« 夕立でしたね | トップページ | 神戸クリニックが驚きのキャンペーンを開催! »

南の島で、暮らそうか!

旦那さんに「南の島で、暮らそうか!」と言われたら、「うん!」って答える。
それだけ私は南の島に想いを馳せている。

ダイビングをしたことがない、沖縄にも行ったことがない、
でも、南の島で暮らしたい!

なんで南の島に惹かれるんだろう?

数年前の私は「あれがしたい!これがしたい!」と自分のしたいことを追いかけていました。でも、今の私は「あれをしなくちゃ!これもしなくちゃ!」と追われる立場になっています。

いっぱいいっぱいになって疲れると、

「海に行きたいな・・・」とぽつり。

なぜか海に会いたくなるんですよぉ。

私の家からは海に会いに行くのも半日がかり、
「よっしゃー行くぞぉ」と思い立って行ける距離ではありません。

そんなときは「いつか海のみえる家に住む!」って、
自分に言い聞かせると頑張れるんです。


でも、抑えていた気持ちがグラグラと揺れ動く出来事がありました

ayanちゃん主催の横浜オフ会で、スローライフしながらRICHのめぐみさんにお会いしたとき、「会っては行けない人に会ってしまった・・・」と思いました。

それは、めぐみさんが南の島に住んでいるから。

初対面だったので、いつものごとく口下手全開でしたが、
何度も会っていたら、質問攻めにしちゃってましたね。
めぐみさんのブログで南の島での生活を眺めては、
「いいなぁ~」とため息をつく毎日。

それから、めぐみさんが本を出版されることを知りました。
南の島で、暮らそうか!(バンガードめぐみ著)です。

もちろん、すぐに買いました!
でもね、なかなか読めなかったんです。

ちょうど締切のある仕事を抱えていた時期で、
読んだら止まらないのがわかっていたから、
目の届かない場所に封印していました。

夏休みに合わせて、ゆとりの時間が持てるようになり、
そっと南の島で、暮らそうか!の1ページを開きました。

20050815_0148_0000


そこには私の求めていた情報がありました!

南の島の生活事情、南の島の選び方、南の島での仕事、住まい探し、引越し方法など、南の島で暮らす方法が具体的に書かれています。
移住された方のケーススタディもふんだんにあって、疑似体験ができました。

読み終わったあとに頭に浮かんだのは
逃げの移住は成功しない

今の私が移住したら、逃げの移住になります。
多忙な毎日から逃れたい、
海のみえる家に住みたいな~♪なんて甘い夢じゃだめなんです。
南の島で生活するということは島に根を張って生きる。
それなりの覚悟が必要なんです。

読んでおいてよかった。

南の島への移住に成功しためぐみさんだから書ける本。
まだまだ甘いって思い知らされました。

また、「南の島に住みたい!」と思ったとき、夢は現実になります。
めぐみさん、ありがとう!


応援よろしくお願いします。アフィリエイトブログランキングへ

追伸:めぐみさんへ

出版おめでとう!期待以上の本でした。
きっと、めぐみさんに出会っていなかったら読んでいなかったと思う。
今の私に必要な本だったから、めぐり合いに感謝してます!

また、弱音を吐きそうになったとき、南の島で、暮らそうか!を読むからね。

|

« 夕立でしたね | トップページ | 神戸クリニックが驚きのキャンペーンを開催! »

藍玉の日常」カテゴリの記事

コメント

私も「南の島に暮らしたい」人です。
ここ数年ずっと沖縄に移住したいと旦那ともども思っています。
旦那の仕事の関係で沖縄移住も夢では無いし、
今はこれまた旦那の仕事関係で、旦那だけ9月下旬から旦那はタイに長期出張。
もちろん、タイ移住の話もあったんですが、
子供の進学や、いろんな現実問題も多くて、
とりあえず家族で移住のお話はお預け。
今ある現実をちゃんと向き合って、それからでも遅くないと思っています。
同感です。

投稿: 瑠璃 | 2005-08-15 09:54

いいですよね♪南の島。
一応海沿いの住人ですが『南の島・海』はまた別の特別の響きです。
めぐみさんの本、すっごく魅力的。読みたいっ。

逃げじゃなく、でも夢の場所で、しっかり生活できたら素敵ですよね。

投稿: みにぃ | 2005-08-15 10:28

藍玉さん!!

読んでいただいてありがとうございます。
見に余る光栄!!なんて(笑)

藍玉さんも南の島好きなんですね~。
嬉しいですよ~。

紫外線が痛いほどですが、
やっぱり気持ちいいですよ。

どうか本を読んで、脳内トリップや、
来る日のために、イメージトレーニングを
していただけたら嬉しく思います。

ありがとう!!

投稿: めぐみ@離島 | 2005-08-15 15:33

おお 南の島いいねぇ
(有)藍玉南の島支店を作ってください。
支店長はもちろん僕で ̄m ̄

投稿: でぃえら | 2005-08-16 12:25

藍玉さんも海がお好きなんですね。
私も、実は、海が見える家に住むのが夢です♪

沖縄も好きで何回も行ってます。
移住するほどの覚悟はないですが、秋~冬は沖縄っていうのにあこがれます。(寒いの苦手。。)

めぐみさんの本も読んでみます。

投稿: さますの | 2005-08-16 19:23

(有)藍玉南の島支店、支店長でぃえらさんでいいので(?)従業員希望♪
「南の島に行きたがるのは疲れている証拠だ」と言い切る人は置いといて(笑)。

投稿: ユウキ | 2005-08-16 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/5473153

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島で、暮らそうか!:

« 夕立でしたね | トップページ | 神戸クリニックが驚きのキャンペーンを開催! »