« ブログと恋に落ちる瞬間[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん一[ブログ24 ] »

オフ会は怖い?[BLOG24]

昔からの友達には申し訳ないけれど、今はネットの友達と会うことが多い。いわゆるオフ会のことです。

「オフ会」の意味はよくわからなかったんですよ。
ネットの友達とオンラインではなくオフラインで会う=オフ会なんですね。


近所に住む友達は

「顔も知らない人と会うって怖くない?」

だそうで、どこの誰だかわからない相手と会うのは身の危険を感じるそう。


私がオフで初めて友達に会ったのはパソコンを買って数ヶ月後でした。彼女はチャットで毎日のように話し、なんでも分かり合える存在。いきなり我が家に招待したし、手作りケーキをご馳走になったし、一緒に笑い転げてました。「怖い」なんてこれっぽっちも感じなかったなぁ。それはオンライン上で揺るぎない友情がすでに結ばれていたせいだと思います。

それから積極的にチャットの仲間と会ったり、サイト運営者同士で会うようになりました。「怖い」という感覚は見知らぬ人と会うイメージがあるからで、ネットで交流を深めていれば、学生時代の友達となんら変わりがありません。


ブログを始めてから、一気に友達が増え、今では一ヶ月のうち数回はネット友達と会っています。もうオフ会という区別がなくて、日常的な当たり前のこととして受け止めています。きっと私にははじめからオンとオフの垣根がなかったんだと思います。


でも、最近になってオフで会う意味を考えます。露出が増えたせいかいきなり「一対一で会ってください」というメールをいただくことがあります。そのお気持ちはありがたいのですが、私はあくまで交流を深めた上で会いたいと思う気持ちを大切にしています。

私の活動はすべての方に受け入れてもらえるわけではなく、中には否定的な方もいます。
【続】アフィリエイトだから?ためらう私…
このような状況の中で見ず知らずの方と一対一で会う勇気はまだありません。

オフ会は楽しいけれど、自分の身を守る線引きも必要だと思います。

追伸:ダウンしかけているので10月10日AM6:00にてレスを終了させていただきます。
ありがとうございました。


Blog24~ブログ中毒者の短くも幸福な24時間へGO!

応援よろしくお願いします。アフィリエイトブログランキングへ

|

« ブログと恋に落ちる瞬間[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん一[ブログ24 ] »

ブログコミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

う~ん。。なつかし~ね~
藍玉ちゃんと初めて会ったのどこだっけ?
確か「人見知り」といいながらふつ~に話してたよね(いつもの事だが(笑)

なんか書いた記事見ながら昔の事色々思い出しちゃうわ~
う~ん。。月日が経つのは早いね
(もうこんな年になっちゃったよ。。ちぇ(-。-) (笑)

投稿: yuu | 2005-10-09 16:12

わたしもオフ会大好き
普段お会いできないような方とお友達になれるのがネットの世界。
それが現実にあってみると、また違う面が見えて、それも楽しいんです。
藍玉さんともお会い出来るのかしらw

投稿: 恋ヶ窪 | 2005-10-09 17:11

>yuuちゃん
初めて会ったのはJRの○○駅だよん。←あえて伏字。人見知りなんだって!(笑)yuuちゃんはすごく仲良くしてくれてたから緊張も一瞬だった。
こんな年って私の前で言わないでぇ~♪

>恋ヶ窪さん
オフ会楽しいですよね。ネットをしていなかったらこんなに友達はできなかたと思います。今度ピンクオフしましょー♪

投稿: 藍玉 | 2005-10-10 02:26

サイト運営はじめてからしばらくした頃、
オフラインで1度会ってみたいなと
思ったお友達がいたんだ~。

自然に会いたいと思う気持ちが出てきたけれど、
お友達の反応は、あれっと思うものだったの。

あぁ、何か事情があって会いたくても無理なんだな、これ以上その話題は出さないでおこうって
思ったの。でもネットではそのあともゆっくり
交流していってるよ。

一対一で会うから親しい、会わないから
心が離れてるってことはなくて、
どんな交流も相手を思いやれるかどうかが
一番大切と思う出来事でしたっ。

積極的でいい時、相手を束縛しない優しさ、
臨機応変に感じとっていたいね。

投稿: どんぶり | 2005-10-11 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/6320492

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会は怖い?[BLOG24]:

« ブログと恋に落ちる瞬間[BLOG24] | トップページ | うちの旦那さん一[ブログ24 ] »