« 最後はアフィリエイトマーケティング協会の懇親会へ | トップページ | 6/28札幌アフィリエイトFesta2008に参加します »

第6回リンクシェア大見本市のトークセッション感想

第6回リンクシェア大見本市があっという間に終わりました。
参加されたみなさん、サポーターのみなさん、リンクシェアスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

見本市の記事がアップされている中、私は【トークセッション】アフィリエイトで自分発見!について書こうと思います。

080517_14280001

【トークセッション】アフィリエイトで自分発見!のメンバー

トークセッションのメンバーはわかったブログのかん吉さんと「お取り寄せ生活」研究家aiko*のお取り寄せ日記のaikoさんです。
そしてモデレーターはリンクシェアの花崎社長です。

トークセッションに出る経緯は見本市の「アフィリエイトで自分発見!」に出ますをご覧くださいね。


流れに身を任せた!

花崎さんより簡単な質問事項を事前にいただいていたのですが、サポーター企画や懇親会の準備などに追われ、回答はほとんど用意できませんでした。

当日、朝の電車で焦りながらも、ゆりかもめの一番前の席に座れて、ひとりキャッキャとはしゃいでいました。こんな調子だから、用意なんてできるはずがありません(汗)。


080517_10140001


そんな時、リンクシェアスタッフの安島さんから、花崎さんはその場にならないと何を話すかわからないと言われたことを思い出しました。

いくら話すことをしっかり考えても、本番は違う話の流れになるかもしれないし、流れに身を任せた方が得策!と開き直る私。
赤いサポーターTシャツを着ている間はランチ会とサポーター企画だけに集中!


トークセッションのブリーフィング

見本市の合間を縫って、トークセッションのブリーフィングをしました。「ブリーフィング」とは事前打合せのことで、花崎さんに教えてもらった言葉です。

その言葉が出た瞬間、花崎さんに「トークセッション中は英語禁止」をお願いしました。だって、私は脳がフリーズしちゃいますよぉ。

打合せの結果、トークセッションの仕切りは花崎さんにお任せして、私達3人は普段思っていることをそのまま話していけばいいことになりました。
一人で話すセミナースタイルよりも、おしゃべり感覚の方が私には合っているみたいです。


トークセッションで藍玉が話したこと

私が話したことを挙げますが、うる覚えの部分が多いので、大まかな内容です。少し、補足してます。

アフィリエイトでイケル!と思ったとき

悩みを解消するサイトを作ろうと思ったときに、「nayami.jp」のドメインが空いていて、これはいけるかも♪という直感がありました。

アフィリエイトでの転機となった出来事

アエラという雑誌に掲載され、その記事を読んだ編集者さんから、「本を書きませんか?」と突然メールが届きました。正直、聞いたことのない会社だったので、騙されているんじゃないかと疑ってしまった。
本を書くという仕事をもらったからには、苦手分野でも克服しようと必死でした。文章の書き方の本を何冊か買って勉強をしました。

<補足>
結果、私の文章は「ある人を思い浮かべて、話しかけるように書くスタイル」になりました。

すぐに人へ聞かない

私は人に迷惑を掛けると思うと、聞きたいことが聞けずにいました。ネットで調べたり、本を読んだりしていると、自分で解決できる力を養えます。

<補足>
アフィリエイトに限らず、自分で考えられる力を持つことが大切だと思っています。
さまざまな情報を集める⇒じっくり考える⇒自分の考えを生み出すというサイクルを作ると、自分なりのスタイルが出来上がってきました。

目標とする人を見つける

私の目標は和田亜希子さんです。和田さんの近くにいて恥ずかしくないように、自分を成長させる努力をしました。目標となる人の存在は自分を早く成長させると思います。

<補足>
和田さんのおかげで、イベントの段取り、他人を思いながら作業をすること、人と人を繋げていく大切さ、謙虚さ、リーダーシップ、作業ひとつひとつを楽しむことなど、書ききれないほどたくさんのことを学びました。

アフィリエイトするときはいろんな分野の本を読んでみる

私がアフィリエイトを始めた頃はアフィリエイト本が無かったこともあり、マーケティングの本、企画書の作り方の本など、ビジネス系の本を読むようになりました。

<補足>
今でも毎日、読んでます。読む本は犬飼ターボさんのような成功本、キャッチコピーの作り方、ライティング、人前で話すコツ、ビジネスマナー、経営関係・・・さまざまな分野に広がっています。

挫折も必要

稼ぎたい時期は誰にでもあると思います。私自身も家計の足しにしたくて、アフィリエイトを始めました。売りたいという気持ちを感じさせてしまうサイトを作ったこともありました。
今は「コンテンツ重視」と言われていますが、そういった売りたくて仕方ない時期を過ごすのも、経験になると思うのです。
その結果、「売れない、じゃどうしようか?」と考えることが成長に繋がると思います。諦めないでください。

最後に「今回は3人のお話をしましたが、それぞれにスタイルは異なります。私達のやり方がみなさんに合っているかはわからないので、みなさんのスタイルを見つけてください」と話して、トークセッション終了。


トークセッションの感想の記事(感謝):

・ストリバさんのリンクシェア大見本市に行ってきました。
・草ふぐさんのリンクシェア見本市 アフィリエイトで自分探し
・julajpさんのリンクシェア第6回アフィリエイト大見本市行ってみました(2/2) fc気まぐれなるままに~?!
・かん吉さんのリンクシェア大見本市 トークセッション


私の席から見えたのは

先日、LinkShare Award 2007で、異常な緊張を経験したため、トークセッションのことを考えると胃がキリキリしちゃいました。でも、話し始めると、「え?もう終わり」と思うぐらい、緊張しないでお話しできました。

緊張しなかった理由は、かん吉さんとaiko*さんのお話を、私も一参加者として、聞いていたせいだと思います。
また、私の席からみえる、来場者のみなさんの姿が、おだやかな雰囲気に包まれていたことも、リラックスできた原因です。

会場を見回すと、一番前の真ん中に座っていた女性の方がメモしている姿を見て、少しでもお役に立てたのだと安心しました。

一言でもみなさんのお役に立てれば、嬉しいです。


原点に立ち戻る

ランチ会、サポーター企画、トークセッションを含め、今回の見本市はとても刺激をもらいました。初めてお会いする方や久しぶりに再会する方が多く、前向きな姿に心を打たれました。

私自身がサイトを作りたくてウズウズしているからだろうな。
初めてホームページを作った時の気持ちで、人の心を動かすコンテンツを作っていきたいです。
あの頃感じていたキラキラした気持ちをまた味わおう♪


おまけ


大丸通信販売Dmall.jpさんのブースで見かけたこの人は誰?

080517_13400001

|

« 最後はアフィリエイトマーケティング協会の懇親会へ | トップページ | 6/28札幌アフィリエイトFesta2008に参加します »

オフ会&イベント&セミナー」カテゴリの記事

コメント

藍玉さんはじめまして。
”トークセッションの感想記事”として記事リンク紹介頂きありがとうございます。
アフィリエイトはまだまだ小手先で試している程度のため”儲け”の意識ばかりが前にいきがちの部分でひっかかりや自分自身が上手く咀嚼できない状態です。しかし今回のセッションで藍玉さん、aiko*さん、かん吉さんのお話お聞かせいただき、取り組み方や姿勢みたいなものをあれこれ考えるヒント頂けました。

普通や常識では、はみだしてしまうような自身が悩んでいたり好きであったり気になったりがある。それらやりたい事や伝えたい事などより密接に関連し相乗効果となるような製品やサービスに出会って紹介できると、アフリエイト元企業様と互いに良きパートナーとして関係しあい活かしあう事が出来るんだろうなと思えました。
じゃあ、それを形にって言うと、それがなかなか難しそうなんですけどね。
トークセッションでのヒントやアドバイス。そしてまた今回の振り返りの記事。今後の取り組みなどを検討していくにあたり、特に気持ちの部分で様々なヒントに満ちとても参考になります。どうもありがとうございました。

投稿: julajp | 2008-05-20 11:03

藍玉さん、こんばんは。

>トークセッションで藍玉が話したこと

丁寧に書いてくださったので、
ためになりました。
掲載されていたリンクをたどり、
さらにお勉強^^

まだまだやってないことが
たくさんあるって改めてわかりました。
がんばります♪

投稿: Ritty | 2008-05-21 00:51

藍玉さん、こんばんは。

見本市のあとの懇親会で、
初めて憧れの藍玉さんにお会いできて
名刺交換までして頂いて
嬉しくて舞い上がってしまいました(^^)

見本市でのトークセッションの時間と
写真のセミナーの時間がかぶってしまい
トークセッションを聞くことができなかったので
こうして読むことができて
本当に嬉しいです。

まだまだ初心者で、悩むこともたくさんありますが
途中でなげださず、頑張っていきたいので
勉強させていただきます(^^*)

投稿: あまみん | 2008-05-21 22:41

藍玉さん、こんにちは。*hito*です。
この度はコメント、ありがとうございました。

セミナーは参加しなかったので、今日の記事読ませていただき、とても勉強になりました。

来年から下の子供も幼稚園で、自分の時間もできるので、私にできること何かないかな~と漠然に考えているところです。

初心者の私は、収入がどうとか考える前に、まずはブログを続けながら、自分探しをしたいと思います♪
そして毎日の生活の中の身近なことでも、自分の頭で考えるくせをつけようと。

まずはそこから始めたいと思います。(*^-^*)
いつかイベントで藍玉さんにご挨拶できる日を、楽しみにがんばります!

投稿: *hito* | 2008-05-22 12:18

藍玉さん、こんにちは!

懇談会ではお話できて、嬉しくて舞い上がってしまいました。
この度はメールをわざわざいただき有り難うございまます。
私からお返事したかったのですが・・。とても恐縮です(> <:)
私も見本市でもトークセッションを拝見したかったのですが、レビューツアーと重なってしまい残念でした。
でも、その様子をこうして確認でき、とても参考になりました。
成功なさっている方は地道な努力の賜物なんですね。
私も迷いながらも試行錯誤して少しずつステップアップできるよう頑張ります!
またイベントなどで藍玉さんのお会いできる日を楽しみにしてます!

投稿: iroha | 2008-05-22 15:12

こんばんは♪
ブログにコメント残していただき、ありがとうございますwink
アフィリも良くわかってなくて、良い物もらえたら良いな~なんて軽い気持で参加しました。
毎度迷子になるので、本当に遠くへ行く時は不安でしょうがありません。

懇親会とかあったんですね。
120名とか凄すぎ!!!

投稿: 林檎 | 2008-05-22 19:28

こんばんは。
コメいただきありがとうございます!

トークセッションの時間はECさんとのお話しに夢中になって参加できなくて残念。。。
やりたいことがありすぎて時間が全然たりなかったですよー!
ランチ会は結で告知があったにもかかわらず申し込んでいなく、早めに応募しておけばよかったなぁ。。と後悔してます。参加しようと思ったときには締め切られてました。がっかり。

次回東京で開催するときは参加しようと思うのでそのときはぜひご挨拶させてくださいね^^

投稿: そら。 | 2008-05-23 01:45

こんばんは!
遊びに来ていただいて、ありがとうございました☆

トークセッションすごく見たかったのに舞台裏で待機だったので、すごく残念です。
(せめて音声だけでも・・・と思ったけど、全然聞こえませんでした)

今はまだ結果が結びついていませんが、あきらめずに頑張ろう(というより続けよう)と思います!coldsweats01

投稿: うさちん | 2008-05-23 22:50

コメント、ありがとうございました。
トークセッション、見逃してしまいました(>-<)。
次のイベントでご一緒できることを、
心から楽しみにしています。
よろしくおねがいします。

投稿: D.I. | 2008-05-26 00:30

相変わらずパワー溢れる記事ですね。湯原です。お元気そうですね。見本市の準備や上への報告でとまっていた仕事が見本市後しばらくの間どっと押し寄せ、首が回らなくなっていました。ようやくあちこちサイトを見に行ける状態になり、今日クロスワークスさんから(随分前に)いただいたレポートをやっと拝見し藍玉さんのブログにたどりついた次第です。
以外~っとつぶやきながら読んでましたよ(^^)。
最後のほうにはおまけでdmallが登場してびっくりしました。しかもリンクが貼られていて・・・感謝感謝です。
思わずコメント書いてしまいました。個人的感想なんでメールは公開せずにいてください。読んでいただくだけで十分です。
おまけ・・・本当にありがとうございました。
うれしかったです。
では、またいつか♪♪♪

投稿: 湯原 | 2008-06-07 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/41262983

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回リンクシェア大見本市のトークセッション感想:

» リンクシェア大見本市 トークセッション [わかったブログ]
2008.5.17リンクシェア大見本市に参加した。 ... [続きを読む]

受信: 2008-05-21 05:34

» リンクシェア第6回アフィリエイト大見本市参加レポート [アフィリエイトSOGO.COM]
2008年5月17日(土)、一年ぶり第6回目となるリンクシェア・ジャパン主催の大規模アフィリエイトイベント「リンクシェア第6回アフィリエイト大見本市」が東京・有明にある東京ファッションタウンビルにて開催されました。当日の参加レポートをお届けさせて頂きます。... [続きを読む]

受信: 2008-05-26 08:39

« 最後はアフィリエイトマーケティング協会の懇親会へ | トップページ | 6/28札幌アフィリエイトFesta2008に参加します »