« アルシーヴ(archives)のTシャツを着てダイエットを決意する | トップページ | ブランデリで買ったアンジュパッセのウェッジパンプスと娘の評価 »

親子の距離感を考える

この春から、急に大人びてきた息子。

いつもの調子で冗談を言っても、「ふーん」とつれない返事をされる。昔はキャッキャとじゃれてきたのにと思うと、ちょっぴり寂しくなります。

中学2年生になって、勉強や部活が忙しくなったし、友達付き合いも増えているみたい。思春期を迎えているのかもしれません。

何を話したら、息子と会話が弾むのかな?

Ca391153_400
写真:ブランデリで買ったタガー(TAGGER)メッセンジャーバッグと息子の記念写真

息子が大きくなるにつれ、共通の話題を探すのに悩みます。共通の話題だとゲームになるのですが、息子はアクションゲームが好きで、私はRPGが好き、話がすぐ終わっちゃうんですよ(涙)。

娘だと女同士のせいか、小さい頃からおしゃべりが途絶えなかったので、息子との話題作りはきっついものがあります。

ホント、男の子の育て方って難しいなと。

ずっと前から男の子の育て方は難しいと思うことがよくあったんですよ。
息子には赤ちゃんの頃から悩まされました。夜鳴きがひどくて、抱っこしたままでないと眠らない。睡眠不足がつづき、こんな日がいつ終わるのだろうと途方に暮れました。

乳幼児健診では、医師から「言葉の発達が遅いようですね。お母さんがもっと声を掛けてあげてください」と言われ、私のせいで息子の言葉が遅れてしまって、息子に申し訳ない気持ちになりました。

小学生の頃は、登校拒否や極度の人見知りなどがあり、「この子は他人と関わっていけるのだろうか」と今度は私が眠れなくなりました。

当時の記事です(楽天ブログより)。
息子の登校拒否

今でも、せっせと息子に世話を焼いてしまうのは、こういったことの名残があるのかもしれないし、結局かわいくて仕方ないのです。

Ca391127_400

最近も自分の親バカぶりを自覚する出来事がありました。

5月にブランデリのスタッフさんとお会いしたとき、「タガー(TAGGER)メッセンジャーバッグは、かなりオトクなセールをしているんですよ」と教えてもらったときのことです。
ブランデリが大好き♪(スタッフの写真紹介)

正規店売価はB5サイズだと8,925円、A4サイズだと9,975円。それがブランデリのセールだと980円均一です(セールは6/20迄です)。

【オランダ発メッセンジャーバッグ】 tagger|タガー【¥980均一】

うわっ、息子にちょうどいい!

よい物なら、ささっと買えばいいものを、息子に一番似合うバッグを探したくなるんですよ。

パソコンの前で、息子の写真とブランデリに並ぶ数々のタガー(TAGGER)メッセンジャーバッグを見比べる。うーん、どのカラーがいいか迷うなぁ、柄がわからないから問い合わせしてみよう、と自分の物を買うときよりも、長い時間考えました。

980円のバッグ選びで、ここまで真剣になるとは。息子のためにと必死になってる自分がいて、親バカを再認識したのです。

悩んだ末に買ったのは、小さいB5サイズの鮮やかな黄色いバッグ。「大きさもぴったり。似合うーっ」とひとりでニンマリしています。

Ca391145_400

自分でも、この親バカぶりは何だかなと思います。

自分が中学生だった頃を思い出すと、会話が多い家庭だったけれど、干渉されることはとても少なかった。「勉強しなさい」や「学校の用意をしたの?」なんて言われたことがなかった。よい意味での放任主義だったことに感謝しています。

なのに私は「勉強したの?」、「学校の用意をしたの?」、「お風呂に入った?」、「もう寝なさい」なんて、あれこれ口出ししてる。すっかり過干渉になっていて、息子に窮屈な思いをさせているかもしれません。

Ca391159_400

二十歳になった娘のことを思うと、中学生までは親子の距離感が近すぎたと反省したことがありました。高校受験が終わって、もう大丈夫と私が安心した頃から、親子の距離感が適度に離れていったように思います。と同時に娘がどんどん自分の道を切り開いていくようになりました。

親子の距離感って適度に保つことが大事なのですね。

息子が思春期を迎え大人になっていくのなら、親として手出し口出しを控えていこうと思います。そして、「いつでも一番の味方だよ」ということだけは、ずっと伝えていきます。

Ca391154_400

思春期を迎えつつある息子ですが、私が「出掛けるよーっ」と言うと、「うん」と言って付き合ってくれます(ほっ)。スーパーの重い荷物まで持ってくれるようになって、涙が出るくらい嬉しい。成長しているんだなとしみじみ感じます。

黄色いバッグとの記念写真も「いいよー♪」とOKしてくれました。こんな風に一緒に出掛けられる日々を大切にしていきたいな。

ブランデリの商品を通じて、私の周りでいろんな出来事が生まれています。
あなたの側のアウトレットモール ブランデリ

お友達の梅さんも息子さんへタガーバッグを買ったそうです。
息子さん達への想いもじーんとくる。
ブランデリでTAGGERショルダーバッグを注文


関連記事
ブランデリで買うコツ
ブランデリが大好き♪(スタッフの写真紹介)
40代の私はリボン付きバッグにためらう
アルシーヴ(archives)のTシャツを着てダイエットを決意する

|

« アルシーヴ(archives)のTシャツを着てダイエットを決意する | トップページ | ブランデリで買ったアンジュパッセのウェッジパンプスと娘の評価 »

ブランデリ(BRANDELI)」カテゴリの記事

コメント

藍玉さん,はじめまして!
藍玉さんには,男兄弟っていらっしゃいますか・・・?

もし,いらっしゃらないのなら,
ご子息が,ちょっと言葉遣いが悪くなったりすると
ショックを受けてしまうかもしれませんね・・・
(例えば,ババァとかうっせーなーとか)

なんとなく,ブログを見ていると藍玉さんは繊細だな~って思って心配になっちゃって.

もちろん,みんながみんなではないのですが,
結構男の子は口が悪くなることが多いです.

男の子の母親は,多かれ少なかれ洗礼を受けている人も多かったり.
(女の子のみの母親はそういう経験がほとんどない人がいいです)

私は3人兄弟で,弟ふたりがいるのですが
母曰く,三人に同じ日にババァといわれたら
家を出て行くと決心してたらしいです.

幸い,私は言わなかったので,リーチどまりで
今も元気に母でいてくれていますが.
(それでも,末の弟は家族全員でかわいがって,
 いかにも末っ子なかわいい子だったのに,
 思春期のとき,あの子でも言うんだ・・・と
 母ははじめて言われたときショックだったみたいです)
(私からすると,兄が言ってるからそうなっちゃうよねーぐらいでしたが)

それぐらい,母親にとってはショックなのですが
子供はそこまで頭が回りません.

逆に言うと,甘えているんですね,そういっても
嫌われるはずがないというのがあるから,言えるのかとと思います.

まぁ,いきがっちゃって!自分でできないくせに!
ぐらいで
どんと受けて止めてあげてくださいね.

最初は難しいかもしれないけど,男の子の場合,そういう洗礼があるかも?
って知っておくのは,きっと藍玉さんの心にもいいと思うので
おせっかいながら・・・

投稿: あや | 2011-06-10 08:29

ステキな親子関係ですねwink
わが子はまだ7歳5歳ですが、10年後は同じ思いでいるのだろうな・・・と、何故か涙があふれてきました。
抱っこ~~と手を広げて駆け寄ってくれる今を、もっと大切にしようと思いました。
ステキなバッグ・・・・980円はお買い得ですね♪

投稿: 雪乃 | 2011-06-10 09:25

こんばんは、ご無沙汰しています。
ミニラくん大人っぽくなってビックリしています。

息子の成長と男の子から男性になっていく驚きと子離れしていかなきゃという気持ちで親子の距離が難しいですね、中学生って。
一緒にお出かけしてくれる間は楽しみたいですね

長男はもう滅多に行動は共にしてくれなくなりました。
それはそれで自分の時間も出来るし
次男と仲良くする番かな。

投稿: どんぶり | 2011-09-14 23:12

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/51894399

この記事へのトラックバック一覧です: 親子の距離感を考える:

« アルシーヴ(archives)のTシャツを着てダイエットを決意する | トップページ | ブランデリで買ったアンジュパッセのウェッジパンプスと娘の評価 »