« 孤独を抱きしめる | トップページ | 奇跡のシンフォニーを見て »

孤独な時こそ素直でいたい

迷いの森に入ると、孤独になってしまう。
そんなときこそ、素直でいたいなって思うんです。

080606_10440001


※久々に携帯から投稿します。後で写真を載せます。
→6/19:載せました。大好きな木です。


私はたまに迷いの森をさまよいます。

普段は『迷う→考える→決断する』のサイクルですが、何かで自信を失うと『迷う→考える→迷う』のエンドレス状態。

1人で迷いを抱え込んで、自分としか対話しない。結局孤独になってしまうんですよ。

孤独な時ほど、誰かに気づいて欲しい、助けて欲しいと思うじゃないですか。でも、相手の負担になるのが怖くて、寄りかかることができないんです。


やっと迷いの森の出口が見えた頃に友達へ『実は凹んでたの』と打ち明けます。すると友達は『もっと早く言えばいいのに。愚痴でも何でも聞くよ』と言ってくれる。

そっか、大事な友達が悩んでいたら、孤独を感じていたら、私も隣にいたいな。


何も役に立てないけど、孤独からは引っ張り出せるはず。甘えることも素直になることも、大事な友達だからできることなんですよね。

こんな出来事があって、孤独な時こそ素直でいたいと思うのでした。

|

« 孤独を抱きしめる | トップページ | 奇跡のシンフォニーを見て »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

コメント

どおも~藍玉さま。
先日はご紹介頂いてありがとうございます~。

聞いてもらうだけで楽になる事ってありますよね。自分では孤独、孤独と思いながら、誰かに話してみると、なんてこと無かったんだという事ってあるような気がします。なんとなく夜中に目が覚めた時、夜の闇がすごく深く感じるように、自分の中で孤独と戦っている時は孤独がすごく手ごわい敵のように感じます。朝の光を見るとなあんだって思うように、話を聞いてくれる人がいると悩んでいた事がなあんだって思えたりするような気がします。
自分が話を聞いてあげる事ができる人、悩んでる人が話しやすい人でありたいとも思います。出来た人間ではないので、私にはなかなか難しいですけど。

当サイトを取り上げると、反応が悪かったりします。疫病神みたいで取り上げて頂いたいろんなサイトさまに申し訳ないといつも思うのですが(爆汗)。お気になさらずに~(笑)。

投稿: afiliate | 2008-06-19 00:02

孤独はさびしいけれど自分自身と話し合う
大切な時間ですよね。

そして、その後に待っていてくれる友人の存在。

宝物です。

投稿: とことこ散歩 | 2008-06-19 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/41567437

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独な時こそ素直でいたい:

« 孤独を抱きしめる | トップページ | 奇跡のシンフォニーを見て »