カテゴリー「藍玉のポリシー」の56件の記事

自分がわからないから、面白い

中学生の頃、よく考える子どもでした。

それは物事を考えたり、空想だったりするのですが、一人でいる時間が長いから、話し相手は自然と自分になっていたのかもしれません。

Ca390903_400
写真:木を見上げる

「私ってどんな人間なんだろう?」と考えたことがあります。いくら考えても、答えはでませんでした。

40代になって、また考えてみたけれど、わからない。周りの人から言ってもらう言葉と、おそらくこうだろうと思う自分とにギャップがあって、どれが自分なのかわからない。

せめて自分だけでもわかってあげたいなと思う。でも、わからないから、面白いなぁとも思う。

| | トラックバック (0)

中学校の役員決め

息子の通う中学校で、役員決めがありました。

役員決めの前に保護者会があるため、体育館へ行くと席は閑散としてる。あれれ。

息子は33人のクラスなのに、保護者は私を含め10人ぐらいしか来ていなかった。 となりのクラスは6人ぐらいしかいなかった。この人数で役員を決めるの・・・?(わぉ)。

Ca390890_400


続きを読む "中学校の役員決め"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

誕生日にもらった言葉

つい先日、誕生日を迎えました。

日付が変わった途端、届いた携帯メールをみて、感謝の一日が始まる。メールやSNSなど、もらった数々の言葉を読んでいると、胸がいっぱいになりました。

2011_04122011_04120023_400

続きを読む "誕生日にもらった言葉"

| | トラックバック (0)

桜の木にチカラをもらう

ひとりで桜を見に行きました。公園の近くまで歩くと、桜の花の香りがふんわり漂ってくる。この香りを胸いっぱい吸いこむと、しあわせを感じます。

公園に着いてベンチに座って、じーっと桜を見つづける。桜の木を見ていると、不安が小さなことに思えてくるから不思議。

Ca390845_400


続きを読む "桜の木にチカラをもらう"

| | トラックバック (0)

今の私にできることは、元気に暮らすこと

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われたみなさまには、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復興と、みなさまの無事を祈っております。

私の住む神奈川県は震度5で、人生で一番大きな地震でした。

A0027_000886_m400

続きを読む "今の私にできることは、元気に暮らすこと"

| | トラックバック (2)

2010年をふと振り返る

2010年もふと振り返ります。
記事の言葉を拾いながら、あれこれつぶやいていますが、いまだにキュンときますね。

101217_14130001
写真:見上げれば、木に囲まれてるシアワセ


続きを読む "2010年をふと振り返る"

| | トラックバック (0)

幸せって何だろう?

幸せって何だろうと考え込む。
ずーっと、ずーっと答えが出ない。

嬉しい時、ウキウキする時、ワクワクする時、やりがいを感じた時、
たぶん、そうじゃないかなという時はいくつか思い浮かぶ。
でも、ピンとこない。

そっか、「幸せって何だろう?」なんて考えもしない時が、幸せなのか。

そう考えると幸せな時間は、いっぱいあるんだなって思う♪
101119_13260001

| | トラックバック (0)

前に進むことだけは忘れずに

先日の記事では、あたたかいコメントをいただきました。
愛情深い人:藍玉ブログ
また、メールやTwitterでも、たくさんの励ましをいただきました。
ありがとうございます!

400_ca390115

写真:空を見上げると不思議とココロが軽くなる。

続きを読む "前に進むことだけは忘れずに"

| | トラックバック (0)

愛情深い人

2010年6月26日(土)に、私の父が永眠しました。69歳でした。

もう一週間も経つのですね。
お通夜と葬儀を終え、四十九日やこれからの諸手続の準備をしていたら、あっという間に時が経ってしまいました。

続きを読む "愛情深い人"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

変わらぬスマイルで♪

2年ぶりかな、いや3年ぶりかな。
数年ぶりに会った友達は変わらぬスマイルを見せてくれました。

Ca390070_400

写真:彼女へ花束のプレゼント

続きを読む "変わらぬスマイルで♪"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧