« ダウン宣言[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん四[BLOG24] »

ブログコミュニケーションの心構え[BLOG24]

いざ、ブログを作ってもコメントもトラックバックもつかない人が多いのではないでしょうか。

実は私、こっそりとブログを開設したことがあります。もちろん「藍玉」の名前を出していないので、友達はひとりも遊びにきてくれません。でも、記事を数件書けば誰かコメントをくれるだろうと思ったんですよ。待てど暮らせどコメントはつかない。突き放されたように孤独を感じました。「誰か気づいて!」と。


私が初めてブログを開設したとき、既に数人の友達がいたからコメントが付いたのですが、新しいブログにコメントが付かないのはごく当たり前のことなのです。そのときの自分を思い出して、何がきっかけで交流が生まれたのか考えてみました。


1)自分から勇気を出す

アフィリエイトのことをメモ代わりに書くからいいやと思っていても、コメントが付かない日が数日あると寂しさを感じます。一緒にアフィリエイトのことを話し合える仲間が欲しい。この気持ちが私の一歩を踏み出すきっかけになりました。

待っているだけじゃ友達はできない。みんなも待っているんじゃないかな?

他のブログに初めてコメントするのには勇気が必要です。拒否されないかな?仲間に入れてもらえるかな?と不安でいっぱいになりますよね。でも、自分が思っているということは相手もそう思っていることが多いんです。自分から挨拶をする。相手の扉をノックしましょう。


2)相手の記事をじっくり読む

「私は私は」と自分のことだけ書かれたコメントは興味が失せます。人って自分のことを知ってもらいたい気持ちが強いと思うんです。だから記事を書いているはずです。相手のブログにコメントする場合は相手の記事をじっくり読んで、相手の考えについて感想を書くことが基本だと思います。


3)共感できる記事をみつける

友達が欲しいからといって無差別にコメントをすると、長く付き合える友達にはなかなかめぐり会えません。友達というものは気が合う、尊敬できる、安らぐなど何かしら相手に対して心が動くものがあるはずです。心が動く記事を見つけたら、その想いをコメントにしましょう。あなたのコメントに心が動くことを願って。


4)つるむだけが友達じゃない

ネットでの交流は時間の束縛をしないことがメリットのひとつです。「明日もコメントをちょうだいね」、「なんで私のところにはコメントしてくれないの?」と要求する・責めるのは友達を遠ざけてしまう原因になります。ネットでは友達になりやすい反面、相手が姿を消してしまえばもう二度と交流できなくなります。お互いに心地良い距離を見つけましょう。


5)自分自身も磨きをかける

友達になりたいなと思っても、相手は友達になりたいと思ってくれるでしょうか?これは恋愛と同じですが、相手に受け入れてもらえる魅力を持ちたいものです。たとえば、共感できるブログに出会い、コメントを残したとします。相手があなたのブログに来たときに共感できるもの、共通点が無かったら、交流は途絶えてしまうでしょう。まず、交流を始める前にあなた自身の言葉で記事を書き溜めてください。


以上

偉そうなことを書いてしまいました(汗)原稿の草案なので文章硬め
私の経験からピックアップしたものなので、少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。


追伸:ダウンしかけているので10月10日AM6:00にてレスを終了させていただきます。
ありがとうございました。


Blog24~ブログ中毒者の短くも幸福な24時間へGO!

応援よろしくお願いします。アフィリエイトブログランキングへ

|

« ダウン宣言[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん四[BLOG24] »

ブログコミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

あ、まさしくこの状態
私の内緒ブログ= ̄ m ̄=

やっと初めてのトラックバックと思えばエログ

長く続けていて忘れちゃうけど
ふと あぁそうだって大切なこと気づくよね。

投稿: みにぃ | 2005-10-10 05:24

>みにぃちゃん
おぉ、どこかでみにぃちゃんの内緒ブログを見ているかもしれないよね。
みにぃちゃんだと気づかずにいるだけかも。

投稿: 藍玉 | 2005-10-10 06:00

まさしく、今の私状態です(^_^;)

最近になって私もいろいろな方のブログにお邪魔させていただき、コメントすることで少しずつレスやトラバがつくようになってきました。

藍玉さんの言うとおり、自分から相手に興味を示さないと、こちらには振り向いてもらえないんだなぁ~って実感していたところなんですよ。

どんなときも相手を思う気持ちが大切なのですね。

投稿: きょん | 2005-10-10 08:50

はじめまして。
最近ブログを始めたジークバルトと申します。
藍玉さんのことはHPやご著書の「パソコンで月30収万円」を読んで存じていました。
今回の試みはトラックバックをブログ検索してみることでした、そうしてたどり着いたのがこちらのブログでした。
貴重なお話を読ませていただきありがとうございました。また、よらせてもらいます。

投稿: ジークバルト | 2005-10-10 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/6330609

この記事へのトラックバック一覧です: ブログコミュニケーションの心構え[BLOG24]:

» 24_blog@26thすてーじ [ごんのはなれ]
ん~そだなぁ・・ 多分最後?(笑) blogってやっぱり あっしはまだまだ上手く [続きを読む]

受信: 2005-10-10 09:48

« ダウン宣言[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん四[BLOG24] »