« モチベーションアップのために | トップページ | hinataさんの夢を応援したい♪【2/27追記あり】 »

「習得したい」という欲求

1月からあるスクールに通っています。※何のスクールかは修了まで伏せています。
週1回の講座があって、今週で3回目。予習と復習をしながら、学生時代に戻った気分です♪

110102_02030002
写真:子ども達と描いたシアワセみかんの顔。

スクールとは、抱負にも書いたスクールのことです。
今年もよろしくお願いします♪2011年の抱負

このスクールは基本的なコースが終わるのが急いでも春頃で、さらに突っ込んだコースに通うと、1年以上かかるみたい。今のところは基本的なコースだけでいいかなと思っているのですが、学べば学ぶほど、もっと身につけたいという欲求に駆られそうだな、きっと。それだけ自分に合っているということでもありますね。


楽しいと思っていても、時には耳の痛いこともあります。先生の言葉がストンと頭の中に入ると、すぐ「あれれ??」と思うんです。
今までの私はわかったつもりでいたのに、基本がわかっていなかったのだと痛感しました。毎回、自分のしてきたことがくつがえされると落ち込むこともあります。でも、今のうちに学べてよかったと思うのです。

学ぶということは新しい知識を吸収していくことばかりではなく、今までの自分を省みて改善することができるのだと思いました。


そうそう。すごく不思議なことがあります。自分から学びたいと思ったものは、「習得しなきゃ」という自分に言い聞かせることはなくて、「習得したい」という欲求になっています。


もともと好きな分野のことなので、基本をしっかり学びたいし、今の私、これからの私に必要不可欠な勉強だと思っています。長い道のりになるかもしれませんが、スポンジのように吸収して、いろんなことに役立てたいと思います。


今思うと、通学するというスタイルは何年ぶり?いや何十年ぶりかもしれないなぁ。
仕事以外で毎週都内へ出るのは、気分転換にもなります♪また、スクールで出会う人達とも、新しい繋がりが生まれるとイイナー♪


|

« モチベーションアップのために | トップページ | hinataさんの夢を応援したい♪【2/27追記あり】 »

毎日が自己実現」カテゴリの記事

コメント

藍玉さん、こんにちは。

あつしといいます。

>学ぶということは新しい知識を吸収していくことばかりではなく、今まで>の自分を省みて改善することができるのだと思いました。

そうですね、自分を省みることもたまには必要なことかもしれませんね。

応援しています!

投稿: アフィリエイトで稼ぐ・あつしの方法@あつし | 2011-02-07 19:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/50650855

この記事へのトラックバック一覧です: 「習得したい」という欲求:

« モチベーションアップのために | トップページ | hinataさんの夢を応援したい♪【2/27追記あり】 »