« グっとくる使用条件 | トップページ | 成長ののびしろ »

夏休みの自由研究

もかりさんのもかりのデリケートゾーン: バックできる生き物って何?を読んで、似たようなこと考えているなと思いました。

小学5年生になる息子のミニラは理科が大好きです。
夏休みの自由研究は絵や工作よりも、何かを調べたいと言ってました。

そこで、なぜ、蚊は飛ぶときにブイーンと音がするのかを調べるそうです。

蚊にしてみたら、飛ぶときに音がするって致命的だと思うんですよ。
音も無くターゲットに近づければ、エサ?にありつけるのにな。

というわけで、ミニラの調査を個人的にも楽しみにしてます。

« グっとくる使用条件 | トップページ | 成長ののびしろ »

気持ちのままに」カテゴリの記事

コメント

おお。ほんとうだ!
なぜ蚊はブーンって音が鳴るのか!?
気になります。その結果が知りたい…
けっこう真剣に知りたいかもしれません。

どうでもいいですが、
わたしの子どもの頃の自由研究は、
なぜアリは砂糖には寄ってくるのに、
塩には寄ってこないのか。でした・・・。
結果は…わかりませんでした!!!orz

考えたこともありませんでした!
調査結果をお待ちしています^^

私はあの音が大嫌い。
刺すなら静かに刺していって~と
思ったことはあります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112335/42131053

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由研究:

« グっとくる使用条件 | トップページ | 成長ののびしろ »

フォト

[M]藍玉です

無料ブログはココログ