« 中学校の役員決め | トップページ | 自分がわからないから、面白い »

もがいて、もがいて、成長する

新しいサイトのことや新しい企画を考えるのが大好きです。

たとえば、新しいサイトの場合は、アイデアが浮かぶと、ノートにコンセプトやペルソナや構成などを書いていきます。でも、「ぱっとしないな」と考え込むことが多いんですよ。

サイトを作り始めてもう10年。もがいてばかりです。もがいている時間は苦しくて、早くこの気持ちから逃れられたくてたまらない。

Ca390909_400
写真:散歩中にみかけた花

でも、いつの頃からか、行き詰まっている状態とはうらはらに、とってもワクワクする自分がいます。

形にできるのは、ぱっ光り輝くひらめきが必要で、それを求めてもがきます。どんなことをするかというと、関連する情報を探す、関連する本を読む、ペルソナの属性をターゲットにしている雑誌を読む、アイデアを寝かせる、気分転換をするなどです。

そういったことをしているうちに、「あ!これ」とひらめくんですよ。

すぐ夢中になってしまう性格なので、もがくのも夢中です。もがく回数が多いせいか、部屋は本でいっぱい。アイデア用のノートもどんどん増えました。こんなに吸収しているんだなと驚きます。

もがいて、もがいて、気づいたら成長していた。

もがく時間は苦しいことだと思っていましたが、実は成長できる時間で、とても貴重なのだと思います。そして、簡単に答えが出ないからこそ、よいものが生まれる。また、ひらめいたときの快感が忘れられない。

もがいた先にあるものが見えるから、もがいてる自分にワクワクするのでしょうね。

これからも、もがくことを楽しんでいきます♪

|

« 中学校の役員決め | トップページ | 自分がわからないから、面白い »

毎日が自己実現」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/51592034

この記事へのトラックバック一覧です: もがいて、もがいて、成長する:

« 中学校の役員決め | トップページ | 自分がわからないから、面白い »