« うちの旦那さんニ[BLOG24] | トップページ | 藍玉という名前のギャップ[BLOG24] »

ブログコミュニケーション[BLOG24]

ブログコミュニケーションが私の大きなテーマになっています。今後、自分なりに研究していきます。

サイト運営をしている頃の交流は掲示板が形が主流で、サイト運営者にとっては受動的、訪問者にとっては能動的、お互いに行き交うことができませんでした。

昔の私はホームページを持つスキルもなく、あちこちのサイトを覗いては書き込みをする勇気が持てませんでした。なんだか自分が根無し草のような気がしていたんですよ。根を張る場所がないというのはふらふらとさ迷っているだけで、自分が何者であるか相手に伝えられないもどかしさがありました。

サイト運営者になってからも、訪問者を知るには掲示板を通して書き込み返信を繰り返し、少しずつ相手がみえてくるものです。訪問者からの書き込みをもらってもその人を知るまでにかなりの時間がかかってしまうんですよね。

でも、ブログの登場でコミュニケーションの時間が短縮されました。ホームページを持てなかった人でもブログなら簡単に情報発信ができます。自分の考え・家族のこと・仕事のこと・趣味のことなどを書き綴っていくうちに自然と人柄が見え隠れします。ブログを読めば自分のことがわかってもらえる。ブログは根を張る場所になり、自分が何者であるかを訪問者へ伝えるツールとなっています。

ブログサービスの中でも楽天広場はコミュニティ機能が充実していて、日記リンク、掲示板、あしあと機能などなど友達を作りやすい環境になっています。恥ずかしくてコメントができなかった場合でもあしあとを見て「来てくれてありがとう」とお礼のコメントをもらうことで友達になるきっかけができるんですよ。

ネットを始めて思うのは、女性のコミュニティ能力が優れていることです。楽天広場のママさんアフィリエイターを目指そう!の友達は8割が女性かな。盛り上がっているコミュニティは女性の比率が高いなって思うんですよ。自分自身に置き換えて考えてみると、女性は誰かと繋がっていたい気持ちが強いからだと思います。


友達の友達は私にとっても友達


「○○さんの友達なら仲良くなれそう」ってことあるじゃないですか。友達が仲良くしていることで信用につながり、交流の一部を飛越えちゃってもいいやと思えるんです。
こういう思いから急速に輪が広がっていくんだなと思います。

追伸:ダウンしかけているので10月10日AM6:00にてレスを終了させていただきます。
ありがとうございました。



Blog24~ブログ中毒者の短くも幸福な24時間へGO!

応援よろしくお願いします。アフィリエイトブログランキングへ

|

« うちの旦那さんニ[BLOG24] | トップページ | 藍玉という名前のギャップ[BLOG24] »

ブログコミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

初めまして。私は、がくぶんの講座を取り始めて、2週間です。少しブログに慣れてきて、そろそろ第2回テストを出そうかというところにきました。でも、なんとなく自分のやっている事が、中途半端で、いまいち自身を持ってやれていない気がします。
 でも、この記事を見て藍玉さんも最初は根無し草だと書いてありました。まさに今私は根無し草だ!!一緒だ!!と、ちょっと楽になりました。とりあえず、コツコツ勉強していきます。大胆にも藍玉さんにコメントを出してしまいました。

投稿: aquamama | 2005-10-09 23:59

広げることは、楽しいことばかりじゃないけど、
1人でいるより、すごく素敵な時間があることも確かだと思います。
ブログ「だけ」がそれをもたらしてくれるわけじゃないと思うけど、
そういう「時間」を過ごせるのは、
そのような「時間」が過ごせなかった人より、
生まれて死んでいく間の時間が、もっと価値のあるものになる、
と私は信じています。

投稿: hikaru | 2005-10-10 01:48

藍玉さん、こんばんは~!
藍玉さんの日記を読んで、涙が止まらなくなってしまいました。
傷ついて泣いてるんじゃなくて、藍玉さんの優しさが伝わってきて。
今日は眠れないかも…。
わたしはネットの世界も何も知らずに、アフィリエイトをやろうと思って楽天さんに開設しました。
アフィリエイトを知ったのは、藍玉さんの本でした。
わたしに夢と希望を与えてくれたアフィリエイト、それは今でもずーっと変わっていません。
いっぱいいっぱい失敗してるけど、それでもがんばれるのは、夢と希望があるから。
藍玉さんがいるから。
読んでくれている安心感があるから。
だからこれからも、自分のアフィリエイトをしていきたいと思います。
どうもありがとう!

投稿: CSママ | 2005-10-10 02:31

>aquamamaさん
はじめまして!ここで講座の話をするのは恥ずかしいのですが、ありがとうございます。
はじめは誰でも初心者なんですよ。aquamamaさんが「自信を持てない」気持ちが大切で、迷い悩みを経験しないと大きな実は実りません。遠回りだと思ってもコツコツいきましょうね。

>ヒカルさん
コミュニケーションを取れる相手がいるというのはかけがえのない宝物を得たのと同じですよね。友達から心の豊かさをもらってます。

>CSママさん
コメントありがとう!一方通行になりそうで心配でした。友達が多い=幸せとは判断できないと思うの。交流の輪が広がるのは良いことばかりじゃなくて、中には仲良しだと思っていたのに相手は違うとわかってショックを受けたことがあります。たったひとりでも心を打ち明けられる友達がいる人の方が幸せだと思うよ。心がそばにある友達を大切にしていこうと思ってます。
ゆっくり眠ってね。

投稿: 藍玉 | 2005-10-10 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/6327635

この記事へのトラックバック一覧です: ブログコミュニケーション[BLOG24]:

« うちの旦那さんニ[BLOG24] | トップページ | 藍玉という名前のギャップ[BLOG24] »