« 9/12(土)開催、A8フェスティバルで会いましょう♪ | トップページ | 「“成果”と“評価”アップにつながるサイト作成」第4回A8フェスティバル »

「A8フェスティバルの歩き方」第4回A8フェスティバル

A8フェスティバルのオープニングセミナー「A8フェスティバルの歩き方」でお話してきました。A8ネットの鈴木さんとのトークです。

アフィリエイトイベントはA8や他のASPのイベントにも積極的に参加しているのですが、イベントのお手伝いをすることが多くて、ゆっくりイベントを楽しむことは少なかったです。ここ最近はイチ参加者になって、自分のサイトに合った商材を探すようになりました。そういった経験からお話させていただきました。

参加できなかった方のために、どんな内容だったか報告しますね。説明のための補足や時間が足りなくて話せなかったことも入れてます。今回、話を聞いてくださった方も次回のお役に立てると嬉しいです。

090912_13070001

では、はじまりはじまり~♪

複数のサイト運営の中で、今回は悩みドットジェイピーを挙げました。悩みドットジェイピーは女性の悩みをテーマにしたサイトです。主なコンテンツは悩み解決レビューやハッピーを発見した人へのインタビューなどです。

藍玉さんのサイトは、女性の悩みをテーマにしたサイトということですが、A8フェスティバルだったら、どのブースに行きたいですか?

SIGMAX Direct
行きたいブースはいっぱいあるのですが・・・
まずはSIGMAX Direct さんです。




30の色柄×5サイズ=150のパターンから選べる腰用サポーター

SIGMAX Direct さんは腰や足のサポーターを取り扱っている広告主です。私を含め、腰痛持ちの女性って多いですよね。腰痛という悩みに直結した商材に魅力を感じます。

090912_13200001


海化石うなじ岩盤浴のコージン
次は海化石うなじ岩盤浴のコージンさんです。




海化石うなじ岩盤浴

コージンさんの商材はベルトを体にあてて岩盤浴ができる商品です。私は岩盤浴が好きなんですよ。たっぷり汗をかいて疲れが吹き飛ぶ岩盤浴。その岩盤浴が自宅でできるってどんな商品なのかとずっと気になっていました。
でも、価格が2万円ちょっとなので、試しに買ってみるか~という勇気も出ない。ブースで実物に触れられるのはありがたいです。

090912_14540002


バラ市場
バラ市場さんも回りたいです。




驚きのバラ・レインボーローズ

バラ市場さんはレインボーローズという珍しいバラを取り扱っています。花びらが1枚ずつ違った色をしているんですよ。昨年のA8フェスティバルで初めてレインボーローズを見てから、贈物の悩みといった切り口で紹介しやすいと思いました。今回も新作を見て、写真も撮りたいです。

090912_12310001


いざ広告主のブースに行きました。藍玉さんだったら、広告主になんて声をかけますか?

まずは「こんにちは」から
人と会ったら挨拶からですもんね。そして名刺交換をします。
マナーとして心掛けているのは、
・前の人が話し終わるまで待つこと
・挨拶をすること
・商品を撮影したいときは一声掛けること
です。

実際に商品を手に取ってみる⇒写真を撮る⇒質問をする
この順番でブースを回ります。

こんな質問をしたい
2つの立場で質問をします。

まずは自分のサイトのターゲットの立場になって質問します
悩みドットジェイピーでいうと、「30代主婦で何かに悩んでいる女性」がターゲットなので、その女性の立場になります。例えば肩こりに悩んでいる30代主婦が、うなじ岩盤浴を購入検討しているとします。どんな効果があるのか?ちょっと高価だけど、何年使えるものなのか?といったことを質問します。

次はサイト運営者として、質問します
興味を持った商材の説明を聞きたいので、
・商品の使い方
・どんな人が購入しているか
・どんな時期に売れるのか
を主に聞きます。

ほとんどガイドマップに書かれていることですけど、さらに掘り下げて
「なぜその人達に売れると思いますか?」
「なぜその時期に売れると思いますか?」
といったことを質問して、広告主さんの分析を知りたいです。

コミュニケーションのきっかけ作り

ブースを回るのは新しい商材との出会いが目的ですが、広告主さんに会えるチャンスでもありますよね。広告主さんのアフィリエイトへの取り組み方を知ったり、自分を覚えてもらうことも目的にしています。

以前、知り合いの広告主さんから「アフィリエイターさんとどう接していいかわからない」と言われたことがあって、驚いたんです。私も初めは広告主さんと何を話していいのかわからない。お互いに緊張しているのかもしれません。

それから、自分が広告主でブースに立っている側だったら・・・と考えて行動します。例えばアンケートをしているブースがあったら、積極的に回答するようにしています。それはアフィリエイターの意見を取り入れたい気持ちが伝わってくるからです。

私からも「協力しますよ」という姿勢を見せて、広告主さんの緊張をほぐし、コミュニケーションのきっかけ作りをしています。


アフィリエイト仲間も作りたい

私がこうしたイベントに参加する楽しみは仲間作りもあります。イベントで何度も顔を合わせているうちに友達になることも多いんですよ。せっかくなので、ここにいるみなさんも名刺交換しませんか?アフィリエイト仲間作りのきっかけになるはずです。

+++++

「A8フェスティバルの歩き方」のご感想です(少しでもお役に立てて嬉しいっ)。
・てあら3号さんの「【A8フェスティバル】に初参加してきました!|ねぇ、これいいよ☆
・うささんの「レシピまでゲット(笑)〜A8フェスティバルに行ってきました♪:うさうさの月記帳


関連記事
9/12(土)開催、A8フェスティバルで会いましょう♪: 藍玉ブログ
「A8フェスティバルの歩き方」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
「“成果”と“評価”アップにつながるサイト作成」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
「アフィリエイトサイト鑑定会」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
パネルディスカッション「大お悩み相談会」第4回A8フェスティバル: 藍玉ブログ
第4回A8フェスティバルはとってもよかった: 藍玉ブログ

|

« 9/12(土)開催、A8フェスティバルで会いましょう♪ | トップページ | 「“成果”と“評価”アップにつながるサイト作成」第4回A8フェスティバル »

オフ会&イベント&セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/46206927

この記事へのトラックバック一覧です: 「A8フェスティバルの歩き方」第4回A8フェスティバル:

« 9/12(土)開催、A8フェスティバルで会いましょう♪ | トップページ | 「“成果”と“評価”アップにつながるサイト作成」第4回A8フェスティバル »