあのコメンテーターの表情や言... [続きを読む]

受信: 2005-02-12 09:18

» ■ワールドビジネスサテライトを見て。 [超初心者がアフィリエイトでお小遣い副収入を目指す日記]
テレビ東京系列「ワールドビジネスサテライト」(WBS)で、 アフィリエイトが取り上げられ、 ビジネス経済情報として、報道されました。 ビジネス・パーソンが多く視聴する同番組は、 ビジネス経済社会に大きな影響をもたらすことは、 先日の日記事で書きました。 [続きを読む]

受信: 2005-02-15 04:32

» アフィリエイトについて思うこと [キラ☆キラン☆的満足楽天ショッピング]
自分の体調が悪かった事と、主人の親類の不幸が重なった事でネット環境から離れている間にいろいろ考えていました。悩んでいたって仕方が無いので思った事を書きたいと思います。さて、私がブログに足を踏み入れようと思ったいきさつは・・単刀直入に「アフィリエイト」で... [続きを読む]

受信: 2005-02-16 15:29

« すはだ美の差し入れ♪ | トップページ | 失業おっさんのぶっちゃけ365日間に合うか! »