« ブログで広がるコミュニケーション | トップページ | 自分から勇気を出す »

ブログコミュニケーションのきっかけ

いざ、ブログを作ってもコメントもトラックバックもつかない人が多いのではないでしょうか。

実は私、こっそりとブログを開設したことがあります。
もちろん「藍玉」の名前を出していないので、友達はひとりも遊びにきてくれません。

でも、記事を数件書けば誰かコメントをくれるだろうと思ったんですよ。・・・・待てど暮らせどコメントはつかない。突き放されたように孤独を感じました。「誰か気づいて!」と。


私が初めてブログを開設したとき、既に数人の友達がいたからコメントが付いたのですが、新しいブログにコメントが付かないのはごく当たり前のことなのです。

そのときの自分を思い出して、何がきっかけで交流が生まれたのか考えてみました。


memo_hello3

|

« ブログで広がるコミュニケーション | トップページ | 自分から勇気を出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/6452035

この記事へのトラックバック一覧です: ブログコミュニケーションのきっかけ:

« ブログで広がるコミュニケーション | トップページ | 自分から勇気を出す »