« ブログコミュニケーション[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん三[BLOG24] »

藍玉という名前のギャップ[BLOG24]

テレビでも24時間は大変なのに、ブログを書き続けるのは凄いエネルギーですよね。藍玉さんのキャラクターの真髄をアピールできてきっと発見もたくさんありますね。

panaseaさんからコメントをいただいた(ありがとぉ♪)。

実は「藍玉」という存在が大きくなってしまって、とまどう私がいる。藍玉は私のはずなのに、みんながイメージする「藍玉」と本当の私、ギャップがあるような気がしてならない。


ブログの記事を読み返してみると、私ってば堅いことばっか書いてるんだよね。読んでくれる人が増えてくると、嬉しい反面、緊張しちゃうんです。慣れない敬語を使って言葉を選びに選んで・・・普段の言葉遣いと違うじゃん!(笑)

私の考えを読んでいる人に伝えたい気持ちがとても強くて、たとえば「アフィリエイトは簡単には儲からないんだよ。努力が必要なんだよぉ」と誤解を招く前に自分の体験を伝えたい。でも、伝えたいことがあり過ぎて重要度の高いものから記事にしていくと、肩の力が抜ける記事ってなかなか書く機会が無くなってしまう。だから堅い記事ばかりになっちゃうんですね。

私はおちゃらけた人間なので、ブログも軽いのりだとコメントしやすい。たとえば気心知れたにーやんimaimaimaさんのブログだと冗談ばっか書いては笑ってる。私は時間の関係で想いをこめる熱い記事になりがちなので、コメントをする側もそれなのに一生懸命に書かなくちゃと思いますよね。・・・みんなもコメントしづらいんだろうなぁ(ごめんね)。

はじめにpanaseaさんのコメントを掲載したのも、肩の力を抜いた記事から「藍玉ってこんなヤツなんだ」とわかって欲しかったから。この記事はかなり肩の力が抜けてます。

ブログ24に参加して、こういう時間が自分には必要だったんじゃないかと思う。「藍玉」にギャップを感じていたけど、それも本当の私であり、まだ表には出し切れていない部分があるだけなんだとわかった。

うわぁ~~~、今まで胸の隅にあったしこりが溶けていくのを感じる。恋ヶ窪さん、わださん、気づかせてくれてありがとう!

で、みんなカメレオンなんだと思う。対峙する人に合わせた自分。仕事相手の人には仕事の顔、家族には家族の顔。 だけどその中で誰にも言えない(と思っていた)自分をきちんと書いてみると、みんな「私もそう」って共感してくれるんだよね。その辺が最近つくづくありがたいなと思います。

わださんの記事にあった恋ヶ窪さんのコメントを読んで私もカメレオンだなと思った。まだ、私は出しきれていない部分があって、それぞれに藍玉の顔、小林智子の顔、名前も何もない私の顔を知っている人がいると思う。すべてをひっくるめて私。すべてを知っているのはずっと私だけなのかもしれない。

追伸:ダウンしかけているので10月10日AM6:00にてレスを終了させていただきます。
ありがとうございました。



Blog24~ブログ中毒者の短くも幸福な24時間へGO!

応援よろしくお願いします。アフィリエイトブログランキングへ

|

« ブログコミュニケーション[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん三[BLOG24] »

ブログコミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

ギャップ?
いいんじゃない?

カメレオン的には、
もっとあってもいいくらいかもね。

投稿: imaimaima | 2005-10-10 00:58

そのギャップがいいんじゃないかなと思う人も結構いるのではないでしょうか。

通常のサイトよりも顔がイメージしやすいブログですが、リアルで会って、そのまんまだったらツマラナイじゃないっすか。

あ。このエントリーって藍玉さんらしい悩みで、とても素敵です。

投稿: Jam-Croft | 2005-10-10 01:09

そうなんですよね~
私も記事の内容からか笑ったりしない人って思われていたときがあってそれはちょっとびっくりしました。
さっきのオフ会で益子さんが面白いブログって1テーマ1ブログっておっしゃっていて、実際そうなんですよ。
そうすると、自分の一面だけを見せることになる。それがどこかで一人歩きしていってしまうんですよね。
でも、いろいろある自分を全部表現しようと思うと、その数だけブログが必要になってくる。
それもしんどいですし、難しいですねぇ

投稿: 恋ヶ窪 | 2005-10-10 01:16

私はHNをいくつか持っていたりするし
藍玉さんが思う「藍玉」とのギャップとかより
ずっと軽いかもしれないけど
でも、なんかわかる。。。

自分なんだけど普段の自分じゃない。
ギャップを感じることを、もどかしく思ったりもするけど、
カメレオンなとこって、いいじゃないって思う。

投稿: みにぃ | 2005-10-10 01:28

みんな、いいこと言うなあ。
> うわぁ~~~、今まで胸の隅にあったしこりが
> 溶けていくのを感じる。
ほんと、こんな感じです。
> 私も記事の内容からか笑ったりしない人って思
> われていたときがあってそれはちょっとびっく
> りしました。
ああ、でもそのイメージもわかりますね。
詩的な雰囲気も漂わせた女性。
で、実際に恋ヶ窪さんに会ってみると、またブログとは違った魅力を感じちゃうんですよね。
> リアルで会って、そのまんまだったらツマラナイじゃないっすか。
そうかも。

投稿: わだ | 2005-10-10 01:34

藍玉さんこんばんわ~♪(´・∀・`)ノ″

あ~あったよあったよギャップ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

初めてもらった藍玉さんのメールは去年のオフ会に参加するので宜しくね~ってメールだったのだけど、それはとっても丁寧なご挨拶メールでした♪

そして3度目かな~?なんかのきっかけでちょっとぶっちゃけメールになったときに「おお~~~~~~~~文面違いますよ?誰ですか??(笑)」っていう素の藍玉さんに遭遇したぁ(。-∀-)ニヒ♪

いまだにイメージのズレでいうと、あたしの中で藍玉さんは禁煙家ですわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

あたしはね、ネットなのにもぅ本音を書けない。
深いこと書くには触れたい過去もあるのだけど、もぅ出せない。リアルでネットフレに会ってしまったから~w
でも全部吐き出したいような気もする・・。
けどそれは匿名にしたい。

でもわざわざそんなこと匿名で吐き出してどうすんの?って冷ややかな自分もいたり。

匿名でjewelではないネットのお友達関係をまた作るのもなんか違う。
ネット上のあたしはjewel1人で十分w
だからなんかネットなんだけど、全然匿名性がない(爆)

けどこれはこれで楽しい~♪
ん~眠いので変な文でごめんなさいo(*>_っ<)ノ゙

投稿: jewel | 2005-10-10 01:40

実は、私も、今でもいくつかHNを持っていますし、
今よりも、もっとすごくHNをたくさん持っている時期がありました。
しかも、ボケ、大好きだし(^^;)

投稿: hikaru | 2005-10-10 01:43

>imaさん
もっとあるのですわよ(おほほ)♪でも、imaさんの前ではかなり素に近いです。私はimaさんの
僕なので・・・。

>てんぷらさん
なるほろろ~~。ギャップもまた魅力になるよね。てんぷらさんもあんな顔こんな顔があるから、魅力ムンムンです(笑)

>恋ヶ窪さん
益子さんのおっしゃる「1テーマ1ブログ」もなるほどと思いました。でも、恋ヶ窪さんのブログはいろいろな顔がみえているのにそれが魅力になっていますね。まとめる力が恋ヶ窪さんにはあるんだと思います。

>みにぃちゃん
どれもが自分の一部なんだと思うよぉ。私はきゃぴきゃぴのかわいいみにぃちゃんを知ってるけど、もっと違う顔もみたいなぁ♪

>わださん
わださんは自分にギャップを感じているのかな?ブログの方が自然体の気がする。あ、でもオフは天然でしたね♪

>ジュエルちゃん
そうそう!ジュエルちゃんの前では一気に素を出しまくってしまったね。だから仲良くなるのに時間がかからなかったんだと思うよん。私も深いことは書けないと思う。自分だけならいいけど周りも巻き込んでしまうからね。おやすみぃ♪

>ヒカルさん
ボケ好きがヒカルさんなんだよね。私もきっつい冗談を言い合っては笑い転げるほうです。楽な自分が一番だね。

投稿: 藍玉 | 2005-10-10 03:03

すっかりブログ24に乗り遅れてしまいました ̄□ ̄;
おかげでコメントにも乗り遅れたばい^^;A

なんか書こうと思ったけど,ねーやんとは付き合いが古すぎて,まとまらんからまたなんか思いついたら書くことにしよう
(というかここでは,こっぱずかしくてかけんばい^^;A)

とりあえずこれからも『藍玉』であるがゆえに,いいことも,悪い事もあるとおもうけど,僕にとってはねーやんはねーやんで,それ以上でもそれ以下でもないから,うちのブログではいつでも冗談でも,下段でも(サブっ>_<)書いていってくれい

ほなほな


投稿: にーやんと呼ばれる男 | 2005-10-11 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/6328702

この記事へのトラックバック一覧です: 藍玉という名前のギャップ[BLOG24]:

« ブログコミュニケーション[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん三[BLOG24] »