« Most Active 結 Member賞は誰に? | トップページ | レビューブロガーネットワーク(RBN)で無謀な試みを »

「アフィリエイトは儲かんないってば」さんへ捧げます

何を書いていいのかわからない。数日考えて、やっと記事を書こうと思いました。この記事を書き終えるまでに、きっと何時間もかかるんだろうな。
afiliateさんのアフィリエイトは儲かんないってば:このブログを止める理由をまず読んでください。
080629_12490001

アフィリエイトは儲かんないってばのafiliateさんは、私にとってどういう存在なんだろう?afiliateさんのことを思い浮かべながら、思い出話や気持ちを書いていきます。

afiliateさんに初めてコメントをもらった記念すべき記事
藍玉ブログ: ランキングに参加してみた理由

そして、私が初コメントした記事
アフィリエイトは儲かんないってば:あらためて相互リンク考える

コメントするときに過去記事をずずーーーっとさかのぼって読んだっけ。
このコメントがafiliateさんと交流が始まったきっかけですね。



昔は人気ブログランキングの「アフィリエイト」カテゴリーのブログ同士で、よく記事を書きあったり、トラックバックしあったりしていた。

今思えば、あの頃が私の黄金時代だった。
あの頃知り合った、toshiさん、Berryさん、spyさん、aflさん、ステラさん、ににっちさん、藍玉さん。

こちらは「このブログを止める理由」にあった言葉です。私にとっても居心地のよい場所でした。みんなと出会えて嬉しかったな。受け止めてくれる場所ができたおかげで、アフィリエイトも交流も楽しかったです。


私の運営するブログではafiliateさんがあちこちに登場してます。afiliateさんのことに触れさせていただいた記事を挙げます。

2005年1月11日藍玉ブログ: ランキングに参加してよかったぁ

2005年1月19日藍玉ブログ: 本のキャッチコピーを考える?ブログのカラーイメージも考えてみた

2007年10月27日藍玉ブログ: 不正に悩むECサイトとアフィリエイター

2008年1月3日藍玉ブログ: みんなの抱負♪2008

2008年6月16日藍玉ブログ: 孤独を抱きしめる

2008年8月7日 メモリスト: グっとくる使用条件

私の中で迷いがあったときや節目になると、afiliateさんのことを書いた気がします。それだけafiliateさんは私に大きな影響を与えてくれた恩人なのです。


(ここまでで何時間かかったかわからない)


私の好きな記事はアフィリエイトは儲かんないってば:結局「儲かんないってば」です。

むしろ、来年は、気持ちの上で、儲かることから積極的に遠ざかってサイト運営をしてみよう、と思ってます。


2005年12月の記事ですが、今の私が進むべき道です。先日書き上げた文庫の追加原稿に、書いたものとクロスしていました。

afiliateさんはがむしゃらにアフィリエイトをして、個のアフィリエイターとしてではなく、アフィリエイト業界全体をみつめるようになったのですね。afiliateさんの存在はアフィリエイト業界に大きな貢献をしているんですよ。


(モニターを見すぎたせいか、涙が止まりません)



読者の方に、言いたい。

RSSが普及した今、ブログなんて読みに行く必要は無いかもしれない。
だけど、あなたが失っては困る、失うと哀しくなるブログには、足を運んでコメントしたり、トラックバックしてみて欲しい。

管理人は、ログを輩出するマシーンではない。
何かを求めていると思う。
好きなら、そのブログに、言葉を伝えて欲しい。

共感でなくてもいい、呟きでもいい。
あなたなりの接し方で、あなたの思いを伝えて欲しい。
アフィリエイトは儲かんないってば:このブログを止める理由


afiliateさん、本当は寂しかったんじゃないかな。

私、afiliateさんの記事にコメントさせてもらった回数は、少ないかもしれないです。その理由は「アフィリエイトは儲かんないってば」というブログがとても大きな存在で、コメントしようとすると緊張しちゃうからです。
afiliateさんへのメールは緊張なく書けるのですが、ブログはたくさんの人が見ている気がして、ショボイこと書けないなって思ってしまうんですよね。

もっと、もっと、言葉を伝えていたら・・・。

afiliateさんの言葉を読んで、これから勇気を出して、コメントしようと思いました。コメントは怖くないんだって。
私のブログはレスできないので、申し訳ないのですが、おしゃべりと同じ感覚で気軽にコメントしてください。一言でも嬉しいな。
同じ考えの人がいたら、コメントし合える輪を広げたいです。

やっぱり、afiliateさんの「どおも~」が無いのは寂しいな。


あ、気づいたら、アフィリエイトは儲かんないってば:「更新停止☆記念企画」が結果発表になってる~~。
でも、いいや。私の伝えたいことをafiliateさんに読んでもらえたら、嬉しい。
トラックバックできないけど、いつか読んでくださいね。


afiliateさんには陰でも支えてもらいました。ありがとうございます。本当にありがとう。
新しいブログを作ったら、教えてね。←約束ね♪


私がafiliateさんへ伝えたいのは、これだけ。

私はブログをつづけていきます。
afiliateさんの居場所を守っていきます。
それがafiliateさんへの恩返しになると思うから。


みなさんの記事
笑顔で見送るために・・・ - もあろまパラダイスさん
ブログの終わりを考える - まだ限界だなんて認めちゃいないささん
感傷 若だんなの新宿通信さん
エロゲの二次創作小説でもなんでもいいので適当に更新して欲しい - 【刺身でぐぐると】刺身☆ブーメランのはてなダイアリー【世界で五位】さん
もかりのデリケートゾーン: ブログをやめる時。さん

|

« Most Active 結 Member賞は誰に? | トップページ | レビューブロガーネットワーク(RBN)で無謀な試みを »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

コメント

私は緊張します、藍玉さんのブログ(゚m゚*)
藍玉さんは有名人でたくさんの人の知り合いがいて
「こんなとこに自分ごときが書いちゃっていいもんだろうか…」
と思ったりします
mixiならまだ特定の決まった人しかいないから大丈夫かな…なんて思いますケド…
だから署名のリンクをしていただいた時はいいのかしらホント…と心配になりました

 

投稿: らべかも | 2008-09-20 09:10

お久しぶりです。
じっくり読ませてもらいました。

afiliateさんのことは、少なからずアフィリエイターの端くれとしては存在を知っておりましたが、afiliateさんのブログを読ませていただき、なんとなく気持ちが分かった気がします。

私の中でも何度も何度もアフィリエイトに行き詰まって、苦しくて、その中でやめて行った仲間も多くて、姿を消す仲間も多くて、
そんな仲間たちを時には励ましたり、時には静観し見守ったり、自分の力のなさに嘆いたときもあります。

そんな苦しさの中で模索して、それでも書き続けることをやめないのは、ネットで書くことが好きなんだなと、なんとなく気づいた自分がいます。

私の中では、アフィリエイトと言う括りだけではなく、ネットの中で自分のスタイルとモチベーションを維持できたらと思っています。

藍玉さんのスタンス、モチベーション、アイデカティティ、大事にしていってくださいね。

投稿: 瑠璃 | 2008-09-20 09:58

なんかすごく共感したよ・・。

そうなんだよね~
コメントを中々もらえなくなってきてから気軽にコメントをしてくれるSNSに書くようになってしまっている。

「見ている人がいる」「共感してくれた」「誰かの役に立てたかも」
そういう事が分かるのが、サイト運営の一番のパワーだから。。

私もそういうのがなくなってきてるから、
「やってても仕方ないんじゃ?」って思うのから昔みたいに頑張れなくなってるのもあるな~(×_×;)

気軽にできるブログやSNS、スパム・・。
色々なものが昔とは違っていく・・。
寂しさに慣れていくしかないんだろうな・・と押さえつけている自分がいるのも改めて分かった気がした・・

投稿: yuu | 2008-09-20 13:02

「この人のところに私なんかがコメント書いてもいいのかな」・・・なんて思いはみんなそれぞれ持ってるのかもしれないですね。
S○PMだらけでコメントもトラックバックも閉鎖しているブログがいくつかあるけど、そこはすでに書く気もない・・・やっぱりどこかで交流を求めてたのかもしれないなと思いました。
みんながお互い寂しがりなのかもしれない。
リアルでも思い切って声をかけてお友達・・・ってのがネットでも出来るとよいな。


投稿: きつね♪ | 2008-09-20 21:51

藍玉さんのブログからafiliateさんを知りました。
そしてコメントしてみました。だいぶ前に・・・
でも、afiliateさんの記事に共感したりもしました。アフィリエイトを楽しめないのかもな~と最近の自分とダブらせたりして・・・これはとっても難しいですね。今回ここに書き込むのも超緊張しているくらいなので、、、

投稿: みー | 2008-09-22 02:23

はじめまして。トラ子ママと申します。
テレビでアフィリエイトを知り、そして藍玉さんの本「主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万」を片手に、アフィリエイトを始めました。
まだまだひよっこで、アクセス数も売り上げも全然ありませんが、たくさん勉強しながら、力をつけていきたいと思っています。

今まで、他の誰かの記事にコメントしたことがありませんでした。でも、この記事を読んで、まず、アフィリエイトに出会わせてもらった藍玉さんに、私の「がんばります!」宣言を伝えたくなりました。

そして、これからは、いろんな人のブログを読んで、何かを学びながら、コメントを残していきたいと思います。

こんな時代だからこそ、こんな時代だからできるやり方で、多くの人とつながっていけるといいなぁ、と思います。

投稿: トラ子ママ | 2010-09-26 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/42530653

この記事へのトラックバック一覧です: 「アフィリエイトは儲かんないってば」さんへ捧げます:

» afiliateさん、ありがとう! [Rittyのサイト作成日記]
フラフラと立ち寄るごとに「そうだよね。」と力をくれたブログ「アフィリエイトは儲かんないってば」が終わりました。afiliateさんという方が運営していて、私は2005年の終わりごろに検索エンジン経由でASP・振り込み手数料という記事を訪れたのがきっかけでした。なん...... [続きを読む]

受信: 2008-09-21 12:39

« Most Active 結 Member賞は誰に? | トップページ | レビューブロガーネットワーク(RBN)で無謀な試みを »