« アルマード ラ ディーナのスキンローションとジャスミンの花 | トップページ | JAXA相模原キャンパス特別公開「相模原から宇宙大航海へ出発しよう!」へ行きました »

基礎心理カウンセラーのライセンスを取得しました

以前、「習得したい」という欲求の記事で、「1月からスクールに通っている」と書いたのですが、無事に修了したので報告します。

通学したのは日本メンタルヘルス協会という心理学を学ぶスクールです。

先日、修了式にて基礎心理カウンセラーの認定書をいただき、ライセンスを取得しました。

Ca391381_400a
写真:大好きな木

人生の折り返しに近づくと抱えるものが増え、いつも神経を張っていないといけなくなって、イライラしてしまったり、落ち込んでしまったりすることが増えました。

若い頃は自分のことだけを考えていればよかった。結婚したら夫婦のこと、そして子どものこと。今は年老いた親のことも考えています。守備範囲がどんどん増えていくんですよね。 そんな中、自分がどう生きたいのか、よく考えます。
東海道53次ウォーク

大人になってからの私は、自分自身にとても厳しくしてきました。こうあるべきという理想像に自分をしばりつけて、いつのまにか自分で自分を苦しめていたようです。

イライラしたり、落ち込んだりしている自分がいやだったし、理想に近づけないもどかしさを感じるのがつらくて、自分のことが嫌いになりつつありました。

自分のことが嫌いだと、人生を楽しめないんですよね。

そんなとき、出合ったのが、友達のhinataさんの記事です。


ゼミで学ぶことで私は、自分自身の”こころの裏側”を見つめることができました。
心理学を学ぶことにしたきっかけ・その3

行き詰っていたココロに、キラッと光がさすような気がしました。
もしかしたら、私もこころの裏側を見つめることができるかもしれない、自分を変えられるかもしれないと思いました。

こんな自分を変えられるのなら!と、心理学を学ぶことにしたのです。

1月から学び始め、修了レポートを提出したのが6月。講座はどれもぐいぐい惹きこまれて、次の講座が楽しみで仕方なかったです。修了してしまうのが惜しいほど。

スクールつながりで、お友達もできました。
姫子さんは先輩です。
日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了パーティー
りくむさんは同期です。
メンタル修了パーティー。

あっという間の6ヶ月でしたけど、通学している間に、「ママは変わったね。おだやかになってる」と娘に言われたり、物事のとらえ方を変えている自分に気づいたりして、大きな変化を感じています。

心理学は仕事でもプライベートでも人間関係に役立つものなので、もっと早くに学んでおきたかった!

心理学を学んで得たこと、気づいたことは、たくさんあって書ききれません。これからは自分自身と周りの人達のココロをやわらげるために活用していきます。

心理学は私のライフワーク♪今も図書館でカール・ロジャーズの分厚い本を借りて、読みふけっています。

これもhinataさん、日本メンタルヘルス協会の先生方、スタッフのみなさんのおかげです。ありがとうございます!心から感謝します。

|

« アルマード ラ ディーナのスキンローションとジャスミンの花 | トップページ | JAXA相模原キャンパス特別公開「相模原から宇宙大航海へ出発しよう!」へ行きました »

毎日が自己実現」カテゴリの記事

コメント

サイトを見に行ってみたよ。
私も心理学の勉強したかったので、大阪校が気になってきたよ!

投稿: プリン703 | 2011-08-04 23:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/52370088

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎心理カウンセラーのライセンスを取得しました:

« アルマード ラ ディーナのスキンローションとジャスミンの花 | トップページ | JAXA相模原キャンパス特別公開「相模原から宇宙大航海へ出発しよう!」へ行きました »