« 第2回ECサイト大見本市&交流会に行ってきました! | トップページ | 一方通行の交流 »

大見本市の座談会が終わって

座談会に対する個人的な感想を書かせていただきます。

座談会は始まるまで何が飛び出すかわからないガチンコでした。お互いに質問を受けるまで内緒にするのがルールだったんです。

アフィリエイター側は作戦を練りに練って、
「これなら二人が冷や汗かくかなぁ・・・ふふふ」なんて
攻撃を楽しみにしていました。

でも、ふたを開けてみると、
ASP側の株を上げる流れになってるじゃん!

ん~~~、今考えるとそうなるのも当たり前なんですよ。
だって、「アフィリエイターとガチンコで対談しよう」なんて言ってくれるASPは今までいなかったじゃないですか。

座談会がお二人の株を上げる結果になったのは、
もともとアフィリエイター、ECサイト、ASPが対等であること、そしてパートナーの意識を持つことを強く願っていたからだと思います。

たとえば、ASPの代表が回答することで公式のコメントになっちゃうんです。
どんな質問がくるのかもわからないのに、アフィリエイターの意見を聞く場所を提供するのはそうそうできないですよね。自信を持って回答できるのは裏づけがある証拠です。

実はこのお二人、私が初めてお会いしたASPの方だったんです。その頃の私はASPにアレルギー反応を示しそうなぐらい不満を持っていました。アフィリエイターの地位は今と違ってとても低かったんです。
でも、アフィリエイトを始めたばかりで、実績もない!得体の知れない!私の話を聞いてくれるなんて「この人達は何か違う」と感じたのでした。

座談会終了後も「もっと聞きたかったよー」という声をたくさん聞きましたが、突っ込むほどに、余計にお二人の株を上げたんじゃないかと。


あと、個人的に困ったのは迷った挙句に上げた札について突っ込みをもらえなかったこと(涙)
『やだ~~話したいよ!理由を言わせてよ』と心の中で叫んでました。

まぁ、これはと思うものには自分から理由を言わせてもらいましたけど。
次回はリベンジさせてください!


+ + +


前回の記事ではじめに書いたこみ上げる想いの理由は・・・

大見本市や座談会、交流会についてはその人なりの感想があると思います。実りが大きくモチベーションが上がった!という人だけではないはず。

KASAIさんも最後のメッセージが心に残ります。
「イベントに参加するだけでは意味がない」

ある友達は「座談会は難しくてわからなかった」と言ってました。そして、わからなかった言葉をメモして帰ったら調べてみるそうです。その話を聞いたときにアフィリエイトを始めた頃の自分とだぶりました。


成果報酬?コンバージョン?インプレッション?マーチャント?・・・
何それ?

アフィリエイトを始めて間もない頃、私にとってASPのサイトにある言葉は意味不明のものでした。
また、アフィリエイトマーケティング協会の打ち合わせで知らない言葉ばかり飛び交い、自分の無知さに自信をなくしていました。


でも、これから私が進む世界はこういう世界なんだと思い直し、みんなに少しでも追いつけるように努力をしていくと決めたんです。わからないことばをメモする、また恥ずかしさを捨ててその場で聞くことにしました。


あのとき、「わからない」「私とはレベルが違う」といって諦めていたら、自分の成長を自分で妨げてしまったのではないかと思うのです。

友人の話を聞いて、自信を失いかけたとき自分はどうしていたか振り返ることができました。ありがとう。


他にも座談会の内容は難しいと思われた方もいらっしゃると思います。初心者に合わせてわかりやすくという点で配慮が欠けていたことは申し訳ないと思っています。

でも、そこで諦めないでください。

私を含みアフィリエイター側で話した人達はアフィリエイトがまだ認知されていなかった頃からアフィリエイトをしている。そして、下積みの状態を経験しているからアフィリエイターとしての意見を言えるという点が選ばれた理由のひとつだと思うんです。

今はわからない内容ばかりかもしれません。でも、いつか聞いておいて良かったと思える日がくると思います。

多くの方にとって大見本市が実り多いものでありますように願っています。


応援よろしくお願いします。アフィリエイトブログランキングへ


|

« 第2回ECサイト大見本市&交流会に行ってきました! | トップページ | 一方通行の交流 »

オフ会&イベント&セミナー」カテゴリの記事

コメント

つまり、そういうことなんですよね~
自分の不足しているところを冷静に知り、それを一歩一歩克服するしか成功する方法はないと思っています。

どんな形でも、「実りがあった」と思える力があればうまく行くのになぁ・・・

投稿: アフィリ | 2005-10-07 00:10

藍玉さん、こんばんは。
私はまだアフィリエイトを始めて3ヶ月ですが、今回の座談会ではすごく考えさせられました。
中には1ヶ月も経たないうちに成果をあげる方もいるので、そういう方と比べたときに「自分には向かないのかも…」と思う事もありました。
でも藍玉さんの仰るとおり諦めてしまったらそこまでですよね。
色々と試行錯誤して、自分の納得できるように進んでいきたいと思います。

当日はご挨拶出来なかったのが心残りです。
またお会いする機会が出来ることを心より願っております。

投稿: レイ@AFT | 2005-10-07 02:20

(運転免許証タイプの名刺のやぎです)
座談会、楽しいだけでなく、とても興味深く聞かせていただきました。とてもモチベーションアップにつながりました。

2年前のAERAを読んだころは、アフィリエイトもよく理解していませんでしたので、もしあのころ座談会を見てもなにを笑っているんだか意味がわからなかったと思います。

でも、今までアフィリエイトのオフに参加しなかったのはチトもったいなかったかな・・・と。

投稿: やぎ | 2005-10-07 09:25

藍玉さん、トラックバックありがとうございます!交流会で初めて名刺交換をさせていただきました。1回目のリンクシェアの交流会でも、藍玉さんを見かけたのですが、その時はまだ声をかける勇気すらありませんでした。今回やっと、、です。座談会での藍玉さんの悩みながら札をあげていた姿がすごく印象的でした。真摯な姿を見た気がしました。トラックバックを貼るのは悪いかなぁと思って貼ったことはなかったのですが、今回、貼らさせていただきます!これからも宜しくお願いします!

投稿: 杏J(あんじぇ) | 2005-10-07 09:53

よろず屋ネットショップごんべぇ堂Neo!Ⅱの管理人ごんべぇ住職コト’ごんべぇ’でございますm(_ _)m
トラックバック&コメントいただき有り難うございました。
これだけ、好評を、頂いている見本市のなかワタクシのところだけが(笑)酷評悪く言えば’文句だけじゃん!’という感想をあげましたが・・・

’実り多いもの’に出来なったことは、もちろんワタクシはワタクシ自身に非があると思ってますm(_ _)m
知らないことなら当然、学べばいいんです。自分のやり方でそれは、もちろんやってきますし♪AFも止めるつもりは無いんです。ただ、今回はかなりのいぢけモード(笑)になってしまった・・という’クソガキ’か?お前は?!( ̄□ ̄;)!!(笑)という誠、一生懸命イベント遂行に力を尽くしてくださったLSさんや、座談会を実施してくださった藍玉さん、AFさんには感謝しておりますm(_ _)m
トラックバックの件ですが、ワタクシは穢れモノなので^_^;
藍玉さんの’ヒト’柄、品位、お志等ワタクシ住職のせいで傷つけてしまうのは、本当に申し訳なく思いますので、許可を頂いてから・・トラックバックさせていただきたく思いますm(_ _)m
こんな住職ですがm(_ _)m御気にして頂き、誠有り難うございましたm(_ _)m

投稿: ごんべぇ住職 | 2005-10-07 19:06

トラックバック貼らさせてください!とコメントに書いたのですが、何度やっても駄目でした(;_;)。。goo とnifty の相性が悪いのでしょうか、、、。また今度挑戦させていただきます!

投稿: 杏J | 2005-10-07 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/6284999

この記事へのトラックバック一覧です: 大見本市の座談会が終わって:

» 見本市に行って来たよ♪ [アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)]
僕はこういうアフィリエイト関連のイベントが大好きです。 なんだかんだ言っても、「こっそり」副業アフィリエイターの僕は、周囲の人をアフィリエイトの話をする拒がありません。 妻に話しても、さっぱり通じないので意味無いし・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005-10-07 01:04

» リンクシェア第2回ECサイト大見本市へ行ってきました [【HCN】パセリ倶楽部 でいじ]
LinkShare(リンクシェア)さんの第2回ECサイト大見本市&セミナー 10月4日(火)六本木アカデミーヒルズ40にて開催へいってまいりました。 LinkShareアフィリエイト広報室Blog(ブログ) でもおなじみの、くまのプーさんにも会えました。 参加された企業さんの一覧はここから見れます。 http://www.linkshare.ne.jp/updates/051004/map_b.gif この大見本市の醍醐味はやっぱり座談... [続きを読む]

受信: 2005-10-07 09:13

» 【大見本市】御礼+忌憚のないご意見を! [LinkShareアフィリエイト広報室Blog(ブログ)]
第2回ECサイト大見本市&交流会が終了いたしました。 平日にもかかわらず、たくさ [続きを読む]

受信: 2005-10-07 10:04

» 十人十色 [山@SURVの楽天日記]
先日の「LinkShare第2回ECサイト大見本市&交流会」について、ここのトラックバックを辿って読ませていただきました。同じとき、同じ空間にいたのに、感じることや考えることは、皆さんけっこう違うんですね。こういった様々な意見が聞けるのも、ブログの醍醐味、と。p.s....... [続きを読む]

受信: 2005-10-07 10:24

» 第二回リンクシェア大見本市備忘録(1) [せるまにぶろぐ]
第2回リンクシェア大見本市に参加してきました 今回は平日ということで,僕は有給とって参加です^^;A [続きを読む]

受信: 2005-10-07 11:43

» ようやくwin-win関係? [あっちこっちからEC考]
10月4日にリンクシェア第二回大見本市がありました。山ほどブログを作りながら、 [続きを読む]

受信: 2005-10-09 16:57

» 第2回リンクシェア見本市 [杉村ブログ/office剣豪うぇぶ]
六本木ヒルズにて行われたリンクシェア大見本市に行っていきました。 おー、写真がな... [続きを読む]

受信: 2006-06-17 04:02

« 第2回ECサイト大見本市&交流会に行ってきました! | トップページ | 一方通行の交流 »