« 1000smiles(せんすまいるず)に応募した写真 | トップページ | 誕生日にもらった言葉 »

桜の木にチカラをもらう

ひとりで桜を見に行きました。公園の近くまで歩くと、桜の花の香りがふんわり漂ってくる。この香りを胸いっぱい吸いこむと、しあわせを感じます。

公園に着いてベンチに座って、じーっと桜を見つづける。桜の木を見ていると、不安が小さなことに思えてくるから不思議。

Ca390845_400


3月から4月にかけて卒業と入学があり、別れと出会いの季節になりますね。学生時代を思い出すと、親しい友人と別れ、新しい人の輪に入るのがとても怖かったです。慣れ親しんだ場を去るのは、ペタっと張った根っこを引き抜くような気分でした。
桜の咲く頃に想うこと:藍玉

心細さを抱えて、学校の門をくぐるとき、いつも桜が咲いていた。

いっぱいの花と太く高い幹を見上げると、なんだか緊張がほぐれて、ほっとしたことを覚えている。まるで桜が「大丈夫だから、さぁ行っておいで」と言っているような気がした。

今でも同じ気持ち。桜に引き寄せられるのは、桜にチカラをもらっているから。

Ca390860_400

ここ数日、サントリーのCMで「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」が流れている。

子どもの頃、坂本九さんが歌っていた曲で、何度も聞いていた。こういうときだからか、歌詞がココロにしみわたってきます。
「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」の動画一覧

そうか、どちらの曲も「上を見よう」という、あたたかいメッセージ。

ちょっとしたことで、ついうつむきがちになってしまうことが多い。そんなときこそ桜の木を見上げて、ココロを上向きにしていきたいな。

桜の花が散るまで、時間をみつけては桜を見に行きます。

|

« 1000smiles(せんすまいるず)に応募した写真 | トップページ | 誕生日にもらった言葉 »

藍玉のポリシー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/51347004

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の木にチカラをもらう:

« 1000smiles(せんすまいるず)に応募した写真 | トップページ | 誕生日にもらった言葉 »