« 7/11迄!モノポータル リニューアル記念企画の第2弾です | トップページ | 人生を変えた5つのメール »

母のひざ

実家の母へ電話したら、ひざを痛めて動けないと言う。
急いで実家へ駆けつけると、居間で痛々しく椅子に座っている母がいた。

080629_12430001

「掃除していたら、ひざのすじを痛めたみたいでね」とほほえむ母。

でも、ぐっと苦い顔をして、つたい歩きしながら、トイレへ行く姿は痛々しい。

「私が抱えるから」と手を貸そうとすると、「自分でできる。大丈夫」と頑張る人です。


じっと見守るのもつらいのにな。

夕飯を作って、布団を敷いて、明日の着替えの準備をして、実家を後にした。


もともと母はひざを痛めていた。
外出はできるけど、毎日、病院で治療を受けている。

家業をやめたのは、年齢のせいもあり、
ひざの痛みがひどくなったせいもあると思う。


数十年、立ち仕事をして、身体を酷使して、私を育ててくれたんだな。


両親に感謝。そして、母のひざに感謝。

今もこれからも、ありったけの親孝行をしよう。

|

« 7/11迄!モノポータル リニューアル記念企画の第2弾です | トップページ | 人生を変えた5つのメール »

藍玉の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/41758804

この記事へのトラックバック一覧です: 母のひざ:

« 7/11迄!モノポータル リニューアル記念企画の第2弾です | トップページ | 人生を変えた5つのメール »