« 第8回アフィリエイトカンファレンスが終わって | トップページ | 12/27開催!関西アフィリエイターの会 忘年会2008 »

河野 武さんにカンファレンスの講演をお願いした理由

第8回アフィリエイトカンファレンスにて、スピーカーの河野さんが「アウェイ」と何度も言ってました。そう言えばちらっと資料を公開してくれて時に、ブログでも書いてあったなぁ。
今週講演してきます | smashmedia

「アウェイ」の意味を知らず、いま調べてみたら、いろんな意味があったけど、若者言葉で「場違いであること」らしい。
アウェイ(あうぇい) - 日本語俗語辞書

そんなことないのになぁ。私が「河野さんがいい!」とスピーカーに推薦したからです。

081206_14570001

写真:第2部「汝、隣人を愛せよ」

河野さんとの出会い

まず、河野さんとの出会いを書かないと。かなり前なのですが、ネットサーフィンをしていて、この記事にたどり着いたことがきっかけです。

あと、あえて「厚遇」について言及するとすれば、ブロガーを新聞記者と同じように扱えばいいだけだと思っている。

確かにどのように扱ったらいいのかわからない気持ちはわかるんだけど、従来のメディアの記者に対してやらないことは、ブロガーに対してもやらなくていい。

その代わり、褒めてくれるとは限らないし、絶対書いてくれる保証もないことを覚悟しないといけない。すごく簡単に言うと、それだけ。

ブロガー厚遇施策ってなんだろう

「褒めてくれるとは限らないし、絶対書いてくれる保証もない」

この言葉にストーンと何かが落ちた。その日のうちにほぼ全部の記事を読んで、河野さんの考えを、いつか直接聞きたいと思うようになりました。


河野さんに会えた!

それからsmashmediaを欠かさず読むようになって、河野さんがcrossreviewのプロデュースしていることを知り、こんな記事を書いたことも。
藍玉ブログ: crossreview(クロスレビュー)のレビューが楽しい

まもなく、10件以上レビューを投稿したということで、河野さんからcrossreviewパーティのお誘いをいただいたんです。びっくりしました。
crossreview.jp ≫ 第1回crossreviewパーティを開催しました

やっと河野さんに会える!と思ったけど、パーティーでは緊張しちゃって挨拶ぐらいしかできなかった。知り合いは誰もいない状態だったのに、パーティーはとても居心地がよく活気が溢れていました。
そして、どんなジレンマのhrkt0115311さんや、煩悩是道場のululunさんとも知り合いになれて嬉しかったです。

河野さんのネットワークにも触れたことで、やっぱり凄い人だなと改めて思いました。さらに直接話しを聞きたくなりました。

こうしてみると、河野さんのファンかいな?って思うけど、考え方に共感して河野さんの薦める本は読んでいるし、ワクワク感の波長が合っていると勝手に思ってます。


河野さんへカンファレンスの講師依頼をする

うーん、あれこれ書きたいことはある。でも、長くなりそうなので、河野さんへスピーカー依頼をした時のメールから抜粋して、まとめてみました。

++++++++++

河野さんを推薦させていただいた理由を書かせてください。
上手くお伝えできるか不安ですが、私の想いを素直に書きます。

混沌としたアフィリエイト業界に喝を入れて欲しい

今までのカンファレンスはSEOや業界の動向など、アフィリエイトに直結する講演がほとんどでした。
でも、スパムや不正がはびこるアフィリエイト業界には技術や動向の情報よりも、「その手法、考え方は違うんじゃない?」とはっきり言ってくれる人が必要です。(業界内で違うと叫んでも、なかなか届かないようです)

その点を河野さんははっきり物申してくださると思っています。今の混沌としたアフィリエイト業界に喝を入れていただきたい、それが私の願いです。

私ひとりよりたくさんの人に聞いて欲しい

河野さんのアフィリエイトマーケティングのあり方を講演でお聞きしたいです。
貴重なお話は私ひとりよりもたくさんの人に聞いて欲しいです。

河野さんにお話して欲しいこと

河野さんにお話していただきたいのは、ブログの記事でいうとこちらです。

もっとコンテンツについて真剣に考えないといけないんじゃないか(ブログ広告はダメだと思う、の続き) (smashmedia)


ちゃんと書いている。ほんとに、ちゃんと書いている。

広告収入を目指すなら自分が発信しているものの価値について再考する必要があると思う。


河野 さんのコメント:
たびたびコメントありがとうございます。
ぼくはアフィリエイターという職業(?)をまったく理解できないのですが、ブログが金儲けの道具に成り下がっていることをとても残念に思っています。
ただafiliateさんが実際に行動を起こされてるのは素晴らしいと思います。

「CoCo壱が広告を出したくなる」というのはいろんなレベルの話があって、執筆者の身元がわかっていて信用できるとか、日々更新しているテーマを安心して読めるかとか、その先にいる読者の信頼を得られているかとか、そういうことが問われていると思います。
もちろんある程度の期間、運営(更新)されていることは信用を勝ち取るためには重要なので昨日今日作ったブログにまともな広告は出稿してもらえませんね。

消費者が企業の「パートナー」になるためには企業側だけじゃなくて、消費者側も変わっていかないといけないんじゃないでしょうか。
そういうことを考えています。

投稿者: 河野 | 2008年1月11日 08:08


アフィリエイターだけでなく、ASPやECサイトまでアフィリエイトに関わる人すべてに河野さんのお話を聞かせてください。

突然のお願いで恐縮なのですが、前向きにご検討いただけると嬉しいです。

++++++++++


河野さんへお願いしてよかった!

講演をお願いした理由はこういう訳だったのです。ありがたいことに、即OKのお返事をいただきました。そして、事前の打合せやメールでのやり取りを通じて、河野さんの講演内容を知れば知るほど、興味深く共感しました。

でも、河野さんの考えに私が共感したことが、参加者にも響くかなって、当日までは正直不安だったのです

河野さんが講演中に「ぼくのブログを読んだことある人?」って問いかけたとき、ぱらぱらと手が挙がっただけ(わぉ)。

そこはさすがに河野さん。笑いを誘いながら、話に惹きこみます。質疑応答も時間オーバーするほど手が挙がり、講演後は名刺交換の長蛇でした。

Affiliate Seminar 20081206
View SlideShare presentation or Upload your own.
河野さんの講演内容です。

講演の感想記事もこんなに書かれています。

河野さんの講演の感想記事
自分のサイトを愛せるか? 第8回アフィリエイトカンファレンス
アフィリエイト試行錯誤 第8回アフィリエイト・カンファレンスへ参加
にじちぅ?ブログ『裏にじ』: アフィリエイトカンファレンス 行ってきました
着物deアフィリエイト | 第8回アフィリエイトカンファレンス!参加しました♪
よろ湖のよっし | アフィリエイトカンファレンス
第8回アフィリエイトカンファレンスに参加してきました - ジャンクワードの森
曖昧meな日常スクラップ: 第8回アフィリエイトカンファレンスを終えて
第8回アフィリエイト・カンファレンスへ参加してきました。|オトク貯金大作戦
うろぐ: ここまで貴重な話が聞けるイベントは滅多にない! | 第8回アフィリエイト・カンファレンス レビュー
東京生まれ東京育ち | 第8回アフィリエイト・カンファレンス

河野さんご自身の感想今日の講演内容(「汝、隣人を愛せよ」) | smashmedia
河野さんのサポーター(?)工藤さんの感想一人シリコンバレー男 > 誰でもできるけど加減が難しいプレゼンテク「自分の意見を織り交ぜる」

カンファレンス後も「河野さんの講演はよかったよ」とみんなに言ってもらえて、ほっとしました。この講演はアフィリエイターだけでなく、ASPやECサイトにも聞いて欲しかったので、カンファレンスという場で講演してもらえてよかった。

参加者の心にも響いたということは、アフィリエイト業界も諦めちゃいけない、明るい未来が待っているんだって確信できました。

また河野さんにお話いただけるときには、ガツンを喝を入れてもらいます。
ありがとうございました!

|

« 第8回アフィリエイトカンファレンスが終わって | トップページ | 12/27開催!関西アフィリエイターの会 忘年会2008 »

アフィリエイトマーケティング協会」カテゴリの記事

コメント

良い経験をさせてもらいました。快諾したのは藍玉さんの依頼だったからで、会ったことのない方からの依頼なら断ってたと思います。
そのくらいアウェイ感(「場違い」以上に「敵地に乗り込む」感じ)が強いと思ってました。

でも共感してくれるアフィリエイターの方とか、実際にパトロールや啓蒙をされてる企業の方とか、どこまでやってくれるかわかんないけどこれからがんばると言ってくれたASPの方を見てると、アフィリエイト業界に対してのぼくのイメージもずいぶん変わりました。

> うーん、あれこれ書きたいことはある。でも、長くなりそうなので、

そこはほら、ぼくが気持ちよくなる賛辞の嵐ならぜひ書いてほしいところです(^^)

投稿: 河野 | 2008-12-09 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/43363272

この記事へのトラックバック一覧です: 河野 武さんにカンファレンスの講演をお願いした理由:

» カンファレンス参加報告はこちらへ [アフィリエイトマーケティング協会 第8回アフィリエイト・カンファレンス(2008年)]
第8回アフィリエイト・カンファレンスへご参加いただきありがとうございました! 会... [続きを読む]

受信: 2008-12-09 01:04

» アフィリエイトカンファレンス無事終了&私なりの感想 [オレンジスカイのゆったりアフィリ★]
2008年12月6日、第8回アフィリエイト・カンファレンスが開催されました。会場もほぼ満員となり、とても盛り上がりを見せたイベントだったようです。私は娘の1年の集大成となる発表会がありまして、参加を見送ったのですが、友人たちから詳細な内容のレポートが上が... [続きを読む]

受信: 2008-12-09 18:08

» アフィリエイトカンファレンスへ行った理由 [曖昧meな日常スクラップ]
藍玉さんから、河野 武さんにカンファレンスの講演をお願いした理由というトラックバックをいただきました。 これは「もっと詳しい感想を述べよ。」という課題だと勝手に解釈しました。そこで、その記事に関連した自分の気持ちをトラックバックしたいと思います。 なんだかブログっぽいコミュニケーションのしかたでワクワクします。(ぉぃ... [続きを読む]

受信: 2008-12-09 21:01

» ここまで貴重な話が聞けるイベントは滅多にない! | 第8回アフィリエイト・カンファレンス レビュー [うろぐ]
挨拶 まず始めにアフィリエイト協会の理事の挨拶がありました。退屈な時間ですが、こ [続きを読む]

受信: 2008-12-10 00:37

» アフィリエイトカンファレンス [よろ湖のよっし]
行ってきた〜。 去年は、友達のお誘いで行きました。 まあ、今年も友達のお誘いで行きました。 アフィリエイターの熱い集いは、かなり楽しい。 インターネットの渦の中で、次々とビジネスが生まれ それに集まる人たちがコミュニティを形成して・・・ いわゆるビジネスマンちっくなカンファレンスと違った和やかな感じが 面白いです。講演中に参加者と対話しながら進んじゃったり。 と前置きはこのくらいで・・・ 私の目的は、 ... [続きを読む]

受信: 2008-12-14 01:48

« 第8回アフィリエイトカンファレンスが終わって | トップページ | 12/27開催!関西アフィリエイターの会 忘年会2008 »