カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2件の記事

読書をする場所は?

読書をする場所は決まってますか?


子供の頃は机に向かって本を読むものだと思ってました。

でも大人になった今は場所にこだわらず、本を読んでいます。

勝手に私のベスト3。

●1位 お風呂
湯船に長く浸かるので必ず本を読んでます。
ただ、水がかかって紙を痛めるのがつらい。100円で買った本を持ち込みます。

●2位 電車の中
移動に電車を使うため、必ずバッグに本をしのばせます。
ちなみにバッグはできるだけ軽くしたい派です。文庫本の薄い本を選んでます。

3位 布団の中
枕元には本が山積み!
寝る前なので、やさしい文章の本を読み、いい夢を見てます。

振り返ると机に向かって本を読む機会は滅多にないかも。

まぁ、場所を選ばないのが、読書の良さですね♪

ブックオフで妄想

ブックオフでバイトしたい。


仕事をしていると、いろんなしがらみがあるものです。
会社を抜け出して、バイトに出たい気分になりました。

まずスーパーのレジ打ちに憧れました。
近所のスーパーではお気に入りのパートさんがいます。

サクサクとレジを打ちながらも、忙しい感じがしない。商品をカゴへ入れる手さばきも丁寧。
こんな人を目指したいな。

でも、不器用だから、却下しました。


そこで、ブックオフで本を選びながら思ったんです。

ブックオフのバイトをして、本に囲まれて暮らしたいと。

バイトの業務は詳しくわからないけど、ニコニコ笑ってできそうな気がしました。


妄想だったけど、今度ブックオフへ行ったらバイトさんの動きを観察してきます。