« 笑顔で会えてよかった | トップページ | リンクシェア大見本市、初心者にオススメ初心者ツアー&交流会 »

はじめての「ゆるかわ写真」レッスンで勉強中♪

ブログを始めてから、写真を撮る機会が増えました。携帯で撮ることがほとんどで、日常の中でふとした瞬間を撮るのが好きです。

最近はネオ一眼で「ゆるかわ写真」に挑戦中。息子のミニラを被写体にして練習しています。

2010_0101_05030186_400

写真:息子のミニラをパチリ。

ゆるかわ写真の参考書は友達のきょん♪ちゃんの本、「はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )」です。

2010_0414dejicame0078_320

以前からきょん♪ちゃんの写真とブログのファンだったので、ぎゅっと絞ったエッセンスを本で読めるのはうれしいこと。

でも、発売前から本を予約していたのに、父の入院で本を読む時間もカメラを持つ時間もない。GWは一日だけでも撮影するぞと決めて、ミニラと撮影デートへ出かけたのでした。

私はネオ一眼のFinePix S6000fdで撮影、ミニラはコンパクトサイズのデジカメで撮影。ミニラが撮影した写真はこちらです。鳩ばかり追いかけていたみたい。同じ場所を撮影しているのに、息子と私では興味を惹くポイントが違うんですね。

2010_0503_05030119_320

こうして親子で撮影に出掛けるのも、きょん♪ちゃんが娘さんを撮影しているのが素敵だなと思っていたから。帰宅後もお互いの写真を見せ合って、感心したり、笑ったり。カメラという共通の話題ができたのはうれしいです。

「ゆるかわ写真」のレッスンですが、私の場合は予習よりも、復習できょん♪ちゃんの本を読むのがいいみたい。実際に写真を撮ってみてから、何が違うのかを本の中で学ぶほうが私に合っているからです。きょん♪ちゃんの本を何度も何度も読み返して、勉強します!

参照リンク
きょん♪ちゃんのブログ
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

悩みドットジェイピーのハッピー発見インタビューでも登場していただきました。
第7回:きょん♪さんのインタビュー

関連記事
日比谷公園の木と落ち葉を楽しむ♪
はじめての「ゆるかわ写真」レッスンに出合って♪

|

« 笑顔で会えてよかった | トップページ | リンクシェア大見本市、初心者にオススメ初心者ツアー&交流会 »

モノ好き」カテゴリの記事

コメント

ゆるかわ本をお買い上げ頂き、
本当にありがとうございます!!

撮影デート、とても素敵ですネ♪
写真はその時の思いがあらわれると言いますが、
この記事の写真からも息子さんへの愛情や、
お二人が楽しんでいる様子などが強く伝わってきました^^

ゆるかわ本をきっかけに、こうして写真を楽しんでいただけることは、本当に嬉しいです!!
今後もゆるかわ本が、藍玉さん写真生活に彩りを加えるきっかけになれたら…
と願っております^^

投稿: きょん@カメラ女子 | 2010-05-06 08:47

すご~~い!!

写真がうまいよな~~とおもってたら
やはり勉強していたので♪
すごいよな~~!!

たくさんの写真みせてね!

投稿: プリン703 | 2010-05-07 00:29

「ゆるかわ写真」いいですね~♪
私も最近写真を始めたばかりなのですが、カワイイ写真をたくさん撮りたいです。

「実際に写真を撮ってみてから、何が違うのかを本の中で学ぶ」というスタイル、私も真似してます!

投稿: コボリ | 2010-05-09 10:48

藍玉さん、こんにちは^^

ミニラくん、やわらかな髪と笑顔がカワイイ~♪
私も子供ばかり撮影してます。
(大人には一切レンズが向きません・笑)

きょん♪さんのゆるかわ本は、同じく復習でガリガリ読んでます。

予習でいっぱい読んだものの、記憶力が悪いので、「これで良かったんだっけ?」と、何度も何度も。

本だと家事の合間なんかにもすぐに読めて、「思い立ったらすぐ復習」ができてうれしいですね♪

投稿: とことこ散歩 | 2010-05-11 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/48282792

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての「ゆるかわ写真」レッスンで勉強中♪:

« 笑顔で会えてよかった | トップページ | リンクシェア大見本市、初心者にオススメ初心者ツアー&交流会 »