« ありがとう、花崎しゃちょー | トップページ | ムシさんバイバイで防虫対策 »

リンクシェア第7回 アフィリエイト大見本市で得たこと

4/25にリンクシェアの第7回 アフィリエイト大見本市へ参加しました。
今回は時間の関係で目的を2つに絞っての参加です。

アフィリエイト大見本市のパンフレット


写真:アフィリエイト大見本市のパンフレット。記念に保管します。

目的(1)座談会【たのしうれし生活防衛】はよかった

前日「藍玉ブログ: 第7回 アフィリエイト大見本市へ行きます」にも書いたのですが、この座談会を楽しみにしていました。

生活防衛って、一体なに?節約?倹約?はたまたお買得?ただただ、お財布のひもを締めるだけではなく、賢く、楽しく、お得にお買い物をし、生活も心も豊かにすることが生活防衛につながるのではないでしょうか。 【たのしうれし生活防衛】紹介より


こちらの紹介文を読むと、アフィリエイトに関係ある座談会なの?と思われるかもしれませんが、個人的にアフィリエイト、いやサイト運営者として役立つ座談会でした。

最前列に座って、うんうんとうなずいて、メモしまくりです。
聞き逃してしまった方へ、個人的に覚えておきたい言葉メモを紹介します。

有限会社スタイルビズ、青山直美(村山らむね)さんの言葉メモ

・ブログを立ち上げたときに、「~~評論家」という誇りを持つこと
・π型で2つの収入源を確保する
・10万以上稼ぎたい人はその分野で1番になること
・何かリスクを負わないと、高収入は望めない
・10年後に自分の果実を生むような努力を今しておく
・専門性を今のうちに見つけておく

+αOL主婦の節約生活、矢野きくのさんの言葉メモ

・生活で実感することと、見聞きすることはワンテンポすれている
・2番目に大切なこと「知識をつけること」、1番目に大切なこと「考えること」
・自分が興味を持っていることに商品を関連付けられる
・同じ商品を欲しい人がターゲット
・自分が商品について何を知りたいのか?と考え、そして相手に置き換える

矢野きくのさんことOL主婦さんとは、いろんなことを語り合う友達でもありまして、
さすがだなと思ったのはこの言葉。

考えるクセをつければ、成功に近づく。
逆に考えるクセをつけなければ、同じことを繰り返す

私も同感です。

2番目に大切なこと「知識をつけること」、1番目に大切なこと「考えること」の最後に、自分なりに考えないと成功できないということを話していました。

アフィリエイトも同じで、アフィリエイトに関する情報やノウハウは溢れていますが、それを鵜呑みにするのではなくて、自分だったらどうするか?を考えることが、成長に繋がるのだと思います。


目的(2)ECサイトさんへ提案できた

今回は初めて媒体資料を作って、ECサイトさんへ企画を提案しました。
ECサイトさんも、ユーザーも、私たちも、
happy-happy-happyの関係を生み出せる企画です。

happy-happy-happyとは?
藍玉ブログ: happy-happy-happyを目指す

サイトの企画提案というのは初めてで、不安が大きかった・・・。
メールでも提案できるけど、やっぱり顔を見てお話したかったのです。

一つ目のブースで、たどたどしくもサイトのコンセプトと企画の内容を説明し、「面白そう、喜んで」と言ってもらえたときはヤッター!とガッツポーズしそうでした。。

数箇所のブースしか回れなかったのですが、前向きに検討してくださるECサイトさんが多くて嬉しかったです。ありがとうございます!

媒体資料(紹介シート)については和田亜希子さんの記事が参考になります。
LS主催第7回アフィリエイト大見本市


発見の多い見本市

前回よりも規模が小さくなったかな?と思う見本市でしたが、ブース回りが主な目的の私にとって、回りやすい規模でした。ただ、ブースひとつひとつに人が多く集まっていたので、ECサイトさんとじっくり話す機会が少なかったのが残念。

今回の見本市で得たのは発見でした。
商品を目にして、特徴や機能性を説明してもらうと、「あ、そういうニーズがあるんだ」という発見がありました。また、こういうコンテンツを作ろうというアイデアが浮かびます。

商品を知るとアフィリエイトで紹介することに直結しがちですが、ニーズの発見やアイデアを生み出すきっかけになるんですね。ECサイトさんが説明する言葉にもヒントが多かったです。ありがとうございます。

参加する度にコミュニケーションを取れるECサイトさんが増えるので、こういったイベントは積極的に参加していこうと思いました。

リンクシェアのみなさん、ECサイトのみなさん、ありがとうございました。

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア


Sany1177a


写真:森下仁丹さんのブースです。


見本市の参加レポート

ネットサーフィンして、読ませていただいた参加記事です。
読ませていただいた順にご紹介します。

yujiさん
第7回リンクシェア大見本市 大盛況で終了~ - ジャンクワードの森
「1.5列目」としてのアフィリエイター - ジャンクワードの森

オレンジスカイさん
第7回リンクシェア大見本市(2009)レポートと感想
LS大見本市のレビュー・ツアーで話したこと

テクニカルマーケティング研究会さん
リンクシェア社長が津田氏に交代、"Linkshare 2.0"始動
ネット動画活用が今後のアフィリエイトの主流になる?

草ふぐさん
リンクシェア見本市に行って来ました

ロックなひろぶさん
☆ロックなひろぶ☆五変化な生活 ≫ リンクシェア第7回アフィリエイト大見本市・・・終了ぉ~

瑠璃さん
アフィリエイトのリンクシェア大見本市に参加してきました | ママのアンテナ@瑠璃

imaimaimaさん
い~ま!い~ま!い~ま!: リンクシェアアワード&見本市

ストリバさん
アフィリエイト試行錯誤 第7回 アフィリエイト大見本市

のぽりんさん
テーマは生活防衛!リンクシェア見本市に行ってきました。|オトク貯金大作戦

あしおかさん
第7回LinkShareアフィリエイト大見本市へ参加 | ネット通販すすめ隊

@HIRAさん
ちょっと気になることブログ全集 リンクシェア 第7回アフィリエイト大見本市 行ってきました

ちわままさん
リンクシェア大見本市でチロルチョコをもらって来ました♪|Chiwamama的blog☆

和田さん
リンクシェア・ジャパンが社長交代~ありがとう!花崎社長

もりぐーさん
アフィリエイト大見本市:渋谷で働くセシール社員のブログ - セシログ

プレコさん
グルメ&ビューティ トレジャーハンター リンクシェア「第七回アフィリエイト大見本市」に行ってきました~

danboさん
リンクシェア「第7回アフィリエイト大見本市2009」に行ってきました - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ひこさん
第7回リンクシェア アフィリエイト大見本市に行ってきました

無料セミナー体験記@東京さん
第7回 アフィリエイト大見本市参加レポ

カントクさん
リンクシェアの夢を見る:満員御礼! 春の大見本市に多数ご来場いただき、ありがとうございました。

最後に昨年の私の参加記事です。
藍玉ブログ: 第6回リンクシェア大見本市のトークセッション感想

もう夜が明けるので、記事の紹介はここまでにします。
記事を読んでくださったみなさん、見本市でお会いしたみなさん、ありがとうございます!

|

« ありがとう、花崎しゃちょー | トップページ | ムシさんバイバイで防虫対策 »

オフ会&イベント&セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/44818451

この記事へのトラックバック一覧です: リンクシェア第7回 アフィリエイト大見本市で得たこと:

» LinkShareアフィリエイト大見本市で考えたこと [曖昧meな日常スクラップ]
秋葉原で開かれたアフィリエイト見本市。アフロKASAIさんツァーのほうは書いたので、こちらでは参加したセミナーについて書いてみようと思います。 ツァーのようすはこちらからどうぞ。第7回LinkShareアフィリエイト大見本市へ参加... [続きを読む]

受信: 2009-04-29 14:09

» 第7回リンクシェアアフィリエイト大見本市へ行って来ました [お役立ちアイテムレビュー★プチ・カフェ]
大雨の中、行って来ました。 第7回リンクシェアアフィリエイト大見本市。 今回は秋... [続きを読む]

受信: 2009-04-30 20:27

» リンクシェア第7回アフィリエイト大見本市参加レポート [アフィリエイトSOGO.COM]
東京・秋葉原のAKIBA SQUAREにて“生活防衛”をテーマにしたリンクシェア・ジャパン主催の大規模アフィリエイトイベント「リンクシェア第7回アフィリエイト大見本市」が2009年4月25日(土)に開催されました。当日のイベント参加レポートをお届けさせて頂きます。... [続きを読む]

受信: 2009-05-11 17:43

« ありがとう、花崎しゃちょー | トップページ | ムシさんバイバイで防虫対策 »