« あやぴさんの交流会 | トップページ | はじめての「ゆるかわ写真」レッスンに出合って♪ »

リンクシェアの第8回アフィリエイト大見本市に参加して

リンクシェアの第8回アフィリエイト大見本市へ行ってきました。
会場内は人でいっぱい。大盛況でした。来場者数は過去最高だろうな。

時間の関係でブースを半分ぐらいしか回れず、楽しみにしていた「ブログから成功を生み出すセルフプロデュース術」も聞けませんでした。セミナー関係はまったく聞かないで終わってしまって残念。
まぁ、それだけ盛りだくさんだったということですね。

100516_06210001

今回、モヤモヤしてました。このままの方向で見本市が進んでしまっていいのかなと、懸念したからです。

WEBアンケートに書いたこと

帰宅後に見本市のWEBアンケートがメールで届いていて、紙のアンケートに書ききれなかったことを書きました。回答するのに1時間ぐらい掛かってしまった。
アンケートに書いたことを一部載せます。ほとんどブース周りで終わったので、ブースについての感想です。

第1回目から各回を振り返ってみると、見本市の規模が大きくなるにつれて、来場者が増え、サンプル配布も増えています。そして、ブースに行くと、ECサイトさんはサンプルを配布するのに必死、商品説明に必死という印象を受けました。

一部のECサイトさんは「どんなサイトを運営しているのですか?」の一言がありませんでした。これには驚きというか、不安を感じました。このECサイトさんはアフィリエイトを頑張ろうと思っているのかな?と。

コンテンツ作成のことを話したくても、ECサイトさんは店員さんのようになっていて、商品の説明ばかり。お互いに具体的な提案をするまでには至りません。以前のほうがじっくりお話できたように思います。その点がとても残念です。

見本市は直接、商品を手に取れることが大きな目的です。でも、“アフィリエイト”の見本市なので、サンプルをもらってその先をどうするかまで、お互いに話し合えるようになるといいなと感じました。

*私の回ったブースは半分ぐらいなので、意欲的なECサイトさんもたくさんいたと思います。


アフィリエイターはお客さん?

もう一点気になったのは、一部のECサイトさんがアフィリエイターをお客のように思っていること。見本市前日に各ブースの情報を見ていて驚きました。一部では会員登録をするとプレゼントがもらえるという内容です。

ショップの会員になるのは、アフィリエイトの情報収集のために自発的にすることだと思ってます。私はECサイトさんのショップのメルマガに登録して、情報をチェックします。

今回、アフィリエイトのイベントで会員登録をプレゼント提供の条件にしている意味がわからず、そのECサイトさんは何のために会員登録をさせていたのか理由を知りたかったです。


リンクシェアを応援します!

個人的には意欲のあるECサイトさんと出会い、コンテンツ作成のアイデアがどんどん浮かぶ一日となりました。

アフィリエイトのイベントに参加してよかったと思う基準を考えてみたら、帰宅後すぐに「コンテンツを作りたい、ブログを更新したい」と思うか思わないかだなと。
いっぱいサンプルをもらってラッキーではなく、商品をどのように読者へ伝えるかを考えるのが大切だと思います。

ちなみに私は帰りの電車で新しいコンテンツを作りたくて、ウズウズしていました。ということは私にとっての見本市は収穫の多いものだったのです。

つらつらと懸念することを書きましたが、こんなことを考えるのはリンクシェアのことが好きだからです♪

リンクシェアのみなさん、ECサイトのみなさん、ありがとうございました。
またリンクシェアの見本市に参加します!

アフィリエイトの草分け >> リンクシェア
ずっと草分けでいてください♪

参加者の感想
・草ふぐさんの「リンクシェア見本市 いまいちだったな~
・ecrublanc管理人さんの「リンクシェア第8回アフィリエイト大見本市
・ひこさんの「第8回リンクシェア アフィリエイト大見本市に行ってきました

関連記事
藍玉ブログ:あやぴさんの交流会
藍玉ブログ:トラフィックゲートのブース
藍玉ブログ:森下仁丹のブース
藍玉ブログ:ブランデリのブース
藍玉ブログ:プレミアム バンダイのブース
藍玉ブログ:ベルメゾンのステージ
藍玉ブログ:そろそろ見本市の受付開始
藍玉ブログ:国際フォーラムに到着
藍玉ブログ:名前入りTシャツが届きました
藍玉ブログ:リンクシェア第8回アフィリエイト大見本市の申し込み開始

|

« あやぴさんの交流会 | トップページ | はじめての「ゆるかわ写真」レッスンに出合って♪ »

オフ会&イベント&セミナー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/48389058

この記事へのトラックバック一覧です: リンクシェアの第8回アフィリエイト大見本市に参加して:

» リンクシェア第8回アフィリエイト大見本市参加レポート [アフィリエイトSOGO.COM]
東京国際フォーラムにて日本のアフィリエイト業界史上、最大規模となる大型アフィリエイトイベント「リンクシェア第8回アフィリエイト大見本市」が新生リンクシェア・ジャパン株式会社主催で2010年5月15日(土)に開催されました。大見本市の参加レポート記事を掲載させて頂いております。... [続きを読む]

受信: 2010-06-04 23:17

« あやぴさんの交流会 | トップページ | はじめての「ゆるかわ写真」レッスンに出合って♪ »