« カンファレンスの新バナーができた | トップページ | カンファレンスの準備完了 »

動画作成に初挑戦

重い腰を上げて、やっと動画作成に挑戦しました。
レビューポータル「MONO-PORTAL」のレビューブロガー勉強会 ≪初心者のための動画レビュー講座≫で勉強してきたからです。

081115_13300001


写真は講師の和田亜希子さんです。

今年の初めに和田さんから「動画が来るよ~」と言われ、私もやる気まんまんだったんですよ。携帯で息子のミニラやペットのひなたを撮影して練習していました。

でも、PCには数十個の動画ファイルがアップされないまま眠ってます(涙)。

<つまづいてしまった理由>

・動画フォーマットが面倒くさい
・Windows ムービーメーカーがわからない
・パソコンが壊れた

すぐ新しいパソコンを買ったのですが、Windows ムービーメーカーを使いこなす時間もなく、挫折したままでした。


「いつかやろう」と後回ししていたときに、MONO-PORTALのレビューブロガーネットワークから、初心者のための動画レビュー講座のお知らせがきました。


すっごくよかったです!


動画の良さ、動画編集の方法など詳しく説明してくれました。
一番印象に残ったのは和田さんの「動画を使うことでさらに伝えやすくなる」という言葉です。

息子のミニラや愛犬のひなたを写すときは激しく動くので、
その動きを言葉と写真で説明するのは難しいなと思いました。

Windows ムービーメーカーの使い方もバッチリわかりましたよ。
編集した動画はこちらです。


*再生時間は1分47秒ほどです。
実演はサントリーさんです。
@niftyビデオ共有のページでの閲覧はこちらから


私のように動画でつまづいている人はこちらを読んでください。

動画レビュー講座は「その後」が大事!

・・・まるで私のことですね。
動画レビュー講座のおかげで、やっと動画デビューできました。
和田さん、岩田さん、ありがとうございます!

|

« カンファレンスの新バナーができた | トップページ | カンファレンスの準備完了 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

動画講習って大阪でもやって欲しいなーーー。
私もイベントに行ってはりきって動画を撮ったのに、アップできないまま日数が経ちすぎてボツった・・・。

「携帯動画を楽天ブログでアップ」は出来るんだけど・・・

投稿: ☆AKIKO☆ | 2008-12-06 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/43270206

この記事へのトラックバック一覧です: 動画作成に初挑戦:

» 「初心者のための動画レビュー講座」参加者が動画公開初挑戦! [MONO-PORTAL | レビューブロガーによる製品レビューポータルサイト]
11/15(土)開催「レビューブロガー勉強会 ≪初心者のための動画レビュー講座≫」の後、参加者の方々が続々と動画を公開してくれました。 既に動画編集&公開経験ある方もいましたが、多くは「初挑戦」だったようです。...... [続きを読む]

受信: 2008-11-30 12:06

« カンファレンスの新バナーができた | トップページ | カンファレンスの準備完了 »