« そんなことできないの? | トップページ | 「結」賞のバナー »

大切な友達ほど、程よい距離感

たまに交流について考えることがあります。
なかなか一対一の交流が持てず、友達に申し訳ないなって思うのです。

080502_15360002

でも、自分に問いかけてみると、交流の頻度の多い少ないで、 友情の深さを量っていませんでした。
いつも一緒にいるから、この人だけが友達という訳でもないし、滅多にメールしなくても仲良しの人はたくさんいるし。

大切な友達ほど、程よい距離感を保つようになっています。


一人っ子だったせいか、 ひとりの時間が好き、 いつもべったりくっついている関係はできない、 束縛されるのも苦手です。
でも、人と繋がっていたい気持ちが大きい。 というワガママな性格です。


私の友情関係に大きな影響を与えた出来事がありました。
学生の頃、仲良しの友達が複数いて、 「○○ちゃんと私とどっちを取るの? ○○ちゃんを取るなら、絶交するから」 と友達に迫られたのです。
女の子のグループだとありがちな話ですね。

「私だけみて、私とだけ仲良くして」 と相手を束縛するのは、友達なのかな? 友情ってずっと一緒にいることではないよね、と思うんですよ。
遠くにいても、心が繋がっていれば友達です。

たぶん、そのことがあってから、 「自分は縛られたくないし、相手も縛らない」 という考えになったのだと思います。


本当は寂しがりやなんですけど、相手を縛ったら友情は壊れると思ってます。 自分がされたら嫌なことを大切な友達にできないから。


友達は交流の頻度じゃない。 信頼しているからこそ、大切な友達だからこそ、 程よい距離を保ちたいな♪ と思ってます。


【注】この記事は2007年の春、某SNSに書いた日記のリメイクです。

|

« そんなことできないの? | トップページ | 「結」賞のバナー »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

コメント

べたべた大好きな学生の頃ならまだしも
大人になった今では大なり小なり
距離感があるのが当然だと思っています。

みんなそれぞれの生活や家族、
そして事情がありますものね。

>友達は交流の頻度じゃない。

うんうん、そう思います。
何回会っても心がつながっていなければ
そこに本当の友情はありませんしね。

投稿: とことこ散歩 | 2008-07-27 11:06

>「私だけみて、私とだけ仲良くして」 と相手を束縛するのは、友達なのかな? 友情ってずっと一緒にいることではないよね、と思うんですよ。

これ、すごくわかります。大事な友達だからこそ、束縛しないようにって思います。

>本当は寂しがりやなんですけど、相手を縛ったら友情は壊れると思ってます。 自分がされたら嫌なことを大切な友達にできないから。

同感、同感!わたしも寂しがりやだけど、束縛されると逃げ出したくなるから。。

投稿: ゆっぴ | 2008-07-29 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/41920264

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な友達ほど、程よい距離感:

« そんなことできないの? | トップページ | 「結」賞のバナー »