« エコ福袋で思わぬ発見 | トップページ | 無我夢中 »

happy-happy-happyを目指す

私はwin-win-winより、happy-happy-happyを目指しています。
と書きながら、私は負けず嫌いです。「負けたくないーー」という気持ちを
エネルギーにしてきたこともあります。

でも、勝ちたいエネルギーは孤独を感じるんですよ。

081203_14520001


写真:足元にハッピー発見♪

エネルギーは必要だけど、孤独はいやだな。
違うエネルギーを見つけたい!そう思うようになりました。

アフィリエイトを含め、仕事をしているとライバルや競合ができます。
みんな仲間だよねと思っていても、私の大事にしていたものに土足で入られたり、理不尽なことをされると、避けるようになってしまいました。

苦手意識や敵対する気持ちはどうしてもマイナス感情を生み出してしまい、私の心も閉鎖的になってしまいます。トゲトゲしたものに包まれて、自分が自分じゃなくなったみたいです。

そんな自分が嫌いで、どうにか逃れられないものかと、数ヶ月悩んでいました。

ネットサーフィンをして、「苦手な人と付き合うためには?」といった情報を読みまくりました。本も数冊買いました。でも、私の心が軽くなるものは無かったのです。

そんなとき、本棚の中から、斎藤一人さんの本を手に取りました。
変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る」です。
この本は2003年頃に買って、何度も読み返す愛読書。久しぶりに読み返してみました。


思い切って、無から始めてごらんなさい


変な人の書いた成功法則の中にあるこの言葉が、心を覆っていた重いトゲトゲを吹き飛ばしました。

いっそのこと、今までのことを忘れる。まったく知らない人として接してみたら、何かが変わるかもしれないと思いました。
そして実践したら、それは確信になったのです。


そして、今。ライバル心とか、勝つとか、束縛とか、独占とか、そういったものは必要ない。みんなと幸せを感じられたら、それでいい。みんなと幸せを感じること、それがエネルギーなのです。


最後にもう一度、私はhappy-happy-happyを目指しています。

|

« エコ福袋で思わぬ発見 | トップページ | 無我夢中 »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます

いい本とめぐりあうのはとても素晴らしいことで、運命ですね
最近は私は勝間和代さんの「起きている事はすべて正しい」を読んでいますよ
おかげでフォトリーディングとマインドマップにハマってしまいました(笑)

腹膜偽粘液腫支援の会のバナーを貼っていただいてありがとうございます
私のまわりだけですが去年は150枚ほど集まりました
病気の理解が深まるといいなぁと思っています

今年もよろしくお願いします

投稿: らべかも | 2009-01-28 06:22

こんにちは。

私は、苦手な人とは付き合わない性分ですが、藍玉さんのように起業されてる場合は、仕事上の付き合いとかもあるので、避けてばかりもいられないですよね。

>まったく知らない人として接してみたら

これはいい方法ですね。
今までのマイナスをゼロにしてみたら、プラスが見つかるかもしれない。。。
その人をそのまま受け入れる、ということにもつながる。

私も、実践してみます。

私は、尊敬する藍玉さんに、いつもハッピーでいてほしいです。

投稿: キティ | 2009-01-28 07:26

>思い切って、無から始めてごらんなさい

 なんて素敵なんだ!!
 せまくるしく 思ったら
 広げればいいですね。

 ネットは やった者勝ちといわれるけれど
 人としての暖かさを持たないと
 続かない、です。

 なのでSNS、楽しい!!

投稿: yasai | 2009-01-28 08:12

happy-happy-happyって表現いいね(^_^)

苦手な人にへこまされたとき、本を読んだりしました。
でも、知恵をつめこめばつめこむほど頭でっかちになって余計に壁を作るし、相手はこっちほど悩んでない、的なことを旦那さんに言われました。。。

意識しすぎず自分のやりたいようにして、マイナスのイメージがプラスになったらラッキーだし、ダメだったらそれまでのこと。何も死にはしない。って思うようにしました~happy01

投稿: タマ | 2009-01-28 10:34

苦手な人との付き合い・・・・
社会で生きていく上での大きなテーマですよね
なんか苦手って思っててもちょっとしたきっかけで平気になったり・・・
その逆もあったり・・・
人と人とのつながりは微妙なバランスだな~って思います

happy-happy-happy
いい言葉ですね(^^)

投稿: | 2009-01-28 14:58

こんばんは

>勝ちたいエネルギーは孤独を感じるんですよ。

それ解ります。
突っ走って行って、ふと気付いたら
何か孤独や虚しさを感じたり・・・。
そんな時に、同じ志を持つ人とかと接すると
生き生きとする自分に戻ったり出来ます。

>思い切って、無から始めてごらんなさい

思い悩んだ時に、原点に戻るのも必要ですよね。
ココのところ、とある事でブルーな気持ちになっていましたが
自分のやりたいことに立ち返って・・・
ブログを書いたら、何か吹っ切れた様な気がします。

「happy-happy-happyを目指す」
良い言葉ですね♪ 是非、使わせて下さい♪

投稿: ロックなひろぶ | 2009-01-29 00:56

>今までのことを忘れる。まったく知らない人として接してみたら

なんとなく寂しさを感じたのは私だけなのかな。。。
今までの事を忘れる。。。
忘れる内容が重要ですよね。

投稿: プリン703 | 2009-01-29 02:07

この記事を読んで、変な人の書いた成功法則を買いました。こころが少しづつ軽くなりました。これから最後まで読み進んでいくのが楽しみです。

それと、私に苦手な人がいるように、私を苦手な人もいて当然。そんな中、わたしのことを好きっていってくれる人がいるのって幸せだなって感じるこのごろです。

負けたくない気持ちは確かに孤独を伴いますよね。一緒に幸せになろうという気持ちを優先していいんだなと思うとまた気持ちがほっとしました。

藍玉さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆっぴ | 2009-02-07 19:13

いつも楽しく拝見しております。画像の写真はなんだかほのぼのしますね~。

私も最近ノースウエストマイルやカード情報についてブログを始めましたので、是非見に来て下さい。

投稿: ノースウエスト | 2009-02-17 11:56

久しぶりに藍玉さんのブログに訪問させてもらったら
人との付き合いに悩んでおられたとの事。
藍玉さんと同じように私もネットで
「苦手な人と付き合うためには?」の
情報を探し読みまくりました。
職場でいろいろありストレスたまりまくり!
でも、仕事しに行ってるわけで
特定の人のご機嫌を伺いに行ってるわけじゃないから
平常心で頑張ります!

投稿: Coyuri | 2009-03-22 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/43879078

この記事へのトラックバック一覧です: happy-happy-happyを目指す:

« エコ福袋で思わぬ発見 | トップページ | 無我夢中 »