« 娘の受験・最終章(感謝) | トップページ | 私がリンクシェアを選ぶ理由 »

アフィリエイトマーケティング協会会員募集

遅ればせながらアフィリエイトマーケティング協会の会員募集について書きます。
協会発足当時から活動している一スタッフとしての日記です。

「アフィリエイトマーケティング協会って何?」という方はこちらをご覧ください。協会が開催してきたカンファレンスの日記を書いています。

2003年07月23日 カンファレンスレポート完成

2003年11月20日 カンファレンス無事終了♪

2004年06月19日 第3回アフィリエイトカンファレンス報告

2004年11月29日 第四回アフィリエイト・カンファレンスお疲れ様でした


初めは有志の集まりだったんですよ。初カンファレンスの参加者も50名程の小規模のものでした。それが、昨年の第6回では500名規模のカンファレンスを開催できるまでになったのです。
そして、2005年8月24日「特定非営利活動法人(NPO法人)」の正式認証を東京都より受け、2006年2月6日にアフィリエイトマーケティング協会の会員募集を開始しました。


協会の会員募集については、(1)→(2)と順に読んでください。

(1)入会のメリット

(2)ウェブ会員と正会員の違いについて


+++

なんでNPO法人にしたの?


あちこちのブログを拝見すると、会員募集についてためらいを感じている方もいらっしゃいました。
「なんでNPOにしたの?」、「なんで会費を払わなくちゃいけないの?」という疑問が湧き上がってきたのではないかと思います。


私も以前は「NPOって名前しか聞いたことないよー」という立場でしたので、ここで簡単にNPO化への経緯をお伝えしますね。

NPOについての説明ページがありますので、こちらをご覧ください。

NPO法に関するFAQ(一般の方へ)

NPOとは?

上記のページを読んでいただくとわかるように、NPOは社会的な使命を持って活動する団体のことです。


「別にNPOにしなくてもいいじゃないか」と思うかもしれませんよね。

しかし、いくらカンファレンスを開催していても、法律上は単なる個人の活動としか受け取ってもらえません。協会の実態は任意団体になってしまうのです。

また、任意団体での活動に限界を感じることがあります。たとえば、任意団体で活動していくと、銀行口座の開設もできません。事務所を借りることもできませんし、電話設置もできません。

口座が無ければ、毎回カンファレンスの受付で参加費の受け渡しをしながら、リストを確認する作業になります。また打ち合わせもスタッフの会社の一部屋を借りる状況でした。今までの活動はスタッフの肩にズシっとのしかかっていたのです。

会費についてはアフィリエイト業界の各種調査資料の作成、アフィリエイトセミナー及びアフィリエイトサミットの実施などの活動費用、また会員向けサービスに活用させていただきます。

NPO法人になることで社会的信用が高まります。そして、体制を整え活動を広げることができます。


+++

協会の方向性


友達に「会員にならないの?」と聞くと、ほとんどの人が「協会の方向性がわからない」と言ってました。そっか、方向性が曖昧になってるのか・・・。

協会の公式サイトにあるこちらの文章をご覧ください。

・アフィリエイトマーケティング協会の存在意義

マーチャントに対して、ASPに対して、そして同士であると同時に「競争相手」でもあるアフィリエイトに対して「ものを言う」ことは、今後のアフィリエイト業界の発展に絶対に必要であり、そこに「協会」の存在価値がある。「ものを言う」とは、時に、情報であり、教育であり、啓蒙であり、クレームであり、論争でもあるだろう。
協会の存在価値が認められるのは、如何に、どこで、何のために、誰に向かって「ものを言う」かにかかっているのではないだろうか。第一回のカンフェレンスで、まず、その存在意義をアピールすることになる。

協会設立までの経緯から一部引用


協会発足のきっかけは、「まず、広告主ありき」のアフィリエイトプログラムの姿勢に、アフィリエイトも行動を起そうという力からでした。
活動も大きくなり、アフィリエイトだけでなくアフィリエイト業界全体ををよりよくしたい一心で活動しています。それはNPO化しても変わりはありません。


今までの活動を振り返ってみると、カンファレンスが終わり、ほっと息をつこうとする頃に「次回のカンファレンスは何にしようか?」と議題が持ち上がります。

カンファレンスが近づくと、仕事もできないぐらい忙しくなります。年2回カンファレンスの前だけは数ヶ月仕事をセーブして、準備に明け暮れていました。

でも、不思議だけど実行委員をやめようと思ったことがありません。
私ひとりで頑張っても、アフィリエイターが意見を言える日なんて来なかったと思うから。
そう、協会の活動を通して、小さな力が集まれば、大きな力となることがわかりました。

協会の会員募集についても、協会の活動を応援し、志を同じくする仲間が増えることだと思うのです。


もし、不安や疑問があるのでしたら、是非協会に声を届けてください。
また、アフィリエイターはもちろん、ECサイトなどアフィリエイトマーケティングに携わる方々のご登録をお待ちしております。
協会はスタッフだけでなく、みなさんの力で育つのです。


会員登録はこちらです

*会員の種類で迷いますが、個人のアフィリエイターさんはWEB会員が多いですよぉ。


*4月18日(火)に第1回アフィリエイトマーケティング協会主催のセミナーを開催します。
ECサイト向けです
後日、お申し込み受付開始となりますので、スケジュールをご調整してお待ち下さい。
マーチャント向けセミナー開催のお知らせ

+++

協会の会員募集にはいろいろなご意見があります。
以下の記事も参考にしてください。

アフィリエイト試行錯誤:アフィリ協会会員になりました

WADA-blog(わだぶろぐ):アフィリエイトマーケティング協会

せるまにぶろぐ:ふむふむ

3日坊主 アフィリエイト ~副収入指南~:AffiliateMarketing協会会員登録申込み

Affiliate Field:NPO法人・アフィリエイトマーケティング協会が会員募集を開始!【追記あり】

アフィリエイト・エクスプレス:アフィリエイトマーケティング協会会員募集

アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ):協会会員募集開始~

気になるIT関連NEWSをピックアップ!:NPO法人・アフィリエイトマーケティング協会 会員募集開始

アフィリエイト ブログの必勝ガイド:会員募集

アフィリエイト インテリジェンス:アフィリエイト・マーケティング協会、会員募集開始

愛あるアフィリエイト推進委員会:★アフィリエイトマーケティング協会★


協会の会員募集についてのトラックバック大歓迎です。
よろしくお願いします。

|

« 娘の受験・最終章(感謝) | トップページ | 私がリンクシェアを選ぶ理由 »

アフィリエイトマーケティング協会」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんにちは!
あの有名な藍玉さんですよね?
blogランキング見てたら
このサイトがあったので思わず
来てしまいました。
応援してますがんばってください!

投稿: アフィリエイトでガンガン稼いで絶対会社つくってやる~! たかし | 2006-03-24 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/9076110

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトマーケティング協会会員募集:

» アフィリ協会会員になりました [アフィリエイト試行錯誤]
世間から遅れること一ヶ月ちょっと。 藍玉さんのブログを見て、アフィリ協会のWeb会員に申し込みました。 迷っているうちにタイミングを逃したのでいい機会でしたw (正確に言えば、 [続きを読む]

受信: 2006-03-15 01:20

» 「NPOアフィリエイト・マーケティング協会」ってなんだろ?って思ってたけれど。。。 [負け犬ちあぼんの目指せ!プチリタイヤ♪]
「特定非営利活動法人アフィリエイト・マーケティング協会」が、会員募集開始! ときどき、アフィリエイト関連のブログなどで、ちらっと名前を見たことのあった「特定非営利活動法人アフィリエイト・マーケティング協会」。 さすが、「アフィリエイト・マーケティング協..... [続きを読む]

受信: 2006-03-20 00:20

» アフィリエイトマーケティング協会会員募集 [アフィリエイト・エクスプレス − 超初心者がアフィリエイト副業でお小遣い副収入を目指し続ける日記]
多くのアフィリエイターさんが話題にされていますが、 NPO法人になられた「アフィリエイトマーケティング協会」さんが、 以前からの打診通り、正式に協会会員の募集を開始されました。 会員には、正会員とWEB会員があり、 各々の会員に、法人会員と個人会員が設けられています。 ... [続きを読む]

受信: 2006-03-21 03:26

« 娘の受験・最終章(感謝) | トップページ | 私がリンクシェアを選ぶ理由 »