« 12/27開催!関西アフィリエイターの会 忘年会2008 | トップページ | 2008年をふと振り返る »

1人でも愛おしい

先日、モヤモヤンとしたので、新しいブログを作りました。いつも凹むとブログを作ってしまう。我ながら変なクセです。

081203_15020002

たぶん、モヤモヤから逃れたくて、無意識に思考を切り替えるんだろうな、と推測してます。

ブログの経過などは、アフィリエイトマーケティング協会のAMASNSに書いてます。
(AMASNSの会員しか閲覧できません。ごめんなさい)

以下、AMASNSの日記の内容も含めて、書きますね。

新しいブログを含めて、趣味のブログを2つ運営しています。
ひつとは以前書いた記事、「藍玉ブログ: レビューブロガーネットワーク(RBN)で無謀な試みを」で、復活したブログです。
今も記事を書くと、モノポータルへトラックバックしてます。ほんの少しでも、運営者の和田さんと岩田さんのお役に立てたらいいなって、気持ちです。

そうそう、MONO-PORTALでは「MONO-PORTAL「レビューで振り返る2008年」企画」してますよ♪

もうひとつは、恩返しと趣味がぴったり合うことに気づいて作ったブログです。
今年になってイベントなどでよくお会いするECサイトさんがいます。いつもニコニコしているんですよ。とても親しみやすい方なので、そのECサイトさんが1人でイベントに来ているときは、「あのお茶飲んでみましょう」、「この蜂蜜を奥さんのお土産に」と引っ張りまわしたことも。
話すことといえば、スケジュール管理とか、ショップの裏側とか、アフィリエイトの垣根を越えて、接してくれています(ありがとうございます)。

少しでもそのECサイトさんの役に立てることはないかな、と考えていたところ、こういう切り口で趣味のブログを作ればいいと閃いたのです。


そういう理由もあって、2つのブログは想い入れが強いのかもしれません。

筆不精の私には珍しく、ほぼ毎日、交互に記事を書いているんです。かな~~り前に楽天ブログに書いたような気がするけど、サイトやブログは我が子と同じなんですよね。

ブログ達はまだ赤ちゃんです。アクセスが少ないせいもあって、伸び伸び書ける。そして、毎日10人に満たなくても、誰かが見に来てくれる嬉しさに満たされています。

あ、今日は14人きてた!
昨日は5人だったのに♪
と、管理画面を覗くのが楽しいです。


今までアフィリエイトを仕事にしていた頃は、アクセス数や売上が上下するのばかり気にしちゃってた。

「もっともっと」と数字だけ追いかけてた。


でも、今も誰かきてるかな?と数字を追いかけているけど、
その数字が「1」であっても愛おしい。


たまたま作ったブログのおかげで、サイト運営の基本に戻れました。
2つの小さなブログに感謝!

|

« 12/27開催!関西アフィリエイターの会 忘年会2008 | トップページ | 2008年をふと振り返る »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/43532023

この記事へのトラックバック一覧です: 1人でも愛おしい:

« 12/27開催!関西アフィリエイターの会 忘年会2008 | トップページ | 2008年をふと振り返る »