« 「アフィリエイトサイト鑑定会」第4回A8フェスティバル | トップページ | 第4回A8フェスティバルはとってもよかった »

パネルディスカッション「大お悩み相談会」第4回A8フェスティバル

A8フェスティバルでのパネルディスカッション「大お悩み相談会」のメモです。

司会はアフィリエイトマーケティング協会理事の猪鼻さん。
パネラーはアフィリエイトこっそり報告blogのアフィリさん、お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記のaiko*さん、ジャンクワードの森のyujiさん、PCガイドのじょうかあさんです。

090912_12150001001


写真はグルメミートワールドさんの生ハム。とろけるようでした!

私的日記でブログのジャンルが定まらないときはどうすればいいか?
まず、私的日記だとアフィリエイトの収益に結びつけるには難しい。目的がわからないサイトだと、ECサイトも連携しづらくなる。そのため、特定のジャンルを決めておかなければ多くの利益を得ることはできない。
ジャンルが定まらないのなら、ユーザーのコメントや検索ワードから自分のサイトで評価されていると思われるジャンルを見つけ出して、独立させるのが良い。また、自分がどんなことについて長く書き続けられ、尚且つコメントが多くコメントが付いている記事の2つを知れば、ジャンルがある程度絞られる。

アクセスが来ているのに収益に結びつかないのはなぜか?
アクセスする人がどんなことでアクセスするのか?が大切。アクセスされるキーワードを知り、情報が欲しいのか、ものが欲しいのかが分かればニーズを察知できる。もし、情報が欲しくて来ているアクセスならば、その情報に役立つ商品を紹介すれば収益に繋がる。
また、訪問者に確実にクリックしてもらうためにテキストリンクを分かりやすい場所に置くなどの工夫をすること。

同じ商品が売れ続けないのはどうしてなのか?
流行などで売れているものは時期が経てば変わっていくので、同じ商品が売れ続けるということは難しい。そのため、自分自身で今売れているものや流行の商品を知っておくこと。
また、ユーザーがどんな商品にアクセスしているのかを知る。そのアクセスした商品に関連した商品を紹介すれば収益に繋がるのではないか。

先輩アフィリエイターさんたちが気をつけていることは?
まず、一目で覚えられるようなサイトのデザインとバナー作りをしている。また来てもらえるように、ユーザーへの印象を深めておく。
また、日々の中で常に疑問を持つようにしてコンテンツ作りに励む。自分が疑問に持ったことは、他人も同じ疑問を持つことがある。だから、どんなささいなことでも「これはどうしてこうなんだろうか?」と思ったことはメモしておく。
しかし、好きなことから始めたサイトでも、やる気がでなくて更新する気が失せる日もある。そんなときはパソコンを閉じて休むときは休む!と割り切ることも必要。
さらに、報酬の追求だけではなく、実践的な楽しさも追及すること。報酬ありきでサイト運営をすると、途中から折れてしまうことがある。自分の好きなことをサイトにしたのだから、楽しんで運営しなければ勿体無い。


パネラーの記事です。
yujiさんのA8フェスティバル パネルディスカッションの補完・・っぽい話 - ジャンクワードの森

参加者の感想です。
・ちあぼんさんの「【第4回A8フェスティバル】大☆お悩み相談会
・オレンジスカイさんの「【参加れぽ】第4回A8フェスティバル
・ひこさんの「A8アフィリエイトフェスティバルに行ってきました2
・ネットウォーカーさんの「大お悩み相談会(猪鼻氏,じょうかあ氏,aiko*氏,アフィリ氏,yuji氏)<アフィリエイト日記>


関連記事
9/12(土)開催、A8フェスティバルで会いましょう♪: 藍玉ブログ
「A8フェスティバルの歩き方」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
「“成果”と“評価”アップにつながるサイト作成」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
「アフィリエイトサイト鑑定会」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
パネルディスカッション「大お悩み相談会」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
第4回A8フェスティバルはとってもよかった: 藍玉ブログ

|

« 「アフィリエイトサイト鑑定会」第4回A8フェスティバル | トップページ | 第4回A8フェスティバルはとってもよかった »

オフ会&イベント&セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/46206882

この記事へのトラックバック一覧です: パネルディスカッション「大お悩み相談会」第4回A8フェスティバル:

« 「アフィリエイトサイト鑑定会」第4回A8フェスティバル | トップページ | 第4回A8フェスティバルはとってもよかった »