« 藍玉のブログのスタイル | トップページ | 大切な友達ほど、程よい距離感 »

そんなことできないの?

子供に言ってしまいがちな言葉に、「そんなこともできないの?」、「そんなことも知らないの?」がある。

080505_17150002


写真はこねこね中のミニラです。

「そんなこともできないの?」、「そんなことも知らないの?」は何気ない一言なんですけど、場合によっては相手を自己否定させてしまうんじゃないかな。


たぶん、子供に限らず、夫婦や友人関係など、親しい間柄ほど出る言葉で、「相手はこうするだろう」という期待を持っているから、出てしまう言葉なのだと思う。

でも、自分が言われる立場になると、正直へこみました。
そんなことができない自分が情けない、相手の期待に添えなくて申し訳ない・・・と自己嫌悪に陥ってしまいます。


言った側からすると、それはできて当たり前。だから、「何でできないんだろう?」と不思議に思って、口から出てしまう。

でも、言われた側からすると、実際にできていないのだから、「できて当たり前」ではない。できるように努力するのがイヤなのかもしれないし、やったことが無くてできないのかもしれない。苦手だから、敢えてやらないということもある。


「そんなこともできないの?」、「そんなことも知らないの?」は自分の基準を、相手へ突きつけることなのではないかな?と感じました。

自分がそういう状況にならないと、言われた側の心境まで考えないものですね。そこまで相手の状況をくみとる余裕がなかったな、私。


誰かに言われたら、軽く受け流せるようになる。
自分からは安易に言わないようにする。

考え方、経験がそれぞれ違うように、自分の基準は相手の基準と同じではないのだから。

(と自分に言い聞かせてます)

|

« 藍玉のブログのスタイル | トップページ | 大切な友達ほど、程よい距離感 »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

コメント

「そんなこともできないの?」
「そんなことも知らないの?」
なんだかいつも発しているかもしれない(゜д゜;)
私は一見おっとり天然に見えるかもですがw、
かなり短気なほうなので、
ついつい考えなしに感情的に言葉が出ちゃています…。
反省ですね…(´д` )

藍玉さんのブログに私の名前が(゜д゜;)
ありがとうございますm(_ _)m
うれしいです( ´Д⊂ヽ 

投稿: ももんが | 2008-07-15 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/41839482

この記事へのトラックバック一覧です: そんなことできないの?:

« 藍玉のブログのスタイル | トップページ | 大切な友達ほど、程よい距離感 »