« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

大阪で学んだこと

食わず嫌いはアカン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題

楽しんだ後は・・・
数日潜って、記帳します。

あ、一冊読破してから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

分野が違うから学べること

おそらく、私のオフ会参加回数は多いけれど、
顔を合わせるのは交流のあるサイト運営者さんになり、、
新しい出会いは少なくなっているなぁと感じていたんです。

もちろん、仲間内でのオフ会は話題にはこと欠かないし、
気心知れた仲間と会うことは肩の力が抜ける貴重な時間です。
心と刺激を与えてくれる仲間にはいつも感謝しています。ありがとう!


そんな私に新しい出会いが到来!!
株、不動産、節約、アフィリエイト・・・
と異なった分野のサイト運営者さんとのオフ会です。

参加者は・・・
家計簿から始める、収入・支出改造計画のこじかさん
入門!素人ゼロからのアパート経営のコテツさん
なげやり的中国株対決!-のさますのさん
ようちえんのお弁当パラダイスのsmileさん
三十路スマッシュMTBLOGのスマッシュさん
30代OL☆こつこつ小金持ちへの道のTUNKAさん
独身男の目指せセミリタイア!のハピリタさん
副収入の達人のブッチャさん
と藍玉です。


これだけ分野が違うと、「何を話したらいいの?」と迷ったんですよ。
場が盛り下がったら、申し訳ないなと思ったり。

でも、そんな心配は無用でした。(内心ホッ)
話題は尽きなかったのは何でだろう?
きっと、道筋は違っても目標に向かって走っている者同士だからかもしれません。


みなさんがそれぞれに「自分が前に進むには何をするべきか」と考えていらっしゃいます。
目的があっても、やみくもに走る人が多いはず。私もその一人かも。
でも、みなさんは先を見ながら、自分の立っている位置(=現在地)をわかって走っているんですね。

オフ会はたわいのないおしゃべりをしているように見えても、
実りのある話が見え隠れしていて、私の脳は自動的に加速へシフトしてました。お互いの知識を交換すると、自分の足りなかった部分を補ってくれるんです。

同じ分野のオフ会はダイレクトに脳へきて、新しいアイデアが誕生するんです。そして、違う分野のオフ会は誕生したアイデアを実現するカギを与えてくれます。

たとえば、アイデアを原石だとするとそのままでは、誰も欲しいとは思いません。価値を出すには、アイデアを加工し磨きをかけ、輝きを出す必要があります。
この加工の方法に気づかせてくれたのが今回のオフ会です。

いつものようにメモしまくりだったけど、
書いた内容は重いです。

う~~~~、あれこれしたくなるっ!
私のこり固まった脳をもみほぐしてくれて、
みなさん、ありがとうございます。

また、お会いできる日を楽しみにしてます。

あなたの応援が励みになります。応援お願いします

| | コメント (3) | トラックバック (2)

しゃべり

文章を書くのも苦手だけれど、
人前で話すのはもっと苦手です。

脳と口の間の線が切れているんじゃないかと思うぐらい、
上手く伝達できてない。
頭の中はぐるぐる回転しているんだけど、
ポンポンポーンと口に出せない。

一人っ子で、親が自営業だったせい?
たしかに、ひとりでいる時間が長い子供時代でした。
親は1日中店にいたから、
人を相手に話す機会は少なくて、
頭の中で自分と話していたような気がする。
(こう書くと孤独な子供時代のようですが、愛情たっぷり受けてますのでご心配なく)

前々からいただいているしゃべりのお仕事ふたつ(3つになるかも)。
なんとか頑張らねば!

カラオケでボイストレーニングにいそしみます。

あなたの応援が励みになります。応援お願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワーキングマザーのデート♪

8日にろんぴさんムーちゃんと私の三人でデートしてきました♪
ayanちゃん姉御にも会いたかった)

ろんぴさんとは2度お会いしたことがありますが、
挨拶程度でほとんどお話したことがありません。
テレビ出演や講演を笑顔でこなすろんぴさん・・・恐れ多くて私から声かけるなんてできなかったんです。

そして、~樂raku~のムーちゃん。
メールで2,3度やり取りをした程度の間柄です。
とても丁寧なメールをいただいて、「ムーさんはとてもお上品な方・・・」というイメージが出来上がってました。

このお二人に会うなんて、緊張しちゃうよ~。
緊張のあまり、しどろもどろになったらどうしよ~。
なんとしても粗相しないように!と心に誓い待ち合わせ場所に向かったのです。

でも、3人でおしゃべりしてみると、
お二人ともとても気さくでやさしいんです。
私の波長は独特で、何時間話しても、意思の疎通ができないなんてこともあるんです。
それが、お二人とも波長が合うことを発見!
これにはびっくりしました。

いつもは聞き役に回ってしまう私が素直に意見を言うことができました。
とても居心地が良かったです。

ろんぴさんはおっとり型なのに鋭い。
ムーちゃんは情熱的な人情家。

お二人とも良い意味でイメージを壊してくれました。
ネットだけの交流だったら、本当のろんぴさんとムーさんを知ることはなかったかもしれないなぁ。
相手を知るには会って話すこと。1歩近づくための大切なコミュニケーションですね。

あなたの応援が励みになります。応援お願いします

20050808_1225_0000
↑ムーちゃんはこんな人です♪

また、みんなで会いましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

あこがれ

私には憧れている人がいます。
その人をAさんとすると、
憧れというか、目標なんですね。

私の運命が変わった分岐点はいくつかあって、
友達にアフィリエイトを薦められたこと、
石川さんにメールを出したこと、
そして、Aさんに出会ったことです。

Aさんと出会ってからというもの、ずっと背中を見ながら歩いてきました。
そばでAさんの一挙一動をみているだけでも、社会経験の少ない私には学ぶことが多かったのです。

ひとつ例を挙げると、今までの経験からすると、仕事がバリバリできても、
人としての魅力がある人は少ないです。
仕事を円滑に進めるには自分から動く姿をみせないと、周りは動きません。
自分ひとりではなく、周りも動かすには、心で動くことが大事なんだなと思います。
Aさんをみて学びました。

Aさんを「追いつき追い越せ」なんて、とても言えない。
はるか遠い目標だからこそ、ほんの少しでも近づきたいんです。

まだまだ先は遠いです。
でも、目標があるから、自分を押し上げる力が湧いてくるんですね。

目標であり友人のAさんはこちら


あなたの応援が励みになります。応援お願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪出張

お仕事で大阪に来ています。
日帰りなので、ゆっくりはできないけど、大阪の空気を吸えるだけでも嬉しい!
電車の窓から見える風景。わくわくしてます。20050803_1109_0000.jpg

あなたの応援が励みになります。応援お願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »