« 桜の咲く頃に想うこと | トップページ | ペンタブに挑戦 »

「なんとかなるさ」はおまじない

私はすぐ心配したり、考え込んだりします。
この性格はなかなか直らなくて、どうしたものかなと思うけど、
ひとりで抱えながら、ノートに書き出して、少しずつ解決に近づいていくのがパターン。

090318_14320001


写真:庭のクローバー

でも、なかなか解決に近づかないことがあります。そういうときは友達に聞いてもらうと少し心が軽くなるんですよ。

先日もちょうど凹んでいたとき、友達に個人的な悩みを聞いてもらいました。いつもなら、話して終了なのですが、今回は良い言葉を教わりました。

ドドドーーっと何かが流れ出すように経緯を話す私。参っていたみたいです。友達はうんうんと耳を傾けてくれて、最後に「藍玉さんは大丈夫。なんとかなるから」と言ってくれたのです。

今まで「なんとかなるさ」って何度も目にしたし、耳にした。
でも、そのときほど、ありがたいと思ったことは無かったな。


悩みがあると、イヤだなとか、つらいなとか、
マイナスなことだけを考えてしまいがちですが、
「でも、なんとかなるさ」の言葉をプラスすると、
一歩引いて考えることができます。


最善を尽くしたなら、ジタバタしても仕方ない。
「なんとかなるさ」の言葉は私の大切なおまじないです。

|

« 桜の咲く頃に想うこと | トップページ | ペンタブに挑戦 »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

コメント

藍玉さん、こんにちは。^^

私も最近、あることでずーっと悩んでいました。
まだ継続中なんですが。^^;
お友達にも聞いてもらっていました。

私は悩んでいると、どんどん悪い方悪い方へ考えてしまって、友達も「気楽に考えてみたら?」ってアドバイスしたかったけど、それも言い出せないほどになっていたみたいです。

昨日も少し壁があって、それを避けるか、乗り超えるか迷っていたんだけど、「やってみたらなんとかなるかもしれないよ!!」って友達が言ってくれて、行ってみたら、あの心配はなんだったの??ってくらい簡単に出来ちゃいました。

なんか一緒だ~って思って、思わずコメントしました♪

投稿: *hito* | 2009-04-04 11:20

ほんとに、ほんとに、
「なんとかなるさ」は、心強い言葉。
今の私にもぴったりです。
今までに経験したことがないほど、人間関係で悩んでいて、自分にも他人にも攻撃的になっている自分に気づいているんだけど、どうにも出来なくて・・・。
でも、
最善を尽くしたなら、ジタバタしても仕方ない!

そうだそうだ!!
なんとかなるさ! がんばろう~!

投稿: まいみ | 2009-04-05 12:07

早いもので明日から新学期ですね~(^^)

「何とかなるさ」私の日常そのものですね(笑)
日々雑多で全てを完璧にこなすなんて到底出来っこないので、今出来る事を今出来るだけやって、あとは「何とかなるさ」な毎日です。

その結果起きる事はプラスにせよマイナスにせよ、全ては明日の自分のベースになります。(活かせるかどうかは別なんですけどね^^;)

思うようにならない事はたくさんあるけれど、それが肥やしとなる生き方をしたいものだと実は密かに思っているのです…そう見えないと思うけど(笑)

投稿: さややん | 2009-04-06 01:24

なんとかなるさ
はケセラセラの変形ですよね
なるようになる
なるようにしかならないなんとかなる

そのエネルギーは
nowhere
だと思います

はじめまして
どうぞよろしくね

投稿: ゆうき | 2009-05-05 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/44558622

この記事へのトラックバック一覧です: 「なんとかなるさ」はおまじない:

« 桜の咲く頃に想うこと | トップページ | ペンタブに挑戦 »