« ayanさんからもらったチカラ | トップページ | ソライロのカケラ展へ行きたい! »

あたたかい気持ちを言葉にしてプレゼント

その人のよいところを素直に伝える。大好きな人に大好きだと伝える。大切な人にずっと見守っているよと伝える。

あたたかい気持ちを素直に伝えること、これは私が心がけていることです。

Ca390659_400
写真:大好きな木と青空

褒めるのは気恥ずかしい

母からよく言われるのが、「あんたは子供達を褒めてえらいわね」。私にとっては当たり前のことだったので、「え?そうかな?」と驚いちゃったんですけど。うちの母は褒めることが苦手みたいです。たしかに子供の頃、母から褒められた記憶はほとんどないんですよ。(最近になって、褒めてくれるようになって嬉しい)

子供の頃から褒められ慣れていないせいで、褒められたときにはすごく恥ずかしくて、すごく嬉しい。褒められてこんなに幸せな気持ちになるのなら、周りの人も褒めたいなって思うのです。

でも、いざ他人を褒めるとなると、気恥ずかしいですよね。私もずっとそうでした。


自然に伝わっていると思っていた

いくつかの出来事に出合ってから、やっと素直に気持ちを伝えられるようになりました。

出来事のひとつ目。
ずっと前に友達が落ち込んでしまうことがあって、励ましていたことがあります。励ます言葉の中に、友達の長所や友達への感謝の気持ちがありました。そして、その友達は少しずつ元気になりました。よかった♪

その後に考えたんです。

あれ?私は日頃の感謝の気持ちや友達のよいところを感じているだけ。言葉にして伝えてこなかったんじゃない?

友達が元気になったということは、普段そういう言葉を掛けてこなかったということです。ずっと気持ちは自然に伝わっているだろうと、誤解していました。あぁ、言葉にしないと伝わりにくいものなのだと反省したのです。


伝えておきたかった言葉

出来事の二つ目。父が亡くなってから、伝えておきたかったと思う言葉があります。

たまに父のことを口うるさいなって思うことがあったけど、私に一番影響を与えたのは父です。父を心の底から尊敬し、目標にしています。

あぁ、言葉で伝えておけばよかったな。面と向かうと言えないんですよね。

愛情深い人:藍玉ブログ


感じたあたたかい気持ちを素直に

ネットを始めてから、あたたかい言葉のプレゼントをたくさんもらっています。ありがとうございます。チカラが出たり、癒されたりと言葉の持つパワーは大きいってつくづく感じるんですよ。

きっと褒めると思うから、意識して恥ずかしくなってしまうんですよね。あたたかい気持ちを感じたら素直に伝える。そう考えるようになって、自然に伝えられるようになりました。

また、残りの人生をどう生きるかを強く意識するようになってから、悔いのないように、とまず考えます。

人と接していく中で、すごいな、いいな、素敵だなという気持ちが湧き上がったら、素直に伝えられる人でありたい。あたたかい気持ちを言葉にしてプレゼントしたい。

それが私にとって悔いのない人生のひとつなのだなと思います。

|

« ayanさんからもらったチカラ | トップページ | ソライロのカケラ展へ行きたい! »

毎日が自己実現」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/50954356

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい気持ちを言葉にしてプレゼント:

« ayanさんからもらったチカラ | トップページ | ソライロのカケラ展へ行きたい! »