« とても危険な誘惑[BLOG24] | トップページ | 逸品展覧会の感想 »

24時間ブログまとめ[BLOG24]

24時間ブログにプチ参加(8時間)でエントリーしたはずが、気づいたら約22時間参加してました。やっぱり、途中で誘惑に負けました。身体は正直です。


もともと文章を書くのが苦手・・・
じゃないな。子供の頃からノートに自分の思いをかきなぐっては気持ちを整理してきました。文章を書くことは自分の中では当たり前のことだったんです。

ただ、人に向けて発信するのに慣れていなかったんだと痛感してます。人に伝えようとすると、今までの書き方じゃとても無理。頭の中を整理して、これだけは言いたいポイントを挙げてその補足説明を考える。私は自分よがりの文章を書いていたなって思うんですよ。

ひとつ例をあげると、私が当たり前のように使っている言葉は読み手にとって当たり前の言葉ではないと思います。私は横文字に弱いのですが、ITでお仕事をしている人って昔から根付いている日本語をなぜか横文字で言うことが多いように思います。「ブラッシュアップしましょう!」と言われ、「・・・・・???」は?何を言われているのかわからなかったです。その後調べましたけど。


自分の考えを伝えるときは読み手のことを思いやる

これが私のブログコミュニケーションの心がけのひとつ。

また、ブログを使うようになって自分だけの世界じゃなくて読み手のみんなと共有できる世界になっていきました。

きれいごとですね。 アフィリエイトで成功している人だから言える言葉でしょう。 今現在試行錯誤中の人には、なにいってんだかって感じです。
成功の基準[BLOG24]にコメントをしてくださった「ははっ」さんのコメントです。

私はたしかにアフィリエイトでやりがいを感じ、充実した毎日を送っていますが、それだけが成功だとは思っていません。私が成功しているかしていないかは私自身が決めることなんです。

でも、「ははっ」さんのコメントがあるおかげで、いろいろな考え方・受け取り方があるんだなってわかるんです。ありがとうございます。共感してもらうことだけがブログの目的ではないんです。私の考えを発信し読み手の考えをコメントしてもらうことによって、新しい発見がありお互いの成長を促すと思います。


ときには「こんなことを書いたらひんしゅく買うかな」と恐々としながら書いてみたり、前向きでいなくちゃと思いながらもつらかった出来事を書いてみたりと、自分をさらけ出した上でみんながそれぞれ何かを感じてくれたら嬉しいです。

24時間ブログに参加していっぱい発見があったんですよ。

私にとってのブログを再認識できたこと

コミュニティ機能が充実していた楽天広場で日記を書いていたため、「ブログ」を意識したことがありませんでした。ブログってなんぞや!と考えたこともなく、自然と私の一部になっていました。

私のとってのブログは「コミュニティ」。心の支えであり、人と人を繋ぐ場です。私と読み手が直線で繋がり、読み手同士も繋がっていく。小さな輪が重なり合って大きな輪になれるよう願っています。


あと、自分を振り返るきっかけにもなりました。
藍玉という名前のギャップ[BLOG24]に書いたのですが、自分の中で消化し切れなかったことを解決できたんです。自分と向き合う時間さえなかったんですね。書いて書いて答えを出す。日記を書き続けていた子供の頃の私に戻ったようでした。

最後に感想を。普段は週に数回エントリーできればいい方で、24時間すきなことを書く・・・こんな贅沢な時間を持てるのが純粋に嬉しかった。
これから明日締め切りの仕事します(汗)

WADA-blogのわださんといわゆる認識の相対性の恋が窪さん、このような機会を与えてくださってありがとうございました!
一緒に参加したみなさん、ありがとうございました。

そして、読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

Special Thanks!
Web::Blogoscope
アフィリエイト気分
ごんのはなれ
毎日が「満足生活!」
あっちこっちからEC考
長楽ネット

いわゆる認識の相対性
WADA-blog


Blog24~ブログ中毒者の短くも幸福な24時間へGO!

応援よろしくお願いします。アフィリエイトブログランキングへ


|

« とても危険な誘惑[BLOG24] | トップページ | 逸品展覧会の感想 »

ブログコミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

こちらからも藍玉さんに、
「Special Thanks!」です!

投稿: わだ | 2005-10-10 17:47

ありがとうございました。
いいひとときを過ごさせていただきました。
なんだか、昔の一日中レスを返し合っていたパソコン通信時代を思い出しながら、投稿してはぐるりとみなさんのブログを巡り、あちこちにコメントして、また自分のブログへ戻り…そんな楽しい時間を藍玉さんとも過ごせて、感謝、感謝です。

投稿: Oh!けい=森田慶子 | 2005-10-10 20:02

お疲れ様でした。
今回の企画、ここのブログがなければ、
知らなかったので、感謝、感謝です。
別の観点からですが、ありがとうございました。

次回は実際にお会いして、お話出来るといいですね。
(って、ニアミスはしてるんですけどね(^^;。
どうも口下手で・・・。)

投稿: sibuki | 2005-10-11 01:49

遅ればせながら、BLOG-24おつかれさまでした。
次回は、参加できなかったとしても、
ログを追えたらいいな。。今回は、まったく追えてなかったので・・(^^;)
お仕事も大変だと思いますけど、がんばって下さいね♪

投稿: hikaru | 2005-10-11 18:58

藍玉さん、こんにちわ。
22時間お疲れ様でした。私には到底真似できません^_^;。
体に気おつけてこれからも頑張ってこださいね。
私は、アフィリエイトで月収50万の本を読みながら日々勉強してます。お時間があるときにまたお立寄りください(~o~)

投稿: 夢 | 2005-10-12 13:01

URLを入れるの忘れました

投稿: | 2005-10-12 13:03

藍玉さん、初めまして。
ミナミナと申します。
藍玉さんの記事を読ませてもらってブログとは「コミニティ」とお考えの藍玉さんに共感しました。
私もそうです。私のブログもコミュニティの場所になってもらいたいという想いが第一のブログです。
人と人を繋ぐブログにしたいと思ってます。
もちろん自分も繋がっていきたい・・・そう思いながら毎日更新してます。

藍玉さんの記事、嬉しかったです。
嬉しさのあまり足跡を残させてもらいました。

投稿: ミナミナ | 2005-10-14 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/6337490

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間ブログまとめ[BLOG24]:

» Blog24 祭りのあと [Web::Blogoscope]
Blog24が終わってから半日以上経ち、まだ少しだけ「祭りのあと」のような余韻が... [続きを読む]

受信: 2005-10-11 02:20

» ブログ24を振り返って [いわゆる認識の相対性]
ブログ24が終わって丸一日が過ぎた。終わってみてのまとめのエントリーが早くもトラックバックされている。皆さんタフね。w 私も現時点でのまとめをしようと思う。 各ブログを見ていて、いろいろなスタイルのブログがあり、それらのブロガーがそれぞれのスタイルで24時間、あ... [続きを読む]

受信: 2005-10-11 18:36

» まずはブログを立ち上げよう。 [超初心者のためのブログ活用アフィリエイト術]
超初心者のためのブログ活用アフィリエイト術 [続きを読む]

受信: 2005-10-14 09:27

« とても危険な誘惑[BLOG24] | トップページ | 逸品展覧会の感想 »