« 平積み発見! | トップページ | 今日ハピふる(フジテレビ系)に出る予定です »

アフィリエイトサミット2007の感想

リンクシェアのアフィリエイトサミット2007へ行ってきました。

「リンクシェア アフィリエイトサミット2007」
 http://www.linkshare.ne.jp/event/offline/2007/summit/


個人的な、あくまで私の個人的な感想を書きます。

【気づいたことMEMO】

・アクシデントがあり遅刻。基調講演が半分聞けなくて残念です。

・パネルディスカッションはまったりと進みましたが、メモすることが多かったです。質問回答も具体的でよかったです。

・ランチ会場の眺めは素敵でした。ただ、ランチの量が少ない・・・前菜かと思ってました。(大食いでごめんなさい)

・花崎社長の話はためになるし、面白いです。
1時間ぐらいお話しを聞きたいな。

・リンクシェアのスタッフがみんな笑顔で素敵でした。

・ファイル形式の資料はとってもいいアイデアですね。

【ディスカッションスペースの感想】

私の最大の興味はディスカッションスペースです。「商談できるの?どこまで?」と思い、あちこち回ってみました。
ディスカッションスペースの気づいたことを書きます。

▲あれれ?と思った点

・行きたい商談ブースは混んでる。
お話しを聞きたいと思っても、他の方も同じようで、ずっと混みあっていました。

・ゆっくり話せない。
ブースによっては有意義な話ができたのですが、もっと話したいと思っても、後ろに並んでいる人がいると、早く切り上げなきゃと思ってしまいました。

・商談スペースなの?
ブースを回るとほとんどのブースが商品やサービスの説明を始めたので、「あらら、商談に来たんですけど」と思ってしまった。アプローチシートが無くなってしい名刺交換だけしたところ、「どんなサイトをお持ちですか?」とも聞かれなくて、こちらには興味を持ってもらえないのかなと思いました。

・質問のテクニックが必要
ECサイトさんと話す機会が少ない参加者は、ブースでどのように質問すればいいか、わからないんじゃないかな?私もブースによっては話が途切れてしまい、困りました。私を含め、参加者側に質問するテクニックが必要だなと思いました。

・アプローチシートは使わなかった
初めてお会いするECサイトさん用にアプローチシートを書いたけど、みなさん読んでないような気がしました。

・知っトク情報シートは事前に欲しい
知っトク情報シートというECサイトさんの情報が記載されたシートがありました。ブースに座ってからシートを読んでは遅いと思うんですよ。事前にシートを提供してもらえれば、何を聞きたいかという点をピックアップできます。


●よかった点

・「?」を解決できた
ECサイトさんのセミナーを聞いたときに「?」と思ったことをブースで聞けたのはよかったです。

・提案できるECサイトさん
ブースで話が盛り上がって、新しいブログを作ることになりました。ここまで話が具体化できたのはその担当者さんが商品の知識が豊富で、私の投げかけに提案できる方だったからです。

・伸びるECサイトさんを発見
リンクシェアのECサイトさんは積極的な企業が多いです。なかでも、アフィリエイターの意見を積極的に取り入れているECサイトさんを発見。このECサイトさんは伸びると思います。

■まとめ

私はECサイトさんがディスカッションスペースで
「どのような対応をしてくれるのか?」ということに興味がありました。

見本市のブースと同じように会社の説明や商品の説明ばかりされるECサイトさんが多いです。これだとディスカッションスペースの意味が薄れると思います。

また、参加者側も自分のサイトをどう発展させていきたいかを考え、「これとこれを聞きたい!」とはっきりした目的を持って参加しないと、得るものは少ないと思います。

リンクシェアの役目はECサイトへ「参加者に合った提案の方法」を事前に教育する、
参加者へ「アプローチの方法」を事前に教育することだと思います。
それが「結」へ繋がるんじゃないかな。

リンクシェアへは次回のサミットへ向けて双方の教育をお願いできると嬉しいな。
応援してます。ファイト!

追伸:ネタフルのコグレさんに、有限会社 藍玉の御礼を言えなかったのは残念です。
またいつか直接御礼を言わせてください。

|

« 平積み発見! | トップページ | 今日ハピふる(フジテレビ系)に出る予定です »

オフ会&イベント&セミナー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~

いつもはお互いにバタバタしていて、話もまともにできなかったけれど今回は話ができてうれしかったよぉ~

投稿: 夢子 | 2007-10-20 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/16814331

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトサミット2007の感想:

» 「リンクシェア アフィリエイトサミット2007」に参加しました! [夢子ブログ]
10月18日、東京ドームホテルに行われた「リンクシェア アフィリエイトサミット2007」に参加しました。 初サミットということでどんな感じで行われるのわくわくしながら、朝一の飛行機に乗り上京しました。 【良かったこと】 *花崎社長とじっくり話ができたこと。見本市と..... [続きを読む]

受信: 2007-10-20 09:03

» リンクシェア アフィリエイトサミット2007に行ってきました。 [ブログのタネ]
リンクシェア アフィリエイトサミット2007 朝の10時から夜7時までいたのです... [続きを読む]

受信: 2007-10-20 20:25

» 「リンクシェア アフィリエイトサミット2007」参加しました [[N]]
「リンクシェア アフィリエイトサミット2007」参加しますということでお伝えしておりましたが本日、無事にパネルディスカッションに参加してきました。 ... [続きを読む]

受信: 2007-10-22 14:55

» サミット関連記事あつめました! [新・アフィリエイト広報室ブログ]
一部ご来場者様向けのアンケートフォームに不備があり、ご迷惑をおかけいたしましたこ [続きを読む]

受信: 2007-10-22 14:56

» リンクシェア アフィリエイト・サミット2007参加レポート [アフィリエイトSOGO.COM]
2007年10月18日(木)にリンクシェアが開催されたセミナー&商談会主体の大型アフィリエイト・イベント、『リンクシェア アフィリエイト・サミット2007』に編集長KASAIも参加させて頂きました。有料イベントならではのレセプションやディスカッションスペースが用意されていました。... [続きを読む]

受信: 2007-10-24 23:21

« 平積み発見! | トップページ | 今日ハピふる(フジテレビ系)に出る予定です »