« あけましておめでとうございます♪2006年の抱負 | トップページ | 急募TV取材【関東在住/節約主婦の方】 »

受験真っ最中

もう1ヶ月も日記をお休みしていたんですね。
ずっと、娘のそばで受験を応援していました。

その受験なのですが、
昨日、前期選抜の合格発表がありました。

筆記試験(=勉強)が苦手な娘。
前期選抜は面接とスピーチ、内申書で、合否が決まります。

なんとかここで受かって欲しい!
娘も同じ気持ちだったようです。


私はドキドキしちゃって、眠れなかったんですよ。
合否の結果を聞くまで、心ここにあらず状態でした。

合格発表から30分後、

「落ちちゃった・・・」

と泣きながら電話をしてきて、
家に帰ってきてからもずっと泣き続けてました。

泣いてばかり、食欲もない、
私がどんな言葉を掛けても、娘の笑顔は見られませんでした。


大好きな高校にフラれて、悲しかったんだろうな、悔しかったんだろうな。


でも、落ちたことを前向きに考えると、
初めての挫折を味わう良い機会だとも思いました。

勉強よりも、挫折しても這い上がる力を身につけて欲しい。
これは私の願いです。

今月末、娘は同じ高校にチャレンジするそうです。
筆記試験なので、不安はいっぱい。

また、今日から後期選抜に向けて、一緒に頑張っていきます。


追伸:前期選抜と後期選抜と2回受験できるのは神奈川県だけなのかな?

アフィリエイトブログランキングでも友達できました!


|

« あけましておめでとうございます♪2006年の抱負 | トップページ | 急募TV取材【関東在住/節約主婦の方】 »

藍玉の日常」カテゴリの記事

コメント

残念だったね

でもまだチャンスはあるみたいだから,それに向けて頑張ればいいと思う^^

とりあえず今日は南南東向いて恵方巻き食うべし ̄m ̄

投稿: でぃえら | 2006-02-03 09:11

熊本も昨年から前期・後期と受けることができるようになったよ。

熊本は前期は狭き門みたい。

寒くなったり、暖かくなったりと気温の差が激しいから風邪には気をつけてね。

投稿: 夢子 | 2006-02-03 11:23

前期、残念でしたが、ここがきっと誰しもの踏ん張りどころです!

過ぎたことは、さくっと捨てて目の前の試験にむけて親子共々頑張ってくださいね♪

投稿: アフィリ | 2006-02-03 12:46

メールアドレスが見当たらないのでコメント欄から質問します。
貴女の書かれたインプレス出版の本を購入しました。
その中のIFRAMEの使い方についてなのですが、IFRAMEの src= で指定したhtmlには親のスタイルシートが適用されず、また style = "xxx.css" で指定しても適用されないようです。
どうすればスタイルシートの内容通りに表示されるでしょうか?

投稿: ごかん | 2006-02-03 15:54

あぁ…何か自分の受験のことを思い出しました。
大学のセンター試験のあと、自己採点の結果が悪くて家族の前でワンワン泣きました(T_T)
受験まで家族が気遣ってくれ、なのに結果出せずに悔しく、なのに優しく励ましてくれる家族の言葉に涙がとまらなかったけ。
でもその分、頑張ろうって思えました。きっとお嬢さんもこんな風に思ってることでしょう。
応援してます!!

投稿: Jun | 2006-02-03 18:48

残念だったね。
まだまだチャンスはあるみたいだし、それに向けて頑張ってね。

急にまた寒くなってきたりしているので、体調には気をつけて。風邪などひかないようにね♪

投稿: みにぃ | 2006-02-04 18:44

我が家には、今度中2になる娘がいます。あっという間に受験を迎える事でしょう。とても人事とは思えません。今回のことは本当に残念だったと思います。でも気持ちを切り替えてがんばって欲しいです!応援しています!

投稿: マーズ | 2006-02-04 22:15

母も娘も大変な時期ですね。がんばった分は必ずいいことあるよ!まだまだこれから!私も応援してます。でも体調には十分気をつけてね。

投稿: はりま | 2006-02-06 14:46

始めまして。本読みましたTVも拝見しました。
私もこれから仲間入りさせていただきます。
よろしくお願いします。
--------------------------------------
自分の受験で母が一番喜んでいたことを思い出しました。多分それまでの今回は駄目でも次がある。一生懸命やる事が大切だと思います。社会に出れば結果が全てのように言われますが、プロセスも大切です。自分がどれだけやれたかだと思うんです。”反省をしても後悔はしない”ずっと私が思っていることです。後悔だけはしないようにしてください。
頑張れという言葉は嫌いなので使いません。やれるだけやりましょう。いい結果が出ることを心より祈っています。母娘、家族みんなで一緒に心から笑えることを祈っています。

投稿: ryu | 2006-02-09 11:49

受験ですか
なつかしいですね。
僕は中学高校大学と受験に落ちまくってもなんとかやってますから大丈夫ですよ。
後期はがんばって受かってほしいですね。

投稿: 3流大学生ネットビジネスで稼ぐ | 2006-02-11 18:16

はじめまして。
娘さん、残念でしたね。後期選抜で是非とも うれし泣きして欲しいですね。
うちも娘が受験です。ちなみに群馬県の公立高校も 前期試験と後期試験があります。
ただいま、前期試験の結果待ちなので、ちょっとドキドキしています。

投稿: りんりん | 2006-02-19 00:05

 はじめまして。
 私の子供も、前期公立試験に落ちてしまいました。
 今日は併願私立高校の発表の日ですが、子供が帰ってくるまで、結果がわかりません。もう、気になって気になって・・・。
 うちの子も後期の試験も同じ高校を受けるつもりでいます。(今日の結果によりますが) 親から見れば、「もう少し頑張っていれば」と思うのですが、本人は自分が決めたノルマをコツコツと毎日、毎日やっていました。
 見守ってあげるしかないですよね。

投稿: 受験生の母 | 2006-02-21 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/8478737

この記事へのトラックバック一覧です: 受験真っ最中:

« あけましておめでとうございます♪2006年の抱負 | トップページ | 急募TV取材【関東在住/節約主婦の方】 »