« 2008年をふと振り返る | トップページ | 藍玉のリアル年賀状 »

あけましておめでとうございます♪2009年の抱負

Img_2872b


写真:牛の着ぐるみ年賀状を作れなくて残念(涙)

新年あけましておめでとうございます。

たくさんの人との交流を通じて、あっという間の一年でした。
今年もよろしくお願いします。

では、恒例の今年の抱負(目標)を書きます。

毎年いくつか抱負を書く私ですが、今年はふたつだけ。

1.視野を広く持つ

昨日の記事に書いたように、昨年は嬉しいことつらいこと、いろんなことが押し寄せました。
藍玉ブログ: 2008年をふと振り返る

物事の展開が目まぐるしく押し寄せるとき、平常心で受け入れることができませんでした。たとえば、つらいことがあったとき、偶然にも嬉しいことが起こると、「元気になったんだ」と思ってしまいました。でも、結局は未解決のままだったんです。平常心があれば、ひとつひとつに一喜一憂することもなくなるのに。


今はもう1人の私が「それ以上進んだら、自分を消耗しちゃうよ」、「長い目で考えてみて」と問いかけてくれます。そして、つらいことがあっても、「きっと自分の成長に繋がる」と受け止められるようになりました。


もう1人の私の目が増えたため、視野が広くなっていったのです。

広い視野を持つと、平常心が生まれます。
あらゆる出来事を前向きに考え、数年後、数十年後の自分に結び付けられるようになります。

広い視野を持つことは、バランスよく生きられるようになります。
家庭、仕事、個人の配分が時期によって偏ってしまいがちでした。でも、今の状況で考えずに、未来の私を思い浮かべて考えると、心の余裕が生まれて、ひとつのことに執着する必要はないとわかりました。
家庭も大切、仕事も大切、個人の時間も大切。欲張りにみえるけど、今はすべて両立できることだと思います。


昨年の出来事は大切なことを教えてくれたんですね。
もっと高い空を飛び回り、もっと広く世界を眺めなさいと。


2.桜の木のように、大きく根を張る

普段、ぼけーっとしている私ですが、家庭や仕事で、焦燥感にかられることが多いです。「思うようにいかない」、「周りから取り残されてしまう」といったように、漠然とした理由で、何かしなきゃと焦り、手当たり次第に何かをしようとしていました。

でも、広い視野で考えると、「人事を尽くして天命を待つ」でもいいんじゃないかと思うのです。

「人事を尽くして天命を待つ」
人としてできるかぎりのことを実行し、その結果は天の意思にまかせる。
大辞林より


ベストを尽くして、結果をそのまま受け入れる。結果がよくても悪くても、振り返って検証すれば、必ず実になります。結果を気にして、焦らないことが大切。大好きな桜の木のように、大きく根を張る年とします。

最後に、今年も自分のために書いておきます。

私のエンジン(根っこの部分)は
『大切な誰かの役に立ちたい想い』

私のエンジンに流れるガソリンは
『ワクワクすること』

みんなでHappy-Happy-Happyの関係を目指します。

このことを忘れずに、一歩ずつ歩いていきます。

090101_04440002


写真:牛になる!プロジェクトの牛バッチと娘の絵

楽天ブログでは大切な人との関わりについて、抱負を書いています。
よろしかったら、ご覧ください。

2009年は人生でいちばん大事なことを学ぶ - アフィリエイト・プログラムでママさんアフィリエイターを目指そう!

+++

過去の新年のご挨拶はこちらです(楽天ブログの記事を含む)。

2008年のご挨拶 「藍玉ブログ: あけましておめでとうございます♪2008

2007年のご挨拶 「藍玉ブログ: あけましておめでとうございます♪2007

2006年のご挨拶 「あけましておめでとうございます♪ - アフィリエイト・プログラムでママさんアフィリエイターを目指そう!

2005年のご挨拶 「「今年もがんばっ♪ - アフィリエイト・プログラムでママさんアフィリエイターを目指そう!

2004年のご挨拶 「「2004年も一緒に楽しんでいきましょ♪ - アフィリエイト・プログラムでママさんアフィリエイターを目指そう!

よろしかったら、今年の挨拶や抱負を書かれた記事をトラックバックしてください♪

追伸:和田さんも抱負をアップしてました。「○○化」です。リアルでは隙をどんどん作ると吉。
あけましておめでとうございます:WADA-blog(わだぶろぐ)

|

« 2008年をふと振り返る | トップページ | 藍玉のリアル年賀状 »

毎日が自己実現」カテゴリの記事

コメント

明けましたね、2009年

久々にブログを書きました(^_^;)

まずは、復活させるのろしあげから・・・

今年一年、引き続き宜しくお願い致します。

投稿: ロックなひろぶ | 2009-01-01 11:57

藍玉桜が満開になりますように!

今年もよろしくお願いします。

投稿: Ritty | 2009-01-01 23:14

藍玉さん、あけましておめでとうございます!

昨年は、短い時間ながら藍玉さんと
共有できる時間があったのが嬉しかったです。

藍玉さんの抱負、しかと拝見しましたよ。

私も小さなことで一喜一憂しちゃうほうなので
もっと広い時間的視野で見ることを心がけます。

今年もよろしくね♪

投稿: さますの | 2009-01-03 19:33

おめでとうございます。

「視野を広く持って全力を尽くし、後はどっしりと構える」言葉にすると簡単そうに聞こえますが、これって結構大変なことですよね。今年の藍玉さんに期待大です!

僕は、「家庭も仕事も沖縄も全力投球」でがんばります。
今年もよろしくお願いします。

投稿: さかたいくや | 2009-01-05 08:22

>大好きな桜の木のように、大きく根を張る年とします。

根を張ろうと思うと、
今まで見えていなかったことが見えてきますよね♪

投稿: とことこ散歩 | 2009-01-07 09:08

あけましておめでと~
今年もよろしく~!

相変わらず被り度は同じだな~(笑)
私も今年は同じような事考えてた(^◇^A)

ヨガや瞑想で学べたな~と思えたのは自然の気を取り入れる事だったんだよね。

地面から空から宇宙から・・。
そういう物の見方がある事を知っただけで日常が楽に思えてきた。

少しの時間でも頭を空にすると気持ちも楽になったりするから、試してみるといいよ~♪

投稿: yuu | 2009-01-07 13:24

お久しぶりです。
みんな今年の抱負かいてるんだな~~とあせる私。
なんとなくスタートは遅いかも知れないけど、自分のペースで頑張っていこうと思います。
藍玉ちゃんにも、会いたいね。

投稿: プリン703 | 2009-01-21 01:09

藍玉先生こんばんは
2月もそろそろ終わりそうですね。
我ながら『こんな時期になってからの今年の抱負なんて、ちょっと遅すぎるんじゃないのsign02』と思うのですが・・・。でも、あれこれあってからのこれからということで、次の言葉に決めました。
【今年はネットに強くなる】
ということで、がんばりまーすscissors

投稿: 紫姫; | 2009-02-24 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/43596154

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます♪2009年の抱負:

» 2009年は人生でいちばん大事なことを学ぶ [アフィリエイト・プログラムでママさんアフィリエイターを目指そう!]
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!藍玉ブログで2009年の抱負を書いています。よろしかったら、ご覧ください。藍玉ブログ:あけましておめでとうございます♪2009楽天ブログでは大切な人との関わりについて、抱負を書こうと思います。2009...... [続きを読む]

受信: 2009-01-01 06:31

» 2009年の幕開け [ネットショップを開業運営 中の店長の顛末やいかに・・]
2009年新年が 幕明けましたね。 画像は自宅からの初日の出です。 ちなみに 昨年2月に、ばあちゃんを見送ったので、年賀は控えさせて頂いております。 ばぁちゃんの旅立ちは雪 さて・・・ 何気に、2008年05月01日以来の更新ですが・・・(^_^;) 昨年の前半は..... [続きを読む]

受信: 2009-01-01 11:53

» 謹賀新年:2009年の目標 [ちいつもblog]
あけましておめでとうございます。2009年の目標をさっそく書きます。 [続きを読む]

受信: 2009-01-02 00:04

» 2009年の抱負 [みゅう的実践アフィリエイトブログ]
新年が明けて2日になりました。 正月2日目になると早く会社に行きたくなるという変な気持ちが出てきます。 一年の計は元旦にあり。(って、2日なんですがw) さて、今年の抱負というか目標を四つほど掲げたいと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2009-01-03 00:37

» あけましておめでとうございます! [節約どれだけできるかな?]
※special thanks to "わんぱぐ"さま 本年もどうぞよろしくお... [続きを読む]

受信: 2009-01-03 02:22

» 今年は・・・!! [小学生堂日記]
    あけましておめでとうございます!・・・と、今日は6日。もうお正月気分はす~っかり抜けてる私ですが☆ [続きを読む]

受信: 2009-01-06 23:43

» 2009年の抱負を少々^^ [とことこ散歩の、使ってみたらコーデシタ]
すでに1月7日になってしまいました。今更かもしれませんが、今年の抱負を書いてお... [続きを読む]

受信: 2009-01-07 08:58

« 2008年をふと振り返る | トップページ | 藍玉のリアル年賀状 »